※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。授乳量が足りないか心配。最近おっぱいを拒否することも。ミルクにすべきか悩んでいます。

授乳について悩んでいます。
長くなりますがご容赦ください。

ここ2ヶ月ほど片乳しか飲んでくれず授乳量が足りないと思っていて、かつ4ヶ月検診で再フォローになったことから、授乳ノイローゼみたいになっていました。
しかし、小児科の先生2人に診てもらい、見た目も脂肪があるし、体重もしっかりあるから、健診の件は全然気にしなくていい、と太鼓判をもらいました。

そこからはこの子が飲みたくないなら飲まなくていい、飲める時に飲めばいいと、この子のペースに任せて授乳してきました。
しかし離乳食が始まって、朝起きたら授乳(片乳)、朝寝挟んで離乳食、そこからおっぱいを飲まず5時間くらい空くこともありました。

この子のペースと思っていましたが、さすがに最近心配になり、おっぱい拒否の直後に搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとあっさり完飲。

この子のペースではなく、単におっぱい拒否なんでしょうか?
最近おっぱいの張りも少なくなっている気がします。
だとしたらしっかり飲んで大きくなってもらうために、ミルクにしてあげた方がこの子のためなんでしょうか?
(ミルクも飲むと思います)

体重は少しずつですが増えています。
なので困らないなら完母にしたかったですが、お腹いっぱいでおっぱいを拒否していないのであれば、完母にこだわるとこの子のためにならないのかもと悩んでいます。

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは混合ですがミルクの方がごくごく飲みます😅いずれ授乳回数も減ると思うので完ミにする予定ですが、やっぱり飲ませないと授乳量は減っていくと思います💦うちもあまり体重が増えてないのでこの月齢になるとミルクの方が栄養もあるし良いんだろうなぁと思いつつ、飲んでる姿を見るとなかなかやめられなくて🤱体重が気になるなら完母にこだわらなくても良いと思います!ミルクの方が飲んだ量が目に見えて分かるので!!とりあえず、栄養面を考えて混合にしてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり飲ませないと授乳量は減りますよね…
    混合にされていて、今授乳はどのタイミングでされていますか?
    私はまずは夜からミルクを飲んでもらいました。
    日中の飲まない時間帯にミルクをあげてみて、おっぱいは眠たい夜間とか、日中も飲めそうなら飲んでもらう…みたいな適当な感じでもいいんでしょうか。。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

今は母乳メインなので寝る前だけミルクにしていますが、今日の夕方も母乳をあげたら飲んで1.2分でのけぞって嫌がり始めたのでお腹空いてないのかな?と思いましたが、ミルクはごくごく飲んでいたのでただ、出が悪かったのが、、美味しくなかったのか、、、先程、旦那にもそろそろ完ミにしようかなーと伝えたところです😅その子のペースもあるし、これから離乳食も始まるのでまぁいっか!!とは思っていますが🤔
もし完母にこだわるならミルクをあげず母乳でひたすら頑張るしかないとは思いますが、ミルクはミルクの良さがあるとは思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子も、母乳を少し飲んではのけぞって嫌がり、その直後搾乳したものなら飲んでくれます…出が悪かったのかもしれないです😞
    当初は完母にこだわりがあってなかなかミルクに踏み切れませんでしたが、
    この子がお腹いっぱいにならないし、眠りも浅いように感じてかわいそうなので、ミルクに傾いてます…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を飲む姿が可愛くてなかなかやめられませんよね😅
    うちは2回食になったら徐々にミルクの回数を増やして3回食になったら完ミにしようと決めました!!子育て頑張りましょうね!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も夜間から少しずつミルクに移行しようかと思います。
    お互い頑張りましょう😃

• 5月13日