※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家では赤ちゃんが大人しいと言われ、自閉症や違いを心配しています。家ではミルク以外で泣くことが多く、昼間は気持ちがしんどいと感じています。他の方の赤ちゃんの経験や違和感について知りたいです。

生後2ヶ月の男の子です。

最近義実家に行くことが多いのですが
義母や義祖母に
「大人しいね、静かだね。男の子だもんね。
いい子に一人で遊んでるね。手がかからないでしょう。
よく笑うようになった?首座ってきたかな?」
と毎度毎度言われるのがなんだかしんどいです。
生後2ヶ月なんかで気にしても仕方ないと分かっては居ても
あやしてもまだ全然笑ってくれないし
笑う時もあるけどよく分からないタイミングでしか笑わないし
おもちゃや音のなるものには興味示さないし(むしろ難しい顔されるし)
追視はしてくれるけど、いざ顔を近づけるとあんまり目合わせてくれないし
確かに義実家にいるとあまり泣かずに大人しくひとりで遊んでるし
基本ミルクのタイミングか、寝ぐずりらしき時しか泣かないし
ミルク以外でぐずると、なんとなーく抱っこしても嫌がってるような気がするし…
2ヶ月で気にしても仕方ないのは分かってるのに(2回目)
え、なんだろう。自閉症なのかな。
他の子と違って変なのかな。
これって手がかからない方なのかな。
みたいな気持ちになって
どんどんマイナス思考になっちゃってしんどいです。

家で私と2人の時は、基本ミルクの時間関係なく朝イチから大号泣。
その後もグズグズしたり一人で遊んだりの繰り返し。
昼からやっとバウンサーで1~2時間ほど昼寝。
そしてまた夜まで一人で遊んだりぐずったりを繰り返して
お風呂、ミルクを済ませるとそのままだいたいセルフねんね。(寝る前セルフねんねできるようになったのは1ヶ月半くらいからでした)
夜中はミルクで1回起きる以外は、朝まですんなり寝てくれます。
確かに手がかからない方といえばかからないのかな…
おむつで泣くことあんまりないし。
寝ぐずりやかまちょ泣きはするけど、割とすぐ落ち着くし。
いや、昼間私としてはこれでも気持ちしんどいんだけどな…甘いのかな…。
赤ちゃんってこんなものじゃないんですか?

皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?
同じようでも障害なく元気に育った方いますか?
逆に同じような、似たような違和感があり、
案の定そうでした…という方はいますか?

コメント

はじめてのママリ

義母や義祖母は可愛くて仕方ないんだと思いますよ😅
褒めまくりたいと言うか!!
静かだから自閉症とか
他の子と違うとかじゃないと思います!
赤ちゃんの個性ですからねー
兄弟でも全く違うし!!

長男は家だと泣いたけど外では良い子でしたー
次男は全く笑わない。
ふふっとたまーに笑みを浮かべたりはしましたが笑
あまり気にしないでください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    褒めまくりたい!
    確かにそれはあるかもしれません笑

    訳あって義実家には週4~5程で行っていて
    その都度言われるせいか気にし過ぎてしまったのかもしれません😞
    きっと個性なんだ。と思ってなるべく穏やかな心で見守りたいと思います😢

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

夜間寝てくれるのは助かりますけど、昼間の忙しい時に家事に追われながらグズリ対応するのもなかなかしんどいですよね…

どのくらいの頻度で義実家に行っているのかわかりませんが、
毎度同じ事言われたら、しつこいなぁって思っちゃいますよね😅
でもお年寄りってそんなもんですし、特に深い意味もないと思うので、聞き流しちゃっていいと思います😇

自閉症かどうか、こればかりは大きくなってみないとわからないので今の段階で「絶対ちがう」とは言い切れませんが、2ヶ月ならそんなもんだと思いますよ😊
うちの娘たちも目を見て笑うようになったのは3ヶ月になってからでした。

息子さん。ママと2人の時には甘えたくて泣いちゃう事が多いけど、義実家ではいつもと違う場所で大人もたくさん居るから、あれ?なんかいつもと違うなぁ…と様子を伺っているのかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義実家には訳あって週4~5で呼ばれていて
    毎度義祖母に「家でも大人しい?」と聞かれ
    「いや、家では結構泣きますね…💦」と話しても
    「あらそうなの!でもいいよねえ、こうやって大人しく遊ぶんだもんねえ〜」
    と、家では泣くという事実がまるで無かったことのように返されます(笑)
    聞き流しても次の日には同じ事を聞かれて同じことで返されるのでハァ…という感じです😂

    なんだか色んな記事では笑うのは2ヶ月頃から…とばかり書いてあって不安でしたが
    こう身近な方や実際ママさん方に聞くと
    3~4ヶ月ぐらいからだったよ!という方が多いみたいで
    かなりほっとしてきました‎(߹ㅁ‎߹)

    • 5月13日
あい

自閉スペクトラム症の息子がいます。
うちの子、泣くか寝るかしかなかったですよ(笑)
起きてれば泣く。未だに泣き虫で怒りまくりますが。

2ヶ月じゃわかんないと思います!
うちも、グレー?っていわれたの、保育園の先生からの指摘で年少にあがるまえで、それからずっと毎年検査してたけど、しっかりした診断は5歳で出たかんじです!

2歳、3歳でも、発達ゆっくりさんだと診断が出ることもあるみたいですが💦

手がかかる、かからないは乳児の頃の診断基準にはならないんじゃかいかなぁと思いました!

ご心配ごとたくさんですよね!わかります!
無理せず今の可愛いお子さんをめいっぱいかわいがってあげてください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    起きてる時間=泣くというのも
    自分の事や家の事何も出来なくなっちゃってつらいですよね…😞

    でも仮に、気質や性格だったとしても
    自閉症やADHD等だったとしても
    我が子が可愛いことには変わりないですし
    あいさんの仰る通り、今この瞬間瞬間を
    めいっぱい可愛がってあげたいと思います🥲🥲

    • 5月13日