※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

生後7ヶ月で完母育児をしていますが、完ミに移行したいです。移行に不安があります。完ミの経験者からアドバイスをもらいたいです。離乳食や湯冷ましの方法について教えてください。夜間のミルクの準備や睡眠についても質問があります。出先での湯冷ましについても教えてください。

生後7ヶ月で完母で育ててました。

妊活の為、生理が来る様に完ミに移行したいと思います。。
ただ、完ミにする勇気がわきません。
荷物が多くなる、ミルクのあげるタイミング ルール 量が分からない、湯冷ましのやり方がいまいち分からない、等。

移行した方、完ミにして良かった!!!!と思える様なエールを下さい😆

①完ミの方,1日の離乳食 ミルクの量を教えて欲しいです!

②夜間、ベットで調乳したいのですが湯冷まし用のいろはすは常温保存しても衛生面大丈夫ですか?
粉を溶かすお湯はティファールで沸騰したお湯をマイボトルに入れて置いときたいのですがぬるくなったりしないですか?

③現在、20:00に就寝し2回起きて授乳してるのがしんどいのですが夜通し寝てくれる様になりますか?
又、起きた場合は3時間空いてればミルクあげて良いですか?

④出先の時は、自動販売機のいろはすを湯冷ましで使って良いですか?
その後常温で保存したらもう湯冷ましには使わない方が良いですか?

コメント

やすばママ

上の子が4ヶ月~、下の子は2ヶ月後半~完ミです
最近なので下の子の話しまーす
①2回食で、1回目は保育園で、保育園では離乳食の他に190~200ml。2回目は市販のお弁当(2つ入ってるやつ)全部とミルク200くらい(全くミルク無しの日もあります)

②口つけない。1回開けたのは2日間しか使わなければ常温でも大丈夫だと思います!!外で買った時、真夏以外は基本そうしてますw
お湯は1晩暖かいまま持つと思いますが、もし夜中入れててちょいぬるいか??って思ったらお湯の量を増やして水の量を減らすと良いと思います!!(私は外出時、1回分しか持っていかない時は、少し暖かめのお湯&水を作って持っていき、飲ませる時に振って冷ましてあげてますw)

③6ヶ月後半から夜中1回も起きません!!!
起きたタイミングで3時間空いてなくてもあげて良いと思います

④うちは基本そうしてますが、出かける頻度が多いと意外と出費になるので、水入れて行くように最近はしてます!!常温になったのを夜寝る前とかに使った事もありますが、元気ですw

はじめてのママリ🔰

4歳長男、1歳3ヶ月の次男完ミで、三男は完母で育ててます。

うちの子は規格外のデカさだったのであんまり参考にならないかも...
生後7ヶ月で11キロありました。
離乳食は二回食で、ミルクは1日3回くらいあげてたかな?3回食になったら1日1.2回に減らしてました。
1回200〜240mlくらい飲んでました!

水は常温で大丈夫です。口つけて飲んだりしなければです(^^)
マイボトルとは魔法瓶ですか??普通に魔法瓶の水筒に入れれば朝まで熱いですよ!
私はウォーターサーバー使ってました!

長男も次男も、生後3.4ヶ月くらいから夜通し寝てます。夜泣きしたことも一度もありません。地震でも夫婦喧嘩でも起きません。笑

冷たい水が常温になったからと言って湯冷ましに使えないことはないです!
一応、真夏に車内に放置した水とかは使わなかったですが、普通に持ち歩いてる分には大丈夫です。

私も完ミにしたらすぐ生理きてすぐ妊娠して、次男と三男は1歳1ヶ月差です🥹妊娠中も、生まれてからもめちゃくちゃハードなので頑張ってください🫨❤️

はじめてのママリ🔰

①7ヶ月の頃は1回100gくらいを2回、ミルクは離乳食後は100ml(残すこともある)それ以外は180を3回のだいたい計5回でした。

②開けたら出来るだけ冷蔵庫保存の方がいいかな?とは思いました。1日1本使うようすれば常温で置いてても良いと思います。(根拠はないです。私はそうしていました。)

③起きて授乳が癖になっている可能性があるので、起きても15分は授乳以外の方法で寝るようにしてみて、寝なければ授乳。という方法で私は夜間の授乳回数を減らしました。
3時間空いていればあげて大丈夫です!

④②と同じ考えで、その日または24時間以内に使い切れば良いと思います。私はその日に残ったら大人が飲んでいました。

誰でもどこででもあげられる。夜間寝たい時は夫に代わってもらえる。飲んだ量を把握しやすい。
がメリットかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私は生後2週間で夜間授乳と混合が辛くて完ミに移行しました!
完ミは勝手に飲んでてくれるのでとっても楽です!!笑
最初はバウンサーに乗せながらや、抱っこしながらでしたが最近は最初だけ助けてあげれば自分で持って飲めるようになったので出先でも楽ですし一緒にご飯のタイミングで飲めるようにもなりました☺️

①現在2回食です。朝1にミルク200ml、昼前離乳食トータル70gほど、昼にミルク160ml、夕方にミルク200ml、夜18時30分ごろ離乳食トータル90g、20時ごろミルク160mlです🍼

②いろはす常温で大丈夫です!お湯は夜間授乳してた頃ですが23時ごろに沸かしてすぐボトルに入れて寝室に、その後3時ごろの調乳は熱いままでした!朝方はぬるくなってたのでその時はキッチンまで作りに行ってました😭哺乳瓶の蓋に少しお湯入れて手で熱さ確認してました〜!!

③夜通し寝てくれると思います!!3ヶ月の時には夜通し寝てくれるようになり、今現在も1日4回のミルクです👶🏻起きたら3時間すぎてて抱っこしたりオムツ変えても寝なければミルクあげてました!1日のトータル量が増えすぎなければ大丈夫です!

④自動販売機のいろはす使ってました!開けたらなるべくすぐに使ったほうがいいかなと思ってその日中に使うようにしてました!無理な時は家に帰ったら冷蔵庫入れて次の日までなら使ってます✌️

はじめてのママリ🔰

同じ7ヶ月の子を完ミで育ててます!

① 🍼 1日4回
1回200くらい飲んでます
離乳食は2回 あまり食べないので量ははかってません💦

②口を付けてないペットボトルなら常温でも大丈夫かと!

我が家は電気ポット使ってましたが
水筒ならサーモスの魔法瓶がおすすめです!

③起きてしまったらミルクあげて大丈夫だと思います。

④真夏で高温の場所に長時間放置じゃなければ
よっぽど大丈夫だと思います。
お出かけに持ってくなら液体ミルクがおすすめです〜!
そのままあげれて荷物も減るのでラクですよ🌱