※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちがつ
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語がなく、少し心配。簡単なコミュニケーションは取れているが、親の手を引っ張る行動あり。今の時期は心配しなくても良いでしょうか?発語が増えてほしいと思っています。

1歳半、まだ発語がありません

33週生まれで全体的な発達は少しゆっくりめです
1歳半になりましたがまだ発語がなく少し心配しています🥲
パパママの発音は出来るのですが、意味は分かっていなさそうです

【気になる点】
・発語なし
・応答の指差しなし
・親に来てほしいとき、親の手を引っ張る

ただ簡単なコミュニケーションはとれていて、これ捨ててきてや○○持ってきてなどの支持は通ります
お外行こうと言うと靴を履こうとしたり、こちらの言葉は理解している感じがします

今の時期ですとまだそこまで心配することはないでしょうか?
これから発語が増えていって欲しいなと毎日思っています🥲

コメント

ままり

一歳半なら全然焦らなくて良いかと☺️
うちの子もその時期は発語ゼロでした💦二歳過ぎてからやっとポロポロ言葉出始めて〜って感じでした!

• はちがつ

はちがつ

ありがとうございます、とても安心しました…!
    ついつい焦って勝手に心配して、何だかな〜と思っていたので🥲
    気長に待ってみることにします☺✨

• 5月11日
3kidsma

コミュニケーション取れていたらとりあえずは大丈夫かなと思います!うちも発語少ないですが、しっかりこちらの言ってることとか色々分かっているので、そこまで焦ったりはないです。

• はちがつ

はちがつ

ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    色々できる事も多いのについ不安な面ばかりに目が行ってしまいます💦
    焦らずゆっくり見ていきたいと思います!

• 5月11日
BOYSママ

うちも33週4日で上の子出産してます。
発達ゆっくりめで3歳でやっと2語分が出始めたかなってくらいでした💦
発語遅くて私も心配で、療育で集団行動させたり、プレ保育通わせたりしてました!
やっぱり集団の中での言葉の習得は効果あったなーって思ってます😌
4歳頃から周りに追いついてきて、今6歳になりましたが、遅れなどなく育ってくれてます😊
言葉で始めたら早いと思うのでゆっくり子育て楽しんでください✨

• はちがつ

はちがつ

同じくらいの週数ですね!
    早産だとゆっくりめになりやすいですよね😣
    じょじょにでいいので言葉が出てくれればいいなと思っています✨
    4月から保育園には通っているのでそれもいい方に効果があればといいなと思います🙆🏼‍♀️

• 5月11日
  • BOYSママ

BOYSママ

保育園に通われてるんですね✨沢山周りからいい刺激もらえるといいですね😊
    早産だと不安事も多いですけど、お互い子育て頑張りましょう〜🥺

• 5月12日