※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事に行けない状況。産休育休取得の条件は揃っているが、施術ができるか不安。夫が友達と銭湯に行ったことで複雑な気持ちになっている。話を聞いてほしい。

8週目に入り、つわりがキツくなりました。
仕事は整体サロンで揉みほぐし、ストレッチを中心とした施術をしています。
先週までは胃もたれ、胸焼け程度で何とか仕事も出来ていましたが、
今週は1度も仕事に行けていません。
職場は理解があるため、無理せずしばらく休みな〜と言ってくれています。

社会保険加入済みのパートで、産休育休も条件を満たしているので取得出来ると職場から言われました。
ただ、今まで妊娠したスタッフはみんな途中で辞めているため、前例がありません。

上司からもいつまで働くかは要相談だねと言われました。

私としてはギリギリまで働きたい気持ちと、
お腹が大きくなると今まで通りの施術が出来るか不安です。
パフォーマンスが下がればお客様の満足度にも繋がるし、
お金を頂いてる立場として中途半端な施術はしたくないし、、

色々考えすぎて情緒が不安定です、、

そんな中、旦那は仕事から帰ってきて友達と銭湯に出掛けて行きました。
普段、家事も全部やってくれてるし大事にしてくれてるのは伝わってくるので、そのくらい許してあげたいと思うんですが、
どうしてこのタイミング??とも思ってしまって、、
理不尽にキレたり、心の狭さを日々実感して自分が嫌いになりそうです

質問ではないし話もまとまってなくてすみません😢
吐き出させてください😢

コメント

ママリ

つわり大変ですよね。
仕事の事はごめんなさい言えることが無いんですけど。
旦那さんの行動に対して腹を立てるのは心が狭いからではないと思いますよ。妊娠初期なんて誰だって情緒不安定になるものだと思いますよ。
私もつわりで駅や道で倒れて仕事に行けなくなって結局退職して旦那にちょっとアタリましたもん😑

サト

お疲れ様です。
私も吐きまくりとかではなかったですが、安定期入って少しするまでつわりありました。
本当にしんどいですよね。
寝てる時だけ気持ち悪さから解放されて、ずっと寝て痛かったです。私の職場は12人くらいの小さなところですが産休とって復帰したと言う人が何人もいる職場なのと、つわりで休む人がいなくて(吐きながらでも来てた)つわりで休むと言う選択肢がなく、34周まで働ききりました😌つわり期間は本当にしんどかったけど、産休に入った時のやりきった感と喜びは大きかったです😊育休手当てももらえるならぜひ頑張ってほしいなって思います☺️もちろん無理は禁物ですが。手当てに助けられてる毎日です。
私の夫は生まれる2週間前くらいまで週末のたびに釣りに行ってました🎣笑
まあ私も仕事してるし〜って感じで、産休に入るまでは車中泊で釣り行ったりしてましたが😂
休める時にゆっくり休んで、好きなもの食べて、心穏やかに過ごしてくださいね♡
職場の人も理解があるようなのでたくさん甘えると良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

つわりは人により個人差があるので、いつ働けるぐらい楽になるか分かりませんが、つわりがなくても切迫だったりお腹張りやすかったりすると仕事は難しいと思うので、働けるかどうか、ということに焦点をおくと、産休まで続けられるかの見通しを立てるのは難しいと思います💦

ただ、例えば職場に理解があり、産休まで欠勤してもいいよ、ということであれば、給料はなくなりますが欠勤して、産休+育休をとることは理論上可能なのではないかな?と思います。

いずれにせよ、早くつわり楽になるといいですね🥺

あと、うちも主人は家事全部やってくれて本当に助かっていますが、自分がつわりで辛かった時は正直ずっと側にいてほしかったので、理不尽だなと思いながらも、やっぱり快く送り出せなかったです💦

妊娠中、自分が自分じゃないみたいにコントロール出来なくなりますし、仕事ややらなきゃいけないこと、妊婦として我慢しなきゃいけないことや気を付けなきゃいけないこと、色んなプレッシャーがあって大変ですよね😭

パートナーには申し訳ないですが、妊娠している間は、色々ホルモンのせいにしてしまいましょう🥹