※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s🔰
子育て・グッズ

幼稚園時代から仲良しの小1娘の友達Aちゃんが、突然家に来るようになり困っています。Aちゃんは親の付き添いなしで行動することが多く、対応に困っています。妊娠中で遊び相手になれず悩んでいます。

幼稚園年中から1番仲良しの小1娘の友達Aちゃんの話です。
低学年のうちは最低でも、2年生ぐらいまでは親の付き添いの元遊ぶものだと思ってるんですが……
おうちで遊ぶならば親が連絡を取りもったりしつつ遊びあったりじゃないんですか??……。
間違っていますか?

最近になってまた約束無しで気まぐれにうちにチャイム鳴らしに来るようになりました。ちなみにAちゃん、我が家がチャイムに応対するまで出るまで鳴らします!1回幼稚園の時に応対しなかったら、ドアガチャガチャしたりリビング窓ドンドンしたりするような子です。
親御さんにもAちゃんが初めて来てくれた時にはLINEグループで個人連絡先を知ってるので挨拶はしましたし、やんわりと
Aちゃんお母さんに、すみません小さいうちは親の付き添いの元でないと遊ばせてないんです。何かあっても怖いですし。
とは一度LINEで伝えてるんですが……。

その後何回か約束無しで家にチャイム鳴らしに来てあまり、うちの家の玄関前階段に居座りお姉ちゃんと私たちの帰りを自分の家かのように待たれてたり、しつこかったので
子供にきつく一度お断りしたんです。
それから暫くはこなくなったんですが……。

親は普通に昼間いてそうなのですが何をされている方かは不明です……。

それでAちゃんは以前からですが年中ぐらいの時から幼稚園降園後に1人で自転車でウロウロしたり親御さん無しでフラフラしてるような子で、幼稚園付近をフラフラしてたら先生に見つかりひとりじゃ危ないので何度も家に連れ戻されるような子です。
そんなご家庭、子供ってざらにいますか??

私は今妊娠中で外遊び上手く付き合ってあげたりができなく長女に本当は放課後も遊びたいのに我慢させてしまってるかもで。でもどうしたらいいかわからなくて💦
Aちゃんも悪い子ではないだろうし、あまりきつくも正直言いたくないのでこまってる次第です……。

家にいても子供のことでなんだか休まりませんね。

コメント

ままり

結構いると思います💦
住宅街で大きい団地やアパートがたくさんあるんですが、真ん中の公園には年長児くらいから一人で遊びに来てる子結構います。
うちは一年生になったので、友達と行くなら付き添いはしてません。

• h.s🔰

h.s🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    じゃあ少し私が過保護気味なんですかね(^_^;
    物騒な世の中なので心配で。
    やっぱりキッズ携帯やGPS等は持たせてはいますか?時間守ったり自分でしっかり行動できてるなら…とはボチボチで考えてますが。。

• 5月11日
  • ままり

ままり

キッズ携帯もGPSも持たせてないですが、公園に時計があるので5時までには帰ってきなさい!と口酸っぱく言ってます。だいたいは暑い!と言って5時前には解散して帰ってきますが笑
    今のところは5時過ぎたことはないです。

ただAちゃんのように窓ドンドンは嫌ですね💦

• 5月11日
  • h.s🔰

h.s🔰

なるほど🥳公園の時計を見て判断させてるのですね✨
    でもお子さんもちゃんと理解出来てて凄いです!
    お母さんとの時間守って帰宅してくれてるもんね🏠
    もう暑いですから水筒持たせてとかですかー?!(´▽`)
    娘もボチボチひとりデビュー考えます👏
    色々教えて下さりありがとうございました!!

• 5月12日

お子さんはAちゃんが家に来る事をどう思っていますか?

低学年の内は親の付き添いがあった方が良いかどうかはそれぞれの家庭の価値観なので、必ずしも必要かどうかは言い切れないですよね。

お子さんがAちゃんと遊びたくないなら親御さんに再度断りの連絡入れる。お子さんもAちゃんと遊びたいなら、Aちゃんが遊びに来ています。って連絡したら良いのかな?と。

周りだと、1年生でも1人で遊びに行かせてる家庭結構多いですよ💡

とは言え、来年小学校に上がるうちの場合だけで考えたら、子供1人でお友達の家に行かせたりはしばらくはしないと思います💦お邪魔するならとりあえず自宅まで送って帰りも時間になったら迎えに行きます。が、わざわざ親の私までお邪魔する事は考えていませんが…
公園だけで言ったら、私もしばらくは付き添いたい派です😅
半年くらいですかね…笑

• h.s🔰

h.s🔰

コメントありがとうございます🙏
    価値観になるのですね……私が少し考え方が狭くなってたかもですね……。
    子供は仲良いので多分というか普通に遊びたいんだと思います💦ただ私が口を挟むので娘に遠慮させてしまってる形になってます。少し反省です……
    私の近所の周りでは低学年のうちはなるべく💦って感じの方が多いので戸惑っていました。勿論個々の家庭の事情もありますから…(´`;)

結構皆さんの家庭では1年生から子供のみでの付き合いしてるんですね(^_^;
    友達のおうちまでは私もお邪魔するまでは考えては無いのですが最初のうちはやっぱり気は遣いますよね。。
    もう少しのびのび考えていきたいと思いました……🤔
    助言ありがとうございます。

• 5月11日