※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

完母から完ミに移行を検討中。理由は授乳が難しく、ミルクなら他人にもあげやすい。自分勝手な理由で悩んでいる。前の子は10ヶ月で卒乳。

6ヶ月頃に仕事や保育園に預ける理由ではなく、
完母から完ミに移行された方いますか?🙇‍♀️

夜間に大変だった、母乳を欲しがり苦労した、罪悪感があった、などありましたでしょうか😣

新生児期から完母だったんですがミルクに移行しようかと思っています。
哺乳瓶拒否があったのですが少し慣れて段々と飲むのが上手になってきました。

ミルクにしたい理由が、ミルクだと預かってもらいやすい、息子が授乳時に反り返ったり動いたりであげづらくて身体が辛い、などの理由です😥

自分勝手な理由でミルクにしていいのか悩みます..

上の子の時は10ヶ月で卒乳しました。

コメント

ママリ

我が家は1才でしたが💦

ママがそれで楽になるならそれが1番ですよ❗️上にお姉ちゃんもいて、そりゃ、大変ですよ。。。( ; ; )

罪悪感なんて持たなくて大丈夫ですよ!その分遊んであげれたり余裕持って、接してあげれるならそれに越したことないです!

初めてのママリ

私は新生児期終わった瞬間完ミにしました! 私も授乳動いたりお互いまだ下手くそだったので余計しんどかった➕ まともに産後ご飯が食べれなかったのでミルクの方が栄養あるし楽だし!って事で乳は辞めました😂

はじめてのママリ🔰

母乳でもミルクでもしっかり栄養取れるし、親がやりやすい方で全然良いんじゃないですかー☺️
自分勝手な理由とかないと思います。

私は子供が6ヶ月頃に胃腸炎になり、体しんどくて授乳も辛いし、食事とらなくて母乳量も減ったので、いっそのことと完ミにしました!

混合でミルクも飲んでくれていたので、特に苦労したこともないです。
もともと、授乳の時間が幸せ〜☺️ってタイプでもないので、完ミにして色々ラクになりました。

ミルクも飲めて、生後6ヶ月なら、まだそこまで母乳に執着もないんじゃないですかね🤔
ミルクの方がやりやすそうなら、切り替えてみるのもアリだと思います😊

はじめてのママリ🔰

離乳食を始める頃に完母から完ミにしました🍼
私の本当に自分勝手な理由で、お酒が飲みたいから。でした😂
哺乳瓶拒否をわざわざ克服させてまで完ミにしました。
理由は様々かと思いますが、何より育児をする側が少しでもストレスなく赤ちゃんと向き合える事が大事だと思います🥹

はじめてのママリ🔰

私は1人目5カ月、2人目1カ月で完ミにしましたー^_^
おっぱい張るのも痛いし、寝て欲しかったので^_^
保育園も預けやすかったし全然後悔してません☺️

ママリ

私は、半年頃に精神的に病んで、薬飲んだりしたので、止めましたよ😣母乳あげるのが嫌で病んだわけではなかったのですが。

母乳はたくさん出てたし、長男も大好きだったけど…。完全にこちらの理由です。

その経験から、しんどくなったら無理はしないとの事で、下2人は、2ヶ月頃から離乳食初期までは混合でした☺️離乳食軌道に乗ると、離乳食+母乳でした。

結果的に、混合は楽だと言うことです。母乳出るならあげてると何かあったとき楽だし…(0歳後半は体調不良の時は、母乳があると水分補給になるし、お腹にも優しい) 親にしたらメリットやデメリットありますが、赤ちゃんにとってはどれが良いとか悪いとかはないので、ma☆さんの思うようにされるので良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちは預ける目的で最初から混合ですが、離乳食も始まって授乳回数も減って来るのでそろそろミルクの割合を増やしていくつもりです!!
まだこの月齢なのでそこまでおっぱいに執着ないと思いますよ!!母乳の栄養もだんだん薄くなっていくのでミルクの方が栄養満点💯って思ってました😆
ミルクも飲めてた方が預けられるし外でもあげやすいので良いと思います!!

はじめてのママリ

3ヶ月ごろから完ミです🍼
産後2週間ほどNICUに入っていたので、授乳の練習もあまりできず、自分自身上手くできてない気がしていたのと、痛みがあった事、そしてこの時期に私が体調崩し移行しました!

完母の友達を見ると、羨ましさも少しありましたが、私としてはミルク、ラクです❣️
なによりパパにも手伝ってもらえることが、気が楽になって嬉しかったです!
今は預けてお出かけもできるし、自分で持ってミルク飲んでる姿とってもかわいいし、その間自分のことできるし♪いいことが多いと思っています!

ma⭐︎さんがハッピーになれる選択をしていいと思います❣ 結果、こどもたちもハッピーになれると思いますよ♪

ma☆

皆さんご意見頂き本当にありがとうございます😭
様々な理由でミルクにされている方のお話を聞けて励まされました‼️
まだ6ヶ月、あまり母乳に執着がない今が移しやすいかも!と思えました😆
そして何より母親がハッピーが1番ですよね。
本当にありがとうございます😭🫶

サト

離乳食始まる頃には(生後半年前後くらい)母体から移行して行った鉄分とかがなくなって鉄分不足になりやすいのと、母乳に含まれる鉄分ってわずかなので、ミルクだとしっかり鉄分補給できて良いですよ😊