※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

不安でメンタル崩壊している妊婦がいます。妊娠に関するリスクや悩みがあり、心配やストレスで辛い状況です。安全な出産を望んでいますが、不安や心配が尽きません。

質問というよりも気持ちを吐き出したくて、、
超、長文ですが、、、

ずっと子供が欲しかったけど、ご縁がなくてやっと旦那さんが出来て、すぐに妊活し始めたけどダメで、結局顕微授精4回トライしてやっと授かったら41歳でした!

その時点でハイリスクなのは覚悟してたはずなのに、

やっぱり、いろんなリスク考えたら怖くて不安で心配で、メンタル崩壊です😭

とりあえず、今、気になるのはNIPTの結果と、9週に心拍確認できたと言われてから次12週の検診まで赤ちゃんが無事なのかと事!

そして、7週でやった血液検査の随時血糖値が109だったのと尿糖±が出た事と、妊娠前、7週、9週の血圧が、毎回、下が88、82、84と高めな事!上も9週目に至っては、127もあった!

初期からこんなに高かったら、妊娠糖尿病と妊娠高血圧なるとしか思えない!

減塩に気をつけてるし、糖質もオフしてるし、バナナ、アボカド、肉より魚多め、トマト、納豆などを満遍なく食べてるし、ダメと言われてる物は食べてないし、気をつけてるのですが、、、

早産、胎盤早期剥離、とか怖いし、
41と高齢で体外4回もしてるから、前置胎盤、胎盤癒着、弛緩出血?とかも怖い!!
こんないろんなリスクあるとは思ってなかった😭

妊娠したかったはずやのに、不妊治療してた時の方がストレス少なかったし不安も少なかった!
こんなはずじゃなかった!もう嫌だ!
妊娠やめたい!ってたまに思ってしまって、その事でまた自己嫌悪、、、

赤ちゃんも私も死なずに済むなら、後遺症とかなく健康なら、もちろん産みたい!変なこと考えてごめんなさい😭ってなって、

自分で気持ちをコントロールできなくて、夜中に大声出して、もう嫌だ!こんな気持ちになるのも、ハイリスクなのも、数値高いのも!なんでよー!って号泣してしまいます💦最近なもう2.3日に一度のペースで、、、

心療内科にも通い、クロチアゼパムという不安症の薬も貰いましたが、極力飲まない方がいいと言われてるので飲んでません!

吐きづわりがひどくてメンタル崩壊して、一瞬自殺まで考えた友達が、初期から5ヶ月まで出血してたけど、癒着胎盤で3リットル出血しながらも、元気な子を出産してるので、

ストレス過多でも、赤ちゃんに影響はそこまでないのかな?とか勝手に言い聞かせてますが、、、

まだ一応何も指摘されてない私が、つわりも一度も吐かずにえずくだけ済んでる私が、こんな弱音吐いちゃいけませんよね💦

でも、たまに大声で喚いて泣いた方が、少しだけ気持ちが安定するんです💦旦那さんにはびっくりされ、不安症悪化してるから、次回産科の先生に不安症の薬飲んでもいいか確認して飲んだ方がいい!と言われますが💦

とにかく、気持ちが限界で💦

妊娠初期から、すでに妊娠高血圧で妊娠糖尿病でも、高齢41歳の初産でも、赤ちゃん途中で諦めたりせず、たとえ低出生体重児でも元気に産まれ、私自身も脳出血とかならず、死んだりせず、無事に出産迎えれる可能性は大きいですか?

こんな不安になるの41年の人生で初めてかも、、、

コメント

ぼすべび

はじめまして。赤ちゃんのこと色々考えていて、いいママだなぁと思いました✨
リスクは歳の分少しあるかもしれませんが、どちらにせよ妊娠出産は奇跡です。
不安で不安で仕方ない日々です。きっと、母親になった日から子供が産まれてもずっとそうなんだと思います。
当たり前だと言われても、突然母親になり、準備をしていても初めてのことばかりで、大変なことばかりで。
何度も何度も逃げたくなったり幸せ感じたりの繰り返しで。
だけど、振り返ってみるとそんな日々もあっという間で、毎日が本当に宝物なんだと思います。
あまり無理をせず、お互いに頑張りましょう🫧💗👶🏻

• あやっち

あやっち

気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます😊

もっとメンタル強くならなくちゃ!と思ってるのですが、、

子供の名前とか考えてみたり、まだ早いとは思いつつ、入院の時にいるものとか調べてみたりするのですが、、、

どこかで、こんなに先走っても、うまくいかなかったら?と立ち止まってしまったり、、、

みんな妊娠したら不安ですよね?でも、逃げ出したくても、日々は過ぎていくし、赤ちゃんも自分も着実に出産へとカウントダウンされていきますもんね!

今の日本の医療があれば、そんな死んだりすることは少ないと信じていいですよね?笑

出産した友達には、不安なんて産んだ後もずっとだよ!育児は24時間休みなし!自分1人のことではなくなるから余計に大変!妊娠中の悩みなんて産んだら過去のことになるよ!と言われました💦

日本の医療と、自分の運と、赤ちゃんの生命力を、信じて、頑張ります!!

• 5月11日
  • ぼすべび

ぼすべび

妊婦さんって本当一人一人違くて、パーセンテージの世界なので本当に全てが未知だと思います、、💧
    タバコやお酒がやめられなかった妊婦さんが無事に産んだり、安静にしてサプリやいろんなことをした妊婦さんが早産の危険に晒されたり、、本当に運というか、、。わからないですよね。
    その分不安も高まりますが、人生いいことばかりある訳ではないことだけを頭の中に入れて、それ以上のことは今はまだ考えないようにしてます🥲
    考え出したら、調べ出したら、本当数%の不安も持たなければなくなります。
    軽く用意して、あとその他はなんとかなるよね!っていう精神でいます(笑)
    私も安定期に入りましたが、いまだに本当にちゃんと産まれてくるかわからないのに全て揃えるのは気が引けるな、、けど、お腹が大きくなる前に色々しておかなきゃな、、とか思います😂
    いつどんな時でも、生き物なので明日がある保証なんてないんです。なので、今日したいこと、しておこうと思うこと、そういうふうに毎日を大切に、つわりがおさまった今、つわり辛かったけど、あの辛さを思い出せと言われても全ては思い出せません(笑)それほど人間というのは都合よく脳内作られてるし、忘れていくものなんですよね😅😅

• 5月11日
  • あやっち

あやっち

本当にそうですよね!

若くて自然妊娠で、ちゃんと気をつけていたのに、、って話も聞きますし、、

何があるかなんて、誰にもわからないし、もう確率の話になると、交通事故みたいなもん!って先生に言われました💦

だから、私が何か気をつけてもいなくても、なる時にはなるし、なんもない確率もある!

と開き直らないとですね!!

私も、今できること、したいこと、つわりがマシになったらしたいこと、等、なるべく前向きなこと考えて、

先生から気をつけるように言われたことだけ気をつけようと思います😊

• 5月11日
ままり

すごく真面目に向き合われてて、尊敬します☺️
確かにリスクが高くなる可能性はあるかもしれないですが、年齢関係なく、なる時はなるしならない時はならない!そんなもんだと思います😂

私も顕微受精で授かり、しばらく順調に経過していましたが、蓋を開けてみれば低置胎盤、妊娠高血圧、帝王切開、弛緩出血で輸血寸前、娘は低体重でした。
これだけ書くとめちゃくちゃ怖いかもしれないんですけど、決まった日数で元気に退院しましたし、娘もスクスク育って、しっかりした体つきになってます!
何かあった時にしっかりとした体制が整っている病院であれば大抵のことはなんとかなりますから、過度に心配し過ぎなくてもきっと大丈夫です🙆‍♀️
もうどうしようもないし、お医者さんの言うこと聞いていればなんとかなるっしょの精神で過ごしてましたし、なんとかなってます😂

• あやっち

あやっち

私も顕微授精4回目です!私が不安に思っていたこと、経験されたんですね!
    でも、娘さんもすくすく育っているようでとても安心しました!

20代の若くて自然妊娠の人だって、色々経験してる方もいるし、

40代でも健康に出産できた人もいますもんね!

ハイリスクだから、初めから総合病院の周産期医療センターのある病院に通院してるんだし、先生たちを信じてたら、大丈夫ですよね😊

妊娠高血圧も妊娠糖尿病も、先生から必要なら何か指摘あるはずですもんね!

大体みなさん後期に高くなるみたいで、私は初期から高すぎて怖かったですが、、

もう少し、なるようになる!精神に持っていけるよう気持ちを整えてみます😊

• 5月11日
  • ままり

ままり

私もNICUがある大きな総合病院での出産だったので、先生もハイリスクに慣れているんだなというのは良くわかりました!
    弛緩出血したときも、先生が複数すぐいらして対応してくれましたし、「輸血はあるから大丈夫!」と言われて安心しました😌
    そんな状況でも授乳できましたから、人体ってすごいなと思いました笑

私自身もともと血圧少し高め(上はいいけど下が80台)だったのですが、なんとか39wまでは耐えていて、最後の最後でって感じでした😂
    ちゃんと対応方検討して適切に処置してもらえますから、そこは安心して大丈夫だと思います☺️

長々失礼しました💦

• 5月11日
たれまゆママ

私もかなりメンタルが崩壊して、先日同じような投稿しました。
ホルモンがそうさせるのでしょうか。今日は落ち着いているので客観的に感じたことなのですが、これも母親になる準備なのかなと思えました。
私も不妊治療しているのですが、先生に、不妊治療している時はホルモン値は大丈夫か?とか、何個採卵出来た、グレードはいくつか、って心配だったけど、次はお腹の赤ちゃんが無事か?って、次へ次へと不安はきりなくついてくる。あまり考えすぎず、調べすぎずに過ごしてください、と言われました。
とは言っても、常に考えてるし、ネットで調べまくっているのですが…笑
少し妊娠しているのを忘れるくらいが良いのかもしれないですね。あとは、何か有事が起きてから考える。
なかなか難しいですが、お互い乗り越えましょう!いや、時が経つのを待ちましょう!かな☺️

• あやっち

あやっち

同じ気持ちの方がいらして、心強いです!

私も日に持って、気持ちが落ち着いてる時とそうじゃない時があって、、、

あんなに不妊治療中は、採卵何個かな?受精して分割ちゃんとしてるかな?とか、移植したら、着床したかな?ってすごく不安だったはずだし、子供ができない事への悔しさや悲しさあんなにしんどかったはずなのに!

今となっては、妊娠の不安ばかりで💦

私も主人に、スマホで検索するのやめない!と言われたり、助産師さんに、最悪なパターンばかり気にして自分もそうだと決めつけるのはやめよう!言われてます💦

でもついつい調べてしまいます💦

初期はホルモンのせいで、情緒不安定になるもんみたいですね!

お互い、なんとか、気持ち切り替えて、事が起きてから悩もう!って出来るようになりたいですね!

頑張りましょう😊

• 5月11日
ねっこ😺

妊娠初期って産むまでの不安が全部一気に押し寄せてくるので辛いですよね。
不安なことはたくさんあると思いますが、私は一つ一つクリアしていく感覚で、先のことは考えすぎないようにしていました😊

ちなみに私も高齢初マタで、妊娠初期は尿糖も尿蛋白も+、血圧も120台で絶望していましたが、まだ妊娠糖尿病でも妊娠高血圧でもありません🥹
心配で心配で毎回しつこいぐらい先生に大丈夫か確認していましたが、妊娠初期の血圧はあまりあてにならないそうです。
実際中期に入ってから血圧は下がり、尿蛋白も±になりました。
尿糖は相変わらず+ですが、妊娠糖尿病と診断されたらきちんと治療すれば大丈夫と思えています。

中期に入ると性別も分かり顔も見えて胎動も感じます。
初期は不安ばかりでしたが、今はお腹の子に会えるのが楽しみです😁
週数が進んでいけば不安は減り、楽しみは増えていきます!
不安は悪いことではないですが、あまりに辛いときはお薬に頼ってもいいと思います。
明るい未来が待っていると信じて、今を何とか乗り越えましょう!

• あやっち

あやっち

本当にそうですよね!初期のメンタルの不安定さ、初めての感覚です!

確かに、先のことまで不安がっていたら身がもたないので、まずは次回の検診時にわかる範囲のことだけ気にして、先のことはその時の私に任せます😊

私もこの前上は127でしたし、とにかく下が毎回80台と高いので💦

でも、中期後期に入った時の血圧また注意深く診てくれるでしょうし、

もし今より高くなっても、ほとんどの皆さんは、降圧剤飲んだり、管理入院したりして、なんとか産まれてきても大丈夫な週数まで頑張ってはりますもんね😊

薬に頼ってもいいか、産科の先生に確認しつつ、一つ一つ不安解消するなり、治療するなりして、少しずつでも出産に対して前向きになれるように持っていけたらなぁと思います😊

• 5月12日
皐

私はどちらかというと反対の立場の若くして産んだ者です。
妊活はしたことがないので同情はできません。けれど妊娠中不安だったのは私も同じです。例えこれからも何回も授かれるチャンスがあってもその子の命はその子のものなので命を守りたい気持ちは同じです。それでも悪阻が辛かったり病院に行っていない日はちゃんと生きているのか心配でよく泣いていました。辛すぎて自殺したいとまで思った日もありました。
それでも妊娠が分かった時、胎動を感じた時凄く嬉しかったのでそれを思い出しながら乗り越えました。
私でもこれだけ悩んだのです、あやっちさんが私以上に悩んでしまうのは仕方のないことだと思います。

ご懐妊おめでとうございます。あやっちさんも元気に、お子さんも元気に出産されることを祈っております。長文で失礼致しましたm(_ _)m

• あやっち

あやっち

ありがとうございます😭

状況や立場が違えど、妊娠した事による不安や心配も、それに対して逆に期待や喜びも、妊婦さんなら誰しも経験する事ですし、妊婦だからこそ、この辛さも幸せも感じられてるんですよね😊

私もすごく不安で泣いた日もあったよ!って言ってくれる人達がいてるだけで、どこか私だけじゃないんだな!って救われる気がします😊

まだ13週ですし、次の妊婦健診まで3週間と長いですが、自分とお腹の子を信じて、過ごしていこうと思います!

• 5月24日
  • 皐

返信遅くなりすみません。
    本当にその通りです。他のアプリでもママさん達と会話しながら妊婦生活を過ごしていたのですが不安を感じ過ごしていた人は沢山いました。それこそ妊活により授かって色々あったけれど元気な子を産んで今は私と同い年の子を育ててる方もおられます。

最初の方って妊婦健診の回数少なくて嫌になりますよね。精神面としては1週間に1回行きたいくらい…😭😭
    応援してます!!でも気持ちも身体も無理はしないでくださいね。泣きたい時は泣いて、その後は沢山笑えたらいいんです!気が済むまで泣きましょう😊

• 6月11日
四十肩

私も41で初産でした。

8ヶ月から妊娠糖尿病になり、毎日3回血糖値測定してました。

初期の頃は毎日具合が悪く、寝てるしかできませんでした。

野菜からたべる事を気をつけていましたが、外食も好きでしたし、(もちろん血糖値は暴上がりでしたが)妊娠が分かる15週まで精神薬も毎日飲んでました。手帳持ちなので。

無事に産まれてくるまではリスクについてあまり深く考えないようにして、楽しめることだけを考えて過ごしていました。

出産が近くなると尿意も便意も分からなくなり、病院ではオムツとパッドの生活でした。

2年たちますが、いまでも少し弛いまんまです。

出産2日後には恥骨解離を起こしていることが判明し、全く歩けない、寝返り打てない、重いもの持てない、立ち座りもゆっくりじゃないとできない日々が半年続きました。

4ヶ月くらいまで娘は立って抱っこできず、その頃右腕、左腕と腕が動かなくなる四十肩にもなりました。

幸いにも娘は何の問題もなく産まれ成長しています。

私も元の身体には戻れず、腕が上がらず、働いていませんが、とりあえず元気です。

妊娠が発覚したときの産婦人科医が48で初産で出産し、母子共に何の問題もなく元気な人がいるという話をしてくれて、お守りがわりに思い出していました。

祖母も母親が48の時の子ですが、91の今まで病気もなく、大変丈夫で元気です。

長々とお目汚し失礼しました。

あやっちさんの不安が少しでも解消されるといいですね。

• あやっち

あやっち

ありがとうございます😊

NIPTの結果は陰性で、血圧は未だ高めですが高血圧だとは言われておらず、お薬も出ていないので、減塩には気をつけるけど、あまり気にしないでおこうと思います。

赤ちゃんは順調でしたが、どうやら前置胎盤気味みたいです💦

まだ確定ではないですし、今後胎盤の位置は上がってくることもあるらしいので、それを願っています✨

何かとリスクが次々と当てはまって、不安しかないです😭

でも、つわりが終わり、もうどうしようもないしと開き直りだしたのか、不安症の薬は飲まずになんとか過ごせてます😊

とりあえず、今不安になって落ち込んで暗くなってても、何も事は好転しませんし、

今はつわりが終わったことを喜んで、糖分と塩分に気をつけながら、美味しく食べて、楽しく過ごすようにします😊

• 6月16日
四十肩

コメントありがとうございます。

つわりが終わって良かったですね。

私もコーヒーや紅茶も1日一杯くらいなら大丈夫と聞いていたので、気にしないで飲んでいました。

前述の産婦人科医が
お子さんと手を繋いで歩いている姿を想像して、
楽しみにしてるんだよって言ってくれましたので私も想像して楽しみにしていました。

今も毎日イヤイヤな娘と格闘して大変ですけれども、良い想像をして気持ちをポジティブにしていきたいですね。