※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児期から小学校時代の習い事や教育について相談中。自身や親族が高学歴なため、幼児教室など検討中。

自身や親族が高学歴の方、幼児期〜小学校の習い事や教育はどんなものを受けていましたか?

参考までに、東大卒の夫についてですが…普通です。
〜幼少期〜
• 公立幼稚園
• スイミング

〜小学校〜
• 公立小学校
• 公文
• こどもチャレンジ

3歳まで自宅保育予定なのですが、私は頭も学歴もイマイチなので、幼児教室とか行った方がいいのか…と検討中です。

コメント

親族私以外皆高学歴です。
早稲田、慶應、東大です。
正直本人のやる気次第かと思います🥺
本人が習いたいと言い出したものでいいような気がします!
姉は水泳とピアノ位でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    お姉さまは水泳とピアノをされていたのですね。
    おっしゃるように、子どもの主体性を伸ばすような取組み型の方がいいような気がしますね。

• 5月12日
はじめてのママリ

母親と弟が旧帝大、
私だけニッコマレベルの大学です😂

英語、バレエ、ピアノ、幼児教室、絵画、茶道、日舞、パソコン、演劇、学習塾
通信教育でチャレンジとZ会

弟は演劇とパソコンのみです😂

なので習い事はあんまり学歴に関係ないと思いますよ〜!笑

一方でコミュニケーション能力とか学力以外では母や弟と比べたらある方だと自分で思っているので、
仕事はできる方だと思います🤔笑

はじめてのママリ🔰

私が難関私大、弟が難関公立大でしたが普通です😅
・年中〜小4 スイミング
・小3〜高3 進研ゼミ
・小5〜小6 サッカー
・小5〜中3 ECC
弟もやっていた習い事は同じで、期間も大体同じです😅
サッカーとECCは姉弟揃って始めたので弟の方が2年長いくらいです笑
姉弟揃って進学塾には通っていないです💦

父・高卒、母・美術系短大卒です。
親から勉強を教えてもらった事はありません💦聞いても「お母さん、分かんなーい。先生に聞いといで😊」でしたので笑
勉強しろと言われた事もなく、むしろもっと遊べと言われていました😅小学生の頃は平日でも1日4時間とかゲームしていたのにこれ以上遊ぶなんて無理だ!と思いましたね😂

昔から絵本は沢山あって読み聞かせは毎日してもらっていました。休日はテーマパークでなく自然の中で遊んだりが基本だったからか、勉強する時に頭で覚えるというより経験で思い出すという感覚は割とありましたよ💡

習い事はスイミング以外は自分でやりたいと言った物です☺️
スイミングは私があまりにも身体が弱かったから強くする目的で始めたみたいです😂