※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

夏場の汗対策としてヘルメット購入を迷っている子供用に、公園での自転車遊びでの汗対策について相談しています。同じ状況の方はどうしていますか?

今年から自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務化して、子ども用にヘルメット買わなきゃなぁと思っているんですが、ふと夏場の汗対策ってどうすればいいんだろう?と…
そう考えると、だんだんヘルメット購入も迷って来て、まず娘は小学校低学年なのですが、学校の規則で低学年が自転車を乗れるのは家の周りのみ。ただ、うちの周りは交通量が多く乗せられません。今までは、公園などに自転車を持って行って乗せてましたが、毎年汗だくになって自転車で遊んでました。
もちろん、子どもの安全のためにヘルメットを購入するのは当たり前と言われればそうかも知れませんが、上記のような状況で、ヘルメットもそうそう安い物でもないし、自転車乗るのは結局公園行ける時だけで、子どもの成長を考えれば長く使えるものじゃないし、はたして何回使うだろう?と。買ったとして、汗だくになることは目に見えているから、あんなヘルメット被ってたら汗だくで酷い事にあるだろうけど、ヘルメットなんて洗えないし、公園でそんなにスピードも出さず乗るわけだから、帽子着用してれば大丈夫かな?とか…
皆さん、同じ状況だったらヘルメットどうします?
そして、買ったとしたら何か汗対策ありますか?

コメント

やた

曖昧な記憶で申し訳ないのですが、
ヘルメットって内側にカバーついてなかったかなぁ?

よく見ると取り外し可能になってるので、うちはにおいが気になる時とか洗ってます。

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですね、知らなかったです。
    洗えるなら、大丈夫ですね!

• 5月12日
ここ

こどもにヘルメットはさせます💦
頭はそんなでかくなることはないので結構長めに使えるかと思いますよ😱

• チャグチャグ

チャグチャグ

長めに使えるものもあるんですね、近所に売ってるものは対応cmの余裕が2cmくらいのものしかなく、一年くらいでダメだよなぁと思っていたので。ネットとかで探してみるといいのかもですね。

• 5月12日
ママリ

子どもにはヘルメット必ずさせた方がいいですよー💦💦

ヘルメットって長く使えますよ✨
今一年生ですが、3歳の時に買ったヘルメット被ってます!
サイズの調整出来るので。
汗は仕方ないですよね😅
外せるところは時々洗ったり、外せないところは水拭きしてます✨

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですか!そんなに長く使えるものならありがたいですね!
    とりあえず、近所のお店は種類が少ないので、ネットで見てみます。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

あと、頭ってそんなに急激に大きくならないですよ😊

• 5月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの子、ここ数年1年間で10cm近く身長が伸びてるので、これだと頭も大きくなるの早いよなぁ💦なんて思っていたので。頭は、別ですね🤣

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

今年から努力義務になったのは大人で
子供はずーっと前から努力義務です⚠️

少しでも自転車に乗るなら
ヘルメットさせない選択肢はないので
私ならすぐにでも買いますね🖐
ヘルメットには穴も開いているし
汗はそこまで気になりませんよ💡

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうでしたか!うちの近所の子ども達は、誰も被ってなくて、むしろ被ってたら珍しい!くらいでした。今現在も、被って乗ってる子、見ません…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも皆さん同様
子どもはストライダー乗るようになってから絶対ヘルメットさせてます!
転ぶ可能性が大人よりもはるかに高いですし
頭打ったら怖いです💦

近所の子もみんな子どもはヘルメットしてます😅
子ども用ってサイズ調節できるものばっかりだと思ってました😳
お店によってピンキリですけど、イオンで1番安いのだと2000円前後で売ってましたよ!
キャラものだと4000円以上したりしますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとバイクのヘルメットとかとちがって穴があって通気性はいいので
    ヘルメットのせいで汗だくとかにはなってないです😳

• 5月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

うちの近所の子たちはみんな被ってなくて、むしろ被ってたら珍しいって思うくらいです😅
    近所で見た時は、余裕幅が2cmくらいのものしかなくて、すぐ被れなくなるよなぁと思っていたので、改めてネットなどで見てみようと思います。

• 5月12日