※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

年収129万円の税金と社会保険・国民保険の必要性について教えてください。週4日5時間のパートです。

年収129万だと税金はいくらかかりますか?
会社によっては社会保険か国民保険に入らなくてはダメでしょうか。週4日の5時間のパートです。

コメント

週4日5時間のパートだと週20時間なので、月8.8万以上の給与であると会社の従業員数によって社保加入になります。
自分の働く会社の従業員数少ない、そして旦那さんの扶養に入るなら国保には入らなくて良いです。
雇用保険には入らないといけないので、所得税、住民税、雇用保険合わせる年間5万くらいですかね。

ママリ

その金額だと
所得税で13000円ほど
住民税で3~4万円ほど
ですかね。
お子さんを主さんの税扶養に入れたら住民税は非課税(0円)に出来ます。

規模の大きい会社だと自分で社保加入しなくてはいけない可能性はあります。
そうでないなら旦那さんの扶養でいられると思うので、国保にはならないです。

まる

ありがとうございます。とても参考になりました。