※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の日の贈り物について悩んでいます。義両親への贈り物についても気になるようです。

義母に母の日の贈り物してますか?

結婚して初めての母の日ですが、実家では◯◯の日文化がなかったので、なしでもいいのでは?と思ってしまいます。

また、毎年きちんとされている方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。
こちらが義両親に誕生日や行事ごとのプレゼントを贈るのと同じように、ご主人側からこちらの両親にプレゼントをしてもらっていますか?
私の夫は義両親への贈り物は熱心ですが、私の両親には贈り物をしたことがないので釣り合いが取れないのにしたくないなとも思います。

コメント

ゴン太

してますよ☺️
私の親にもしてます☺️
ただ、一度すると来年もしないといけないですね✋🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を贈ってますか??
    甘いものは食べないし、遠方に住んでいるので配達するしかなくて💦
    ご主人もゴン太さんのご両親に送ってくださるんですか?

• 5月13日
  • ゴン太

ゴン太

旦那の親も私の親も近いので手渡しです😊
    ちなみ母の日は義母は花です!
    私の母は、「アンタ、センスないから現金がええ」となかなかの奴なので現金にしてます!

遠方だと、やはり配達になりますよね🧐💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お花は手渡しできるし後に残らないし、いいですよね!
    夫婦別財布なので、私だけ贈るなんて!ケチケチ精神が出てしまいます😥

• 5月13日
  • ゴン太

ゴン太

お財布別々となると私も考えますね〜🧐
    そうなると、やめときましょうか笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私はしなくていいと思っていたんですが、その日が近くなると義母が旦那に「父の日と母の日は必ずお相手のご両親に贈り物しなさい」と言っているようで、てことは私も贈らなきゃだよな〜と思いながら用意してます😓
もし私が姑なら息子の嫁からのプレゼントより実の子から貰えた方が嬉しい気もするけどな、と思いますが😂
旦那が嫁の両親に送らないのであればやらなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな文化がなかった者からしたら、してもらわなくていいからしたくないです、、
    夫婦別財布なのに、義両親の誕生日プレゼントも成り行きで半額徴収されたし、割に合わない気がして😥
    明後日出産なので、忙しかったことにしてもいいですかね🤦🏼‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もそういう出費は個人で出してるので割に合わないなら尚更嫌ですね。。
    去年の父の日はタイミング的に帰省してないので旦那は遅れましたってちゃんと渡してましたが私は今更いいやって思って用意しませんでした😂
    今年渡すか悩んでます。。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私は結婚前から○○の日には両親に贈り物をしていました✨️
旦那は義両親にそのような事はしたこと無かったそうで。(誕生日はあげたりあげなかったり?)

結婚してからは、私と旦那2人からとして両親と義両親には贈り物をしています。

選ぶのは基本私ですが、今では旦那もそれが当たり前のようになってきて、母の日などが近づくと2人でプレゼント渡しに行きます✨️

はじめてのママリ🔰

私からは贈ってないです!
旦那に贈りな〜って声かけて、旦那が花を選んで贈ってます😂

はじめてのママリ

私は自分の母ではないので義母には送ってません💦

うちらの夫婦は自分達のお小遣いで母の日や誕生日をあげるので特に干渉せずです❣️

義母が嫌いなのもありますが笑

敬老の日とかイベントごとではあげてないですね💦
お金もかかるし毎年あげなきゃいけないのも家系的にきついし…
年始明けに帰った時などにお家にお菓子持って行くぐらいです。

以前、義母の母の日に誕生日会誘われて行ったり、義実家の親戚集まりに行ったり…
うちの母には旦那は何もせず、お金も出さず…

苗字は旦那の苗字ですが、名家でもないし継ぐとかそんなつもりないし、世帯は別です。
両家平等が一番だと思います。

子供が生まれても同じです。
義実家ばかりにイベントなど奪われては嫌なので両家に声かけるか、もしくは家族のみで行うようにします。