※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

生後1ヶ月半から完全母乳をめざしたいです。出産後から母乳の出がよくな…

生後1ヶ月半から完全母乳をめざしたいです。
出産後から母乳の出がよくなく、また右乳が陥没乳頭だったため、三時間毎に吸わせる練習とミルク20~60mlを足していました。退院後も病院指導のもと3時間おきに母乳→ミルクを40ml足していましたが、二週間検診で体重増加不良を指摘され、ミルクの量を足すように指示を受けました。一週間検診前もぐずることなくよくねていた(ほっておけば五時間とか)ため足りているのだと思っていましたが、体力温存のためだったようで、それ以降一ヶ月検診まで、とにかく体重をふやすため、母乳は吸うトレーニングと位置付けられ、母乳→ミルクを60-80を三時間前、ぐずったとき母乳としてきました。ミルクを飲んでよく寝てくれていたため頻回授乳はできず、一日の授乳回数は10回数だったと思います。一ヶ月検診間際に陥没だった右乳ものめるようになりましたが、母乳量は左右10分吸わせて15ml前後です。現在も、一日に最低600mlはミルクを足すようにいわれ、3時間毎に計8回(60-80ml)を母乳のあと与えて、ぐずったときも母乳という状況です。ここから完全母乳、もしくは母乳寄りの混合にするのは厳しいでしょうか。ご経験のある方、教えていただきたいです。

コメント