※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
妊娠・出産

つわりで休職→産休育休へ。保育園利用調整について相談。2号認定で通っているが、出産前後2ヶ月は利用可能?育休中も2号認定で通える?

つわりで休職→そのまま産休育休取る予定なんですが、保育園の利用調整どのようにしましたか??💦
今娘たちがこども園の2号認定で通っています。
こども園の事務の先生とお話ししましたが、頭がこんがらがってきました😇💦
「出産予定月の前後2ヶ月」とは…私の場合、9月頭が予定日なんですが、8月〜10月は妊娠・出産でそのまま2号で利用継続可能って事でいいんですかね😭
育休中は2号認定で通えましたか??

コメント

あや

7から11月まで妊娠出産要件での標準時間利用かな?
12月から育休要件の短時間利用になるかと思いますが、育休中に利用できるかは自治体によって異なるみたいです。

• こてつ

こてつ

は!そういえば、電話で5月6月の母健カードと、母子手帳のコピーを提出してくださいって言われてたの思い出しました💦💦
    ありがとうございます!💦

育休中の認定に関しては再度電話してみます😭😭💦

• 5月12日
ダイエット頑張ります。

うちのところはそのまま通えますが、お迎え時間が早くなる時短扱いです🙆‍♀️

• こてつ

こてつ

やはり短時間のところが多いですよね👶🌟

• 5月12日
さーこ

うちの所は上の子が3歳以下の場合は産休に入った時点で園に預ける事は出来なくなります!
それ以上の場合は産休、育休関係なく預けることが出来ますが時間は9時〜16時までと決まっています😊

• こてつ

こてつ

今まで産休育休中に上の子が保育園にいる状況になかったので手続き関係頭こんがらがってました😅笑

今はバスで14時過ぎには帰ってきますが、いざという時には16時まででも預けられるのはありがたいですね🙏

• 5月12日