※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

犬を触るときの注意点や高齢の犬について知りたいです。触り方や避けるべき犬について教えてください。

犬を飼ってる方にお聞きしたいです!

うちは犬飼ってないのですが、公園にお散歩で来た犬を触らせて欲しいとき(もちろん飼い主さんに触って良いか聞いて了承を得てから…)、どうやって触るのが良いのでしょうか??

正面からいきなり頭とか良くないみたいなのを聞いた気がして💦💦

あと、こういう犬は触らない方が良いとかありますか??なかなかな高齢のおじいちゃんが散歩してることも多くて、予防接種とかちゃんとしてるのか不安なこともあって😂

コメント

はじめてのママリ🔰

飼い主には懐いてても他人には噛む子とか逆に嬉しくて飛びついてきたり予防接種とか気になるようでしたら触らない方がいいと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよね💦私はあまり触らせたくないのですが、結構グイグイくる飼い主さんがいて、そうすると子どもたちが触りたい!ってなって😣
    ワンちゃんに触るのも経験かなと思って触らせてもらうこともあって💦

• 5月12日
ままり

しゃがんで、手を低い位置に出して、ワンちゃんが匂い嗅いでくるまで待った方がいいです!
クンクンされたらそこから手を横に動かして体触っても大丈夫です☺️

噛み癖あるワンちゃんだと飼い主が、うちのは触れないよ〜って言うのでそれ以外なら大丈夫かな?と思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど✨詳しく助かります!
    噛み癖あるならきっと飼い主さんが子どもに寄ってかせないですよね💦
    飼い主さんとよくコミュニケーションとってから触らせてもらうことにします!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの犬は子ども大嫌いです😂
近づかれただけでも吠えまくり、何人もの子ども泣かせてきました😂
犬の性格にもよりますが、触ってもいいって飼い主さんが言ったら、必ず犬の目線より下にまずは手を出した方がいいですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは子供から寄ってくことは無いのですが、子ども嫌いのワンちゃんのお話助かります😊
    子どもが勝手にワンちゃんに寄ってくる感じですか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!この前は1歳児がてくてくうちの犬の方に歩いてきて😂吠えてないちゃいました💦
    話が通じる年齢なら、会話して徐々に近づいていけますよね✨

• 5月12日
4児のママ

私は動物アレルギーで,犬の予防接種とか突然噛んできたらって不安で子供達に触れさせないようにしてます💦
なので家族で犬と言わずに暗号言葉を使って避けてます🐕
犬触らないで,っていうと飼い主さん嫌な思いするし無理やり子供達を引っ張っても触りたいっていうのでこの方法で触らなくなりました😅

ママリー

うちも近所のおとなしいワンちゃん、触らせてもらってました☺️(昔、実家で飼ってたこともあります)

手を上から出して頭をなでようとするとワンちゃんも怖がっちゃうので(叩かれると思っちゃったり、見えないので怖い)、下から出して喉のあたりを触って、慣れたら頭を触るようにすれば大丈夫かと💡

小さい子は加減が難しいので(優しくと言っても程度が分からない)、一緒にやってあげた方がいいかもです。