※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めてから、以前の振る舞いとは異なる変化が見られる娘について相談です。

幼稚園に通い始めてから変わった娘について相談です。

幼稚園に入るまでの娘↓
★2学年上のお兄ちゃんの幼稚園や習い事にいつも連れ回してたからか、場所見知りや人見知りをしない。
★かといってグイグイいくタイプではなく、マイペースで自分の好きなことを好きな時にやる、お友達も一緒にやるならどうぞみたいな感じ😅
★預かり保育や一時保育、誰かに預けることをしたことがなかったのに昨年通ったプレ(週一、母子分離)では泣いたり寂しがることは一度もなかった。むしろ振り向きもせずさっさとお部屋に入る。

こんな感じだったので、先生やママ友からは「幼稚園なんの心配もいらないね!」と言われていて、私自身も大丈夫だと思っていました。兄もそんな感じだったので似たもの兄妹なんだな〜と楽観的に。

ところが…
4月から幼稚園に通い出してからの娘↓
★幼稚園は楽しいと言いながらも、毎朝ママと一緒がいいと言って泣く。登園しぶりがすごい…!
★帰ってきてからずっとくっついていて、私の上に乗っかって昼寝を2時間する。(重くて途中でおろしてます)
★毎晩一、二回夜泣きをする。
★恥ずかしいと言って先生やお友達に声をかけられない。
★習い事のリトミックでも今までは1人で自由にしてたのに、私のそばを離れない。

今までもの娘を知ってる人はみんな、どうしたの?!っていうくらいのキャラ変で、私もすごく困惑しています🤣
うちの子こんな繊細だったっけ…と。
似てると思っていた兄と正反対になってしまい、初めてのことだらけでどうしよう〜といった感じです。

同じような経験のある方いますか?!
幼稚園に慣れたら元の感じに戻るのか、実はこっちが本性?だったのか、、

泣いてる姿や甘えてる姿を見ると、小さい体で毎日頑張ってるんだな〜と胸がキュッとなります。
早く笑顔で通えるようになってほしいな🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の娘がいますが、娘さんと全く一緒でしたよ😂
人見知り場所見知りせず少人数園に見学したら他のママさんから「こんなに積極的なら大規模がいいんじゃない?」と言われたぐらいです😅
年少から大規模園に入園したら娘さんと同じように急に人見知りが始まって、毎日園で泣いて登園拒否で朝制服も着てくれず泣き叫ぶ娘を抱えて登園してました😂💦

毎日一緒にいたお母さんが側にいなくなって不安になって安心感がなく積極的に行けなくなっているのかなと思います😊
どちらも娘さんの性格でお母さんの前だと安心して色々行動できていたのかなと🤔❤️
半年経ってお友達ができてから泣いても立ち直りが早く夜泣きも減りましたよ😊
後は先生に相談して見守って家では園の話を本人が言うまで聞かず抱っこしたり安全地帯になるようにしてました😊

  • あんぱんまま

    あんぱんまま

    回答ありがとうございます。
    わ〜!一緒ですね😂
    うちも毎朝園服はもちろん、靴も履いてくれないので靴下のまま泣き叫ぶ娘を自転車に押し込んで登園してます😅

    今まで外出しても私にベタベタせず自由に動き回ってたんですが、そばにいるってだけで安心感があっての行動だったんですね…!
    確かに今は口を開けば「ママと一緒がいい」です😅
    時間が経てば落ち着いていくと聞いて安心しました。
    すごく心配症なので、ついつい幼稚園どうだった?って聞いちゃうんですが、おっしゃる通り私からはあまり触れないことにします🥹
    娘の安全地帯になれるよう、どーんと構えて受け止めてあげようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です😊
    靴も履いてくれないのは中々のツワモノですね😂❤️
    娘は年中から転園してお友達がいないので園で泣いたりしてまた1からですが、安全地帯があればお子さんも安心して登園できると思うので一緒に頑張りましょう😊
    お友達ができたり園での楽しみが増えると逆に帰りたくないと泣く日もあったので娘さんもきっと大丈夫ですよ❤️

    • 5月11日