※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、夜に3回起きて授乳しています。抱っこで寝かしつけるべきか、夜間の断乳はいつから始めるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月になった子がいます👶🏻

20時くらいに就寝し朝は6時くらいに起床します。
その間に3回くらいおきます。その都度授乳してるのですが抱っこで寝かしつけるべきでしょうか?
起きてしまうのはおっぱいが癖になっているんですかね?
夜間の断乳はいつ頃始めるといいでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

癖になるかもしれないです😣
1歳半ですが未だに夜間授乳してますし日中もバリバリおっぱいです!!
友達は6ヶ月の時に夜間断乳したら
卒乳もスムーズだったって言ってました!
可能ならそちらの方が安心かと思います!

• ぴこ

ぴこ

お返事遅くなりごめんなさい💦

癖になるのですね😭
    上の子の時は添い乳だったので座って授乳すれば癖にならないかと思ってました😂💦
    ゆっくり寝たいので夜間断乳頑張ってみます!!

• 5月13日
coco

うちは21時半頃就寝、7時半頃起床です。
少し前まで、夜中の2〜3時にいつも起きていたので、その時授乳してました。
でも私がしんどくてもうちょっと長く寝てほしくて…
それくらいの時間に起きたら抱っこで寝かしつけるようにしたら
5時くらいまでは授乳しなくて良いようになりました!
まだ時々起きますが、授乳は明け方にするようにしてます!
全然意識してませんでしたが、これって夜間断乳になるのか…?!😳(笑)

• ♡

横から失礼します😭
    抱っこで寝かしつける時かなり泣きませんでしたか?😭
    どんな感じで抱っこ寝かしつけしましたか?😭ユラユラの仕方、どこかをトントンしたなど、、教えてください( ; ; )

• 5月12日
  • coco

coco

結構泣いてたと思いますー!
    でも前日が一晩中夜泣きっぽくグズグズして、かなり寝不足だったので
    眠くて眠くて…無心であやしてたら、気付いたら4時でした😂
    それから徐々に5時、5時半とかになってきた気がします。
    いつも布団の上に座ってか、ベッドの端に座ってあやすんですが、娘と向かい合って膝に座らせて私の胸にもたれかかる感じの体勢です。足は開いて、抱っこ紐に入ってる感じですね。
    娘の頭に頬を付けて、頭よしよししたり…
    両手でお尻〜腰のあたり支えてそのまま前後にゆらゆらしたり…
    お尻〜太ももあたりをさするように撫でたりしてます!
    立って抱っこは私の体力が持たないので、最近はしてません💦
    最初は泣いてましたが、ママは夜はこれしか無理なのーごめんねーって言い続けてました😂
    あ、そんな感じで声かけするのもうちの娘は割と落ち着くので、
    どうしたのー?怖いゆめでも見たのー?大丈夫よー。ママいるからねー。うんうんー。とか言ってます!
    参考になれば🙇‍♀

• 5月12日
  • ♡

詳しく丁寧にありがとうございます🥺💞
    かなりおっぱい大好きマンなので、夜間断乳大変そうですが頑張ります😭
    ご返信ありがとうございました😭!!!

• 5月12日
  • ぴこ

ぴこ

お返事遅くなりごめんなさい💦

ゆっくり寝たいですよね...。
    私もゆっくり寝たいので夜間起きたらだっこで寝かしつけ頑張ってみます💪
    夜間断乳じゃないですか!?羨ましいです..🥹✨️

• 5月13日
みーちゃん

うちも6ヶ月まで混合だったので夜中起きたらおっぱいでそれが癖になってて起きてる気がしてたので離乳食始まってしばらくしてから完ミにしました!そこからは夜通しはまだですが長く寝てくれるようになりましたよ!夜中ふがふがいったときもトントンや抱っこで寝れるようにもなりました!

• ぴこ

ぴこ

やはり癖になってしまうんですね、、💦
    離乳食ってたくさん食べてれますか?娘は全然食べてくれなく😭
    ミルク拒否では完ミにしようか考えています🥹
    羨ましいです✨️今日から抱っこやトントン挑戦してみます!

• 5月13日
moca

就寝時間と起床時間全く一緒です!
私の子はその日その日で起きる時間違います🥹
今は大体2時くらいに一回なんですけど1週間前とかは23時と3時の2回とかでした。めちゃくちゃ寝てくれる日は夜通し授乳無しでもいけます^ ^私は自分が眠いので起きるたび、授乳しちゃってる感じです😆
ご飯しっかり食べるようになってきたら自然と起きなくなる事を勝手に願ってます笑

• ぴこ

ぴこ

一緒なんですね☺️
    娘も起きる時間はバラバラです!今日なんか4時頃に覚醒してしまって遊んでいました😇
    夜通し寝てくれる日は1度もないのですごく羨ましいです..🥹
    授乳するとすぐ寝てくれるので良いですよね🥺
    rukaさんのお子さんは離乳食たくさん食べますか(*¨*)?

• 5月13日
  • moca

moca

覚醒してしまうと大変ですね💦
    離乳食の進みはどちらかというと悪いです😅😅

• 5月14日