※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

育休中で生活費は旦那が出している。お小遣いが足りない。出産一時金で頭金に回す予定だが、少しでも手元に欲しい。どうすればいいでしょうか?

育休と出産祝い金?や出産一時金についてです。
皆さんにお聞きしたいのですが、私達は財布が別で今は育休中の為生活費は旦那が払ってます。育休手当てがはいったら自分の支払い(車のローンや保険)とお小遣い1万ほどとってあとは全て渡してます。正直1万じゃお小遣い少なく足りないです。
1万と金額が決められてるわけではありませんが遠慮してしまいます。
生活費を旦那が出してくれてるので1万以上もらっていいのか…
皆さんならもう少しもらいますか?

あと、出産一時金とお祝い金が入ったんですが90万程入ってました。
車を購入して納車待ちで頭金に回す予定ですが、旦那は自分のお金があるけど私にはありません。都合いいかもしれないけど出産頑張ったお金だしお金何万か手元にほしいです。
全部頭金に回さず何万かもらうのはいけないでしょうか?🥲

コメント

ママリ

全然貰っていいんじゃないですか🤔⁇
旦那さん産めないからぽんさんが休んでいるわけで、休みたくて休んでいるわけではないと思いますよ🙌🏻
私は働いている旦那も育休中の私もお小遣い同じにしてます☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですか!
    そう言ってもらえて安心しました💦
    私は働いてないからお金もらってはいけないと思い込んでて🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも今育休無賃期間(私の通帳ゼロ)なので生活費は全部旦那持ちですが、お小遣いはしっかり旦那と同額貰ってます😂

他人と仕事する方がそりゃ責任をより感じながらなので大変かもですが、今は育児が仕事な訳で決して休んでるわけではないです❕しかも双子ですか?!余計に何万かくらい貰っていいと思います🤝命かけて産んだんですから👶🏻🤍

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😭
    皆さん同額もらってるんですね😳

私も頑張った自分に貰おうと思います✨
    双子です🥺
    31週で緊急帝王切開になってしまいました😫

• 5月11日