※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。保育園初日との兼ね合いも考え、早めに始めてゆっくり進めたい気持ちと保育園での食事も考慮しています。どのタイミングがベストか迷っています。

離乳食を始めるタイミングで悩んでいます🍚

再来週で5ヶ月になるので、旦那も休み&キリのいい6/1から離乳食を始めたいなーと思っていたのですが、6/1から保育園が始まります😭💦

流石に離乳食初日と保育園初日が被るのは
赤ちゃんにとって大変でしょうか😓
しばらくは在宅で融通がきくため私には余裕があります!

理想のタイムスケジュールとしては、

6:30 起床
7:00 or 7:30 離乳食
8:30 家を出る
9:00 保育園

保育園は初日は11:00までで少しずつ伸ばしていき、
最終的には9:00~16:00まで預けます🕓
9月(生後8ヶ月)からは8:00~17:30になると思います🕕

5ヶ月丁度(保育園が始まる少し前)から始めた方がいいのか、保育園に慣れてから(5ヶ月半)がいいのか……
もしくは保育園から帰宅した17:00頃?
病院は9:00~18:00までやっています🏥

早めに始めてのんびり進めたいのと、保育園での食事のことも考えると早めに始めてあげたい気持ちもあります😣

離乳食を始める基準(食事に興味がありそう、もぐもぐしてる、支えると座れる等)などはクリアしている前提で、いつ頃始めるのがベストでしょうか💦




コメント

みなみん

保育園の給食が始まるまでには、一度家であげないとかと思います!

家では食べるけど保育園だと食べない子もいるみたいです…!
アレルギーなどもあるので、給食で出る前にまずは自宅で試してからだと安心だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    保育園でも離乳食はあげてくれるみたいなので、早めに始めてあげたいんです😭💦

    保育園が始まる前から始めた方がいいですかね🙄

    1回食くらいなら園じゃなくて家でやって、2回食から園でお願いしてもいいのかな?とも思ってますが……
    保育園でどのように進めるのかわからないのですが🥲💦

    • 5月12日
W双子母ちゃん

上の方がおっしゃるように、保育園で離乳食食べる前に家であげておいた方が良いかなと思います☺️

あと17時頃にあげるのも検討されているようですが、うちの子はこの前卵白あげた3時間後に嘔吐して病院行きました😥発疹出ていなくて謎なので今検査結果待ちなので何とも言えませんが、2回卵白で嘔吐してるので💔
時間差で出るアレルギーの場合を考えると一通りの食材試すまでは朝の離乳食が安心かなと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    やはり17時だと何かあった時に病院に間に合わないですよね😭💦
    5ヶ月丁度(保育園の4日前)から始めた方がいいですかね??そんな変わらないですけど……笑

    • 5月12日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    そうですね、、、やっぱり何かあった時を考えると朝の方が安心かと💦

    食べているのを見るとよだれがしっかり出たり、食べ物に興味はもっていそうですか?
    もし離乳食始める反射?が始まっているのなら、きっちり5ヶ月になってからでなくても1週間だけくらいなら早めにあげてもいい気がします☺️
    4日だと野菜1.2種類試せるかどうかくらいだと思うので💦

    保育園前に試した方が、、、と言いましたが、あまり日がないみたいなので、反射がまだなら5ヶ月になったとしても無理にすぐ始める必要はないかなぁと思います☺️
    保育園と離乳食同時に始まるのは大変そうですが🥹💦

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    常によだれが出てるのであれですが、大人の食事はじーっと見てます🤤笑
    哺乳反射?はどうなんですかね…… 玩具を口に入れるのは好きみたいですが🤔💭
    スプーンとかで試してみます!

    早めに初めてみて、本人の負担にならないように進めてみます😊
    無理そうなら保育園にも相談してみます!
    ありがとうございます🥰

    • 5月13日