※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の年収が増える会社で、25歳の私は扶養内パートと正社員で悩んでいます。家を購入したいが、現在の年収ではローンが難しい。子育てと仕事のバランスを考えるとパートがいいが、稼がないといけない。皆さんは何歳でマイホームを購入しましたか?正社員とパート、どちらがいいでしょうか?

夫の年収が27歳現在600万です。
30代で800万40代で1000万が
大体のベースで、上がっていく会社です!
あとインセンティブがあります。

私は25歳で、扶養内パートか正社員か悩んでいます。
家を購入したいので、夫の年収だと現在は単独ローンが難しいかなというところです。
パートだと子どもとの時間を増やせること、両家も遠く頼る人がいないので育児家事仕事のバランスを取るためにもパートがいいと思いますが、家を買いたいので稼がなきゃ…と思っています。

もしくは30代になるまで、賃貸暮らしを続けるか…

皆さんは何歳で、年収どれぐらいの時にマイホーム購入されましたか?
この条件だと正社員パートどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら時間を有効活用して子どもと関わるようにして、正社員にします😌
採用の仕事してますが20代と30代では変わってきます。。。家族をとるのかお金を取るのかって難しい選択だと思いますが、家が欲しい!とか子どももまだ考えてる、ってことなら今は正社員にしておきます。

我が家は自分たちが住む家は賃貸なのでマイホームは無いです。投資用に不動産は持っててそのローンはありますが。夫単独で年収400万で3000万程だったかと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    30代になると正社員が難しくなる!ということでしょうか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代でもお子さんも大きくて前職での経験もあって欲しい人材であればもちろん採用しますが、同時に他の方がいた場合、特に30代の方を雇うメリットがなければ不採用で出してしまいます…

なにか資格を持っていていつでも使える状況にあるってことであればこの限りではないかと💡

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

職場は決まっていて、育休後の復帰で悩んでいました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

まだマイホーム購入していないのですが、
ペアローンだと片方が亡くなっても
ローンチャラにならないのでキツイと
思い、購入一旦辞めました。

私なら旦那さんのみで組めるところを
買うので扶養内でも正社員でも
どちらでも良いかなぁと思います✨

他の方もおっしゃるとおり、
正社員が気になるのであれば
20代のうちに就職されると良いと
思います。小さいお子さんがいると
20代でも就職が難しいので
就活してみて考えるのもありかと
思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    職場は決まっていて、育休後の復帰で働き方について悩んでいました🫨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員にやっぱり変わるとかも
    できるのであれば尚更扶養内にします☺️

• 5月12日
まま

正社員になる意欲があるなら早いうちに正社員になった方がいいと思います!
無理だなーと思ってパートになっても、旦那様の収入で生活はできると思います☺️

私は自分が26歳、旦那が30歳のときに世帯年収950万円でマイホーム購入しました。
共働き前提なので、、今も働いてます。(笑)

縁起でもないことを言って申し訳ないのですが、
この先何があるかも分からないので、私なら正社員にします。

何らかの資格やスキルがあって、30代以降でも就職に困らないなら今はパートでも良いかもですが💦

離婚、旦那の病気、事故、などを考えると、スキルも資格もなく、正社員経験のないまま30代を迎えるのはリスクあるなと常日頃から考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    資格は歯科衛生士と保育士です!

リスクを考え、正社員にします!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私なら、パートですね😊

元々、社員で働きたくないのと子供との時間とりたいからです。

うちもマイホーム検討してますが、片方ローンの方が色々有利なのと保険つけて安心できるのもありますね。賃貸は勿体無い気がして早く決めたいけど焦って妥協しすぎるのも嫌で、良いのが出るの待ってます。(何回か内覧もしてます)
40代で1000うちも同じ感じですが、旦那の周りの先輩みてても皆やってけてるそうですし、どうしても仕事好きで続けたい!とかでない限りは時短かパートでいけますよー!どのくらいの額の🏠ローン組まれるかによります!あと貯金。うち結構貯蓄あるのでそれでって言うのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちは旦那30です。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママリさんはパートでしょうか?
    貯金は正直結婚式あげたばかり、や
    私がこの一年育児で働いてなかったのであまりないです💦全て合わせて600万ぐらいしかなくて🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね!
    どれだけお互いが使うかなど、生活水準でかわるのでやってけるのではないですか?自分しだいです。わたしは、パートです😌😌

社員の週5は元々結婚後は嫌でしてません。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ただ私の職場が火 水 日 祝日休みで正社員なんですよね🥺悩みます😩

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと悩みますねー🥺‼️‼️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も土日祝休みなので保育園に行くのは月木金だけ、となると正社員でも子どもとの時間取れるのかなと思ったり…笑 ただ18時までですが🥲

• 5月15日