※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、首がすわっていなくても始めても大丈夫ですか?

あと10日で生後5ヶ月のママです!
離乳食の本を買って見ていたら、首がすわり、5秒くらいおすわりができるようになったら、離乳食をはじめる準備を!と書いてありました!📕
しかし、息子は首はすわりましたが、5秒どころか自分でおすわりを出来ません😅 バンボなどに座らせると座れますが…笑
この前の4ヶ月検診では5ヶ月からはじめましょう!って言われたのですがどのようなタイミングではじめましたか??

コメント

マナ

うちの子も全くお座りできませんでしたが、5ヶ月半頃に始めました!親が食事してるのをめっちゃ見てきてたので、食事に興味あるのかなと思ってスプーンに慣れされるところから始めました😊

ままり

今週から離乳食はじめました😊
うちも子ども用の椅子買いましたが、座り慣れてなくて泣き出しちゃうので今は膝の上に座らせてあげてます!
あとはスプーンを口にあてて嫌がらなければ大丈夫です🙆🏻‍♀️

おさき

ママに座らせるのもありですよ。

でも私は面倒くさくて6ヶ月手前くらいから始めました😅

8ヶ月くらいまでお座りできなかったので、しばらくネムリラにくくりつけて食べさせてました。

ちなみに、お座り始めた1週間後につかまり立ち始めてびっくり仰天しました🤣

にんにん🔰

これから、5ヶ月半で始めようと思っています。
市の離乳食教室にいったとき「まだお座りが安定しないと思うので膝の上に座らせるかんじでいいですよ」と教えてもらいました。初期は、そんなに多く食べさせるわけではないので、それで十分だと私も思いました。

離乳食を始めようと思ったのは①首がすわった②親の食事をよくみる③よだれがよく出てきた、です。
5ヶ月半で始める理由は、予防接種の関係です。具合が悪い時に始めたくないし、予定が入ってない週に始めたいと思ってます。

はじめてのママリ

特に気にせず普通に5ヶ月2日ではじめました🤣

えんがわ

4/26で5ヶ月ですが、GWに入るので今週から始めました☺️