※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃたそ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれが治らず悩んでいます。おむつを変えたり、他のメーカーに変えたいと考えています。どうしたら良いでしょうか…

いま9カ月になる手前の女の子の赤ちゃんママです。
娘のオムツかぶれがなかなか良くなりません。
病院でエキザルベを処方され毎日塗っており、おしりふきの使用をやめてくださいと言われて、コットンをぬるま湯で浸したものでお尻を拭いてあげています。
おむつはパンパースの初めての肌への1番テープタイプMサイズを使っています。
娘は9.5キロくらいです。
おむつがあっていないのでしょうか?
エキザルベで少し良くはなるのですがまたすぐ切れて血が出てしまったり赤くなったりします。

おむつをパンパース初めての肌への1番のパンツタイプMにかえてみたり、テープタイプのLに変えてみたりしたのですが…
メリーズに変えてみようかな?とか、パンパースのパンツタイプのLに変えてみようかな?など悩んでいます。
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

mimi♡

うちもパンパース使ってましたが、オムツかぶれしやすいみたいでメリーズに変えました😭
コットンで拭いた後にワセリンを塗ってあげるのもいいと思います💗

• りぃたそ

りぃたそ

お返事ありがとうございます😭
    新生児からずっとパンパースの紫だったので、突然かぶれてびっくりしました!!
    メリーズに変えてみようと思います!✨
    メリーズに変えるならパンツタイプと、テープタイプどちらがかぶれにくいなどありますか?
    ハイハイと、つかまり立ちを少しするのでパンツタイプの方が良いのでしょうか?

• 1月27日
  • mimi♡

mimi♡

うちもまったく一緒でした!
    産まれてからずっとパンパースの紫で半年くらいしてから急にかぶれ出して💦
    ちょうど夏でおしりが蒸れるからかな💦
    おしり真っ赤でかわいそうでした😭
    1番いいのはおしりを拭かずにお風呂で洗面器などの中で洗い流してあげる座浴らしいんですが、なかなか手間だし大変でした😭
    うちはちょこちょこうんちでうんちの回数が多かったので💦
    メリーズのテープタイプは使ったことがなくって…ごめんなさい・゚゚(>_<)゚゚・
    オムツ替えの時に動き回って大変ならパンツタイプのが楽だと思います💗
    そうでもなくて、漏れることもなければテープタイプのが慣れてるからいいかもですね✨

• 1月27日
  • りぃたそ

りぃたそ

わ!本当一緒です😭
    うちは12月中ばくらいにノロウイルスにかかってからずっとおむつかぶれが治らなくて😭
    毎回座浴は大変ですよね😭
    メリーズのパンツタイプにしてみます!
    サイズってMかLかどちらが良いですかね?🤔
    あと、おしりふき何を使っていますか?

• 1月27日
  • mimi♡

mimi♡

それは大変でしたね・゚゚(>_<)゚゚・
    いまメリーズのサイト見てみましたが9.5キロだとどちらもいけるんですね!
    こういうの悩んじゃいますよね😭
    太ももがむっちりされてるならLのがいいかもしれませんが、そうでなければ私ならMを買うかもです💗
    おしり拭きはムーニーかベビザラスのを使ってます!✨
    いつもケトルで沸かしたお湯を水スプレーに入れて、それでおしり拭きを濡らして使ってるので参考になれるかわかりませんが・゚゚(>_<)゚゚・

• 1月27日
  • りぃたそ

りぃたそ

わざわざサイトまでみて教えていただきありがとうございます😭💞
    とりあえずLを、買ってみたのですがパンパースよりお腹周りのゴムがゆったりしているみたいでMでも良かったかもしれません(笑)
    おしりふきもムーニーの厚手のを買ってみました!
    おしりふきを使うときにおしりふきに水をスプレーして使えば良いでしょうか?

• 1月27日
  • mimi♡

mimi♡

あまり隙間ができそうなら漏れちゃうといけないのでMを買い直して、Lになった時まで置いておくといいかもしれませんね💗
    水スプレーをして濡らしてあげるとこすらず拭き取りやすいのでできる限りやってます!
    オムツかぶれはやく治るといいですね😭

• 1月28日
うさぎ

オムツのメーカーを変えてみると良いかもです‼
うちの娘もパンパースでかぶれて、メリーズ使ってキレイになりました(*´ω`*)

• りぃたそ

りぃたそ

回答ありがとうございます😭
    うちもメリーズに変えてみます!
    パンツタイプとテープタイプどちらが良いのでしょうか?
    あとMサイズかLサイズかなやみます😭

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

9ヶ月なのでパンツタイプで良いと思います(*^^*)
    両方の体重に入ってるので、どちから迷いますよね( ̄▽ ̄;)
    メリーズのサイトに試供品プレゼントみたいなのがあった気がします☆
    Mでも大丈夫な気もします(*^^*)

• 1月27日
  • りぃたそ

りぃたそ

メリーズのパンツタイプにしてみます!✨
    いつもこの体重が微妙な時期おむつサイズどうするかなやみます😭
    試しにMにして、試供品でLにするとかですかね?
    おしりふきは何を使われていますか?✨
    オススメなどありますか?

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

ですね‼
    それか一袋1ヶ月ももたないと思うので、Mで様子みてオムツの跡がつかなければそのままで大丈夫ですし、小さいかな?と思えばLにするのもよいかもです♪
    お尻拭きはムーニー使ってましたよ♪
    太ももがむっちりめならば、Lでも良いと思います(*^^*)

• 1月27日
  • りぃたそ

りぃたそ

メリーズ買いに行きました✨おしりふきはムーニーを✨Lのお試しがあったので買ってみたのですがMでも良かったかもしれないです!(笑)本当にありがとうございます✨

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

オムツかぶれなおると良いですね(*´ω`*)

• 1月27日
関西のみゆママ

私はオムツかぶれの対策でいろんなメーカーをランダム使いしてました。

やはり同じメーカーの同じものを使ってるとお尻に触れる部分が同じで治りが悪かったので、オムツがえの度に違うのにしてましたよ。

また、いっそのことオムツを掃かせない時間を作ったりもしてました。不安ならトレーニングぱんつとかはかせたりして、少し乾燥タイムがあると良いかもです

• りぃたそ

りぃたそ

回答ありがとうございます😊
    パンパースがまだ残っているので、メリーズを買ってみてどちらもランダムに履かせたらよくなりますかね?😭
    トレーニングパンツの練習はじめてみます!!やはり乾燥が大切ですよね!

• 1月27日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

オムツを外すために…ではなく、オムツから少し解放してあげるために…でトレーニングパンツ使ってました。お尻を水で流した後は乾かしてからオムツをって指導されましたよ。また、お尻の日光浴させてあげてって(笑)

色々ランダムで使ってみて少し違い出てました。

オムツかぶれの辛そうだとかわいそうですよね…

• 1月27日
  • りぃたそ

りぃたそ

おむつから解放してあげるためなんですね!✨
    やはり、濡れた状態のままだとかぶれやすくなるんですね😭
    お尻の日光浴☀️ですね!私もなるべく乾かしてあげるようにします😭✨

• 1月27日
くるちゃん*

うちもたまーにオムツかぶれなりますが、サトウザルベという薬をこれでもか!!!というくらいこんもり塗りますそれをオムツ替えの度に繰り返したら一瞬で良くなります(*´罒`*)

• りぃたそ

りぃたそ

サトウザルベは薬局にありますか?✨
    回答ありがとうございます😊💞

• 1月27日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

オムツかぶれで小児科や皮膚科行ったらいつも出されるんですが、薬局はわからないです(´;ω;`)すみません(;_;)
    もし病院行くことがあれば先生にサトウザルベくださいってゆうたら出してくれると思います(^^)

• 1月27日