※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

生後10ヶ月頃の離乳食1回の適量について相談です。娘は食べるのが好きで、250g程度でちょい泣き、280gだと泣かないことも。体重増加に関しては問題なし。食べすぎたか不安あり。

生後10ヶ月頃、離乳食は1回でどのくらい食べますか?
個人差はあると思いますが、参考までにお聞きしたいです🐥

娘は食べるのが好きなようで、食べ終わるとギャン泣きです😇
なんならお皿の中をスプーンでかき集めると『もうすぐなくなる!』とわかるのか、それだけで泣き始めるときもあります😂

どのくらいで満足するのか測ってみたところ、250gくらい食べればちょい泣きくらい、今朝280g食べたら泣きませんでした。(汁を含めたら300gあったかもしれないです)

9ヶ月健診の際に『体重があまり増えてないから3回食に増やして1ヶ月後にまた測りに来てください』と言われ、1ヶ月後の測定では特に指摘はされませんでした。
『離乳食はよく食べる』という話はしていたので、『食べれそうなら量もどんどん増やしていいですよ』と言われたのですが、300gはさすがに多すぎますかね??🤔

チラッとネットで見たら9〜11ヶ月の子は1食160gぐらいと書いていたので、『倍近く食べさせちゃった?!』と罪悪感もあります。。

ちなみに身長66cm、体重7560gで比較的小さめ👶🏻です。

コメント

美園

すごい良い食べっぷりですね😋

歯はどのくらい生えてますか?
うちの子10ヶ月で下の歯が生えてきた頃で咀嚼が全然できてなくて丸飲みでした😅
大人もそうですが、噛まずに飲んでるだけだと満腹感を得られないらしくて噛み応えある物をあげるともしかしたら300近くあげなくても満足出来るかもしれません。
(既にお試しされてたらすいません🙏)
その子それぞれなので、食べたいのであればあげても良いと思います🙂

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます!

実はまだ1本も生えていなくて😂
    バナナや少し大きめのみじん切りにしている根菜系はなんとなくモグモグしてる感じあるんですけど、お粥とかになると丸飲みしてそうなんです🤔

咀嚼と満腹感!納得です!💡
    さっそく試してみます!

• 5月12日
はじめてのママリ

3回食で、一回に180g〜200g食べます😁

そのほかにおやつ(焼き芋やバナナ、芋類)を2〜5回食べます😁

いっぱい食べれて、お腹も壊さないなら食べれる分食べていいと思います😁

10ヶ月半で身長は69センチ、体重は8キロで成長曲線ギリギリで小さめです。
(先生曰くよく動くタイプは増えずらいらしいです😅)

我が子はいっぺんには食べられないタイプですが、ちょこちょこお腹が空く低燃費タイプなので、細かいおやつや間食で、体重増やす作戦です😁😁

その子にあった食べ方や量でいいと思います😁😁

• 🐥

🐥

合間合間でおやつをあげてるのですね!なるほど💡

うちも身長は成長曲線ギリギリ、体重は真ん中より下くらいなんですが、やはりこの時期は運動量も関係してきますよね🤔
    娘も結構動くので食べた分しっかり消費してるのかな?と思いました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子は、9ヶ月頃からほんとによく動くようになって、8.7キロあったのが、気づいたら700g減ってました😅

運動量かなり関係するみたいです!
    うちもかなり動き回ります😅

食べムラ(少食の方ではなく大食いの方、、、)もあるので、なるべくいっぺんには食べさせないように、決めた量を食べて足りないと泣いたら、おもちゃやテレビで興味を引いたりしてます‼︎
    そして、4時間経っていなくてもお腹空いてそうな様子の時は間食をします😁

• 5月12日
れもん

うちも食べるの大好きで終わって
手と口拭いたら察知して泣きます😅
1回に200g位食べて母乳を飲むだけ
飲ませてます🙌
うちもまだ歯が生えてない
(わずかに白いのが見える程度)
なので丸飲みタイプです😣
よく野菜なら食べたいだけ
食べさせても大丈夫っていいますけど
そんなことしたら野菜の消費量
半端ないですよね…(笑)
うちは既に動物園の動物の
餌なみに野菜食べてます😆

• 🐥

🐥

同じ食いしん坊さんですね🫶🏻笑
    手と口拭くときの泣きっぷり凄まじいですよね😂

そうなんです!野菜多めにストック作ってるんですけど、本当あっという間になくなります😇

食いしん坊・歯がまだ生えてない・離乳食丸飲み
    共通点多くて安心しました😌笑

• 5月12日