※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子は元気でしっかりしているが、習い事や外出時に注意が散漫で危険な行動をする。発達障害の疑いはないが、悩んでいる。

現在年長の男の子。先生の話がちゃんと聞けなかったり、すぐふざけてしまいます。

幼稚園だと割と周りの子より出来ているらしく、割と優等生?のような感じで担任の先生から言われます。
しっかりしてるけど元気なお調子者の男の子という目で先生達からは見られているようなのですが…

習い事や外に出る場面になるとテンションが上がってしまって、前を見ずに急に走り出したり(車やバイク、自転車等4〜5回轢かれそうになってます)、習い事では先生の話を聞かずにボーッとしてたり、ふざけてしまっていたり。
雨が降ってるとテンション爆上がりで、屋根の無い外に走り出て「雨を飲みたい」らしく、上を向いて口を開けます。それを見て呆れずにはいられません。

幼稚園からは「発達障害の疑いはない」と言われましたが、なんなんでしょう。
悩んでしまっています。

コメント

かなみ

うちの年長の長女もそんな感じです🙈
男の子なら「可愛いなぁ」と思うのですがうち女の子なのに...保育園では同じくちょっとリーダー的存在なので、ちゃんとお話も聞くしって感じだそうです。が、習い事の時は自分の「楽しい」が優ってしまってはっちゃけるのかと思います😅

でも!それだけ好きな習い事させてあげれているのかなって思うことにしています😂

元気で好奇心旺盛、お友達も沢山できるし、楽しい性格なんだって思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

いえいえ💦男の子だと「可愛い」というか、度が過ぎると憎たらしくなりますよ💦😆
    制止するのが難しいです😓

たまに公園などでリーダー的な活発な女の子を見かけたりします。
    私の中では「おおー将来有望そうな子だなぁ」と思って見てます。

かなみさんのようにポジティブに考えられるようにしたいなって思いました!

• 5月13日