※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
ココロ・悩み

着替えが遅く、ご飯中に歌い、手で食べることがあり、発達障害かどうか不安。記憶力や数字に強い点も関係しているか検診で聞く予定。

・着替えがとにかく遅い(途中で違うものが目に入るとそこで手が止まる)
・ご飯中に歌う
・まだたまに手で食べてしまう(箸は全くです)

この辺りを園に指摘されたのですが、発達障害でしょうか。

・記憶力がやたらいい
・数字に強い

この辺りも関係してますか?

3歳半検診で保健師さんに聞こうと思ってますが、
不安で仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の男の子います❣️
うちもそんな感じですよ🥹
着替えどころか全てが遅いし片手にお箸やフォーク持ってるのにもう片方の手で食べてることありますよ😑
ご飯中も口開けたままぼーっとしてたり自由人の塊です😂
3歳てそんなもんな気もしますがね…💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます。
    読んでいてとてもホッとしましたし、なんだかうるっときてしまいました😭

うちは積極的なのはトイレくらいであとは全部ゆっくりです😔クラスでも着替え・お弁当どちらも最後だそうで、分かっていながらも先生に言われると結構応えてしまって私が凹みました😭😭😭

3歳はそんなもんという言葉に救われます🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ積極的なの素晴らしいですね🥹✨️
    ある程度トイレは出来るのに絶対にオムツを履きたいという強い意志があり困り果ててます🤣
    集団で生活してれば誰かは最後の1人になるわけですし性格もあると思いますよ!!
    3歳でさっさと着替えてご飯も速やかに済ませ完璧にお箸使えて…そんな子いるんですかね😂
    アラサーの私ですら着替え中別のものに気を取られて手が止まるのに…🥹笑
    気になった事を検診で聞くのはめちゃくちゃ大事ですが自己判断だけでは分からない事は深く考えず気長に伸び伸びさせてます🍀

• 5月12日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

ありがとうございます😭

同じ3歳のママにそう言っていただけると本当に何よりの励みになります🥲ありがたいです😭🙏✨

確かにそんな完璧な子いないですよね!!こうやって毎日着替えとかご飯のことで子供と格闘してるのもあと数年の話かなと思うと、ちょっと寂しい気もしますしね🥺

私もアラサーですが、確かに着替え中に手が止まることあります!(笑)子供のこと言えなかったです😂

私もはじめてのママリ🔰さんみたいに、あまり深く考えずにイライラした時もできるだけ(無理ですけど😭(笑))あたたかく見守っていこうと思います🥲

コメントありがとうございました!
    すごく救われました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです🥺!
うちもとにかくなんでもゆーーっくり遅いですし、ご飯中に歌ったりおしゃべりしたりします!!園が箸しか使わせてくれないので箸は使えますが、なんせ偏食かつマイペースなので食べないです。。

それでも先生には「他に気になるところはないですし、性格だと思うので大丈夫ですよー!」としか言われたことないです😭😭!

そんなに指摘されるようなことだとは思わなかったです、、😭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭
    月齢同じ!嬉しいです😭

うちのクラスもそろそろ箸に移行していくみたいですが、まだまだ手づかみ多いし、お弁当食べるのに70分くらいかかってるそうなので、多分箸なんてまだまだ先だろうなって思ってます😂

先生そんなふうに言ってくださったんですね!うちは結構シビアに言われたので、初めて指摘されたときショックすぎて凹みました😞

• 5月11日

息子6歳ですが未だにそうです😂

全く進まないです😱
着替え一回一回とまり、着替えるのに20分もかかることあります😞💨

3歳ころは、はし使えず、スプーン、フォークたべてました。

食べつかみ余りしなかったです。
感覚過敏あるため手につくの嫌でやらないです。

発達障害かはそれだけでは分からないかなぁとおもいます💦

上の子は他にも色々あり発達障害あります。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちも1回1回手が止まって、30分かかることもあります😂

ちなみにそういうときお子さんに手を貸したり、「急いで!」などの声がけは何かされてますか?🥺

• 5月12日

退会ユーザー

止まるのですね😭

一回一回声かけします😂
    たまにイライラして強く言ってしまうこと度々あります😔

手止まってるよー、動かして、時間ないよー、など言ってます😅

• 5月12日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子はそんな感じでした。
数字には強くないですが😅

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

• 5月12日
ぴ

園からの指摘事項だけでは、発達障害ではないと思います。

娘は箸の練習し出したの4歳すぎからでしたし、家ではご飯中にいまだに歌歌いますよ...

その園にいくと、うちの息子は、何もかもできてなくて、指摘ありまくりになりそうです。笑

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます。

そう言っていただけるととても心強いです😭

うちの園では早い子は2歳から箸使えてるそうで、たまーに先生に「もう2歳で使えてる子もいてですね、、」みたいなこと言われると、なんだか急かされてるなーって思ってしまいます😂😂😂💦

ご飯中歌いますよね!安心しました🤣その日習ってきた歌を晩ご飯中も毎日嬉しそうに歌ってます(笑)

• 5月13日
  • ぴ

娘の保育園は年少さんの秋くらいから練習でしたよ。
    娘は5月うまれだから、いいものの、早生まれの息子、3歳半で箸なんて絶対無理だなって感じです。笑

• 5月13日
あい

記憶力がやたらいい
数字に強い、はうちもそうでした。

うちは、ASDです。
3歳の頃、田中ビネー知能検査をして、かなり高IQでした。
5歳でWISK受けて相変わらず高IQでした。

癇癪、こだわりが強くなったのは4歳くらいからです。
3歳の頃は集団の指示が通らず、他児に暴力やかみつきもありました。
(性格は明るく朗らか、友達も多い)

こまりごとは、とにかく癇癪、怒り、切り替えの弱さだったので(いまも)、あれできないこれできないというより、そっちのほうが目立ってました。

ご参考まで!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

ちなみに3歳の頃は着替えや食事面はいかがでしたか?🥺

癇癪や怒りは今はたまーにあり、
    切り替えの弱さもうちも少しあります、、

• 5月13日
  • あい

あい

食事はだらだら長いかんじです。
    視覚優位なので、目に入ったものに気が散るので、めちゃくちゃ長い…1時間くらいかかってました。

着替えは、ぜんぶわたしがやってたので、あまり記憶にないです!

5歳くらいからかな、自分で着替えられるようになった感じです!

• 5月13日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちもです!1時間は余裕でかかりますし、園でもそうみたいで指摘を受けました😂😂😂

3歳での着替え時間、あまり気にしなくていいですかね!下の子のこともありいつも私が切羽詰まってて時間に追われているので、息子を急かしてばかりで、、🥲

長い目で見てみようと思います!

コメントありがとうございました!

• 5月14日