※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の娘が手づかみ食べでパン以外を遊んでしまい、悩んでいます。スプーンで食べさせていますが、自分で食べさせるべきか迷っています。また、手づかみ食べのオススメも教えて欲しいです。

1歳の娘がいます。
手づかみ食べですが、
パンは、食べてくれるのですが、
他は、遊んでしまいます😢
ぐちゃぐちゃにして、ポイッて捨ててしまい、ゴミ箱行きになり、憂鬱です。
なので、私がスプーンで食べさせてます。
ダメですよね?
自分で食べさせないといけないですよね?💦
そこら中汚れるのが嫌で、パン以外は、もうさせてなくて…
あと、自分でスプーンにぎって食べるのは、何歳頃からですか?
パン以外に、手づかみのオススメありましたら教えて下さい。(欲を言えばあまり汚れないような…)

コメント

deleted user

うちは11ヶ月になったばかりですが、パン、おやき、バナナ、みかん、イチゴは手づかみさせてます(*^^*)

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    うちの子供、なぜか果物嫌がるんです😱💦
    ミカン、イチゴ、りんご、バナナと試したんですが、一口食べて、べぇ~だったので、あげてなく…
    すりおろしてもダメでした。
    おやきのレシピ教えてくれませんか?
    料理が苦手で、もし良ければお願いします🙇⤵

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手づかみではないですが、イチゴやりんごやバナナは加熱して、ヨーグルトに混ぜてもダメですか?(>_<)💦
    うちもまだおやきは始めたばかりですが、味付けはせずにカボチャ×水切りした豆腐や、さつまいも×水切りした豆腐など、少し甘めに仕上がるように作ってます!

    • 1月27日
  • りん

    りん

    それは、してませんでした!
    加熱しないとダメですか?💦
    ヨーグルトは、プレーンでしょうか?
    質問ばかりで本当にごめんなさい。
    おやきのレシピ参考になります!
    片栗粉などいれなくても固まりますか?
    本当に料理苦手でわかってなくて初歩的な、質問だったらすいません💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのまま食べないのなら、加熱するのもありかと。
    うちは中期途中までは加熱したのをヨーグルトに入れて、食べさせてました(*^^*)
    今は生を手づかみ、果物大好きです。
    ヨーグルトは無糖の脂肪0のものをあげてます(^^)
    焼き加減に気を付けたら固まりますよ!
    うちは歯が2本しかまだないので入れてませんが、少し片栗粉か小麦粉を入れてあげると固まりやすいと思います☆

    • 1月27日
  • りん

    りん

    なるほど!
    果物加熱してヨーグルトにいれてみます!
    そうなんですね!
    質問に答えてくれてありがとうございます😢♥
    色々試してみようと思います!
    教えてくれてありがとうございました(*^^*)✨

    • 1月27日
deleted user

回答になっていないかもしれませんが(><)

うちの子もご飯ものなどは
ねちゃねちゃ遊んで
手についたものを机に塗りつけて終わりになってしまうので
お野菜やハンバーグなどの
触っても汚れにくく
フォークで刺せるメニューにして
私が刺して
息子に渡し、息子に自分で食べさせるようにしています(><)

持たせると自分でフォークに刺そうとするような仕草はするので
これを続けて自分で食べるように持っていこうとおもっています(><)

パンケーキやおやつのみ
手づかみです💦

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    それいいですね!
    真似させて下さい(^^)
    ちなみにその場合、
    ちゃんと口の中のご飯がなくなってから、お子さんはまたご飯をいれますか?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯が無くなるまでは持たせておいて
    無くなったら
    フォークを渡してくるので
    私が刺して渡してます(*^^*)

    炭水化物のパン以外の
    ご飯や麺類は
    私が合間合間に食べさせています(*^^*)💓

    • 1月27日
  • りん

    りん

    そうなんですねー!
    フォークを渡してくれるなんて、うちの子は、まだまだ時間かかりそうです😅
    教えてくれてありがとうございました(*^^*)✨

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    数回でできるようになりましたよ( ´艸`)
    よかったです♪

    • 1月27日
  • りん

    りん

    教えてもらった方法で、
    フォークで食べ物さして、渡したら食べてくれました!
    まだ、フォーク持ったまま遊びだしたので、渡してくれるのは、まだ先ですが、
    食べてくれたときは、嬉しかったです!!
    私もこのまま続けて自分で食べてくれたらいいなって!

    • 2月2日
橘♡

本人が手づかみしたくない感じなら無理にさせなくても大丈夫なんですよ

長男は1歳半くらいから自分でやりたがり最近やっと1人で少しずつ食べられるようになってきました

パンが大丈夫ならホットケーキとかはどうですか?
ペーストにしたにんじんとかほうれん草とか混ぜたら野菜も食べられますし

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    触りたそうにするんですが、触らしたらぐちゃぐちゃにするので…
    ホットケーキいいですね✨
    確かに!そうすると栄養も取れますしね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月27日
Moe

うちのもそんな感じです!レジャーシートを敷いて食べさせるのはいかがですか😉?ご飯を海苔で巻いてみるとかいかがでしょう!私も憂鬱であまりやらせていません😅やらせなくちゃなと思いつついるのですがね...

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    実はもう、レジャーシート試してるんです。
    あの手触りがいいのか、ずっとレジャーシートで遊びだして…
    ご飯もちっちゃいサイズにおにぎりとして作ったんですが、
    見事にねちゃねちゃと…😱
    憂鬱ですよね💦
    掃除するのも自分なので、変に仕事増やしたくないですしね💦
    お互い手づかみ食べできるように、なっていったらいいですね(*^^*)
    ありがとうございました☺☆

    • 1月27日
deleted user

触り甲斐のあるものはどうしても遊んでしまうかもしれないですね(^ ^)
掴み食べ8ヶ月で始めて、スプーンは1歳過ぎてから使えるようになり、今は手掴みとスプーン食べと両方してます。
形状や柔らかさなど手で理解してるとスプーン食べも上手になるかなーと思うので、片付けの工夫をするのはどうですかね?
おにぎり、おやき、スティック野菜、果物は比較的汚れにくいです。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    8ヶ月ですか!
    早いですね(^^)✨
    果物が、なぜか嫌がるので、
    すりおろしてもダメでした。
    おやきのレシピ教えてくれませんか?
    あとスティック野菜というのは?細く切って茹でたらいいんでしょうか?
    すいません、料理苦手なので、もし良ければ教えてくれませんか?💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやきはご飯にシーチキンとかしらすとかの魚とほうれん草や小松菜などの青菜を混ぜて、バラバラになりそうであれば片栗粉を少し入れて混ぜて、お好み焼きのようにごま油で焼いてました(^ ^)
    あ、お好み焼きも良いですね。
    スティック野菜は、長細く人参や大根を切って茹でたり、それがいやなら輪切りでも良いと思います。ブロッコリーも茹でたままあげたりしてました。
    ポテトサラダを丸めてボール状にしても食べやすいかもしれません。

    • 1月27日
  • りん

    りん

    なるほど!
    味付けはせずに、素材の味だけな感じですか?
    丁度材料もあるので、さっそく今晩から試してみようと思います!
    茹でた野菜は、箸がとおればOKな感じですか?
    もっと茹でたほうがいいですか?
    ポテトサラダ!いいですね!
    やってみます!
    再度の質問すいません😣💦⤵
    よろしければ教えてくれませんか?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味付けなし、湯がくだけです(^ ^)
    茹で加減はお子さんが食べれる固さが良いですが、硬いのも柔らかいのもあっても良いと思います。いろんな食感が楽しめると思うので☆

    • 1月27日
  • りん

    りん

    お返事遅くなりました(>_<)
    わかりましたー!
    教えてくれてありがとうございました(*^^*)✨

    • 1月28日
2児のママ

私も悩んでました!
相談すると無理に手づかみさせなくてもいいと言われて手づかみ嫌がる子もいるみたいでいきなりスプーンやフォークに行く子もいるみたいでした(o^^o)

なのでできるときだけ山芋のすりおろしに片栗粉と刻んだ野菜、しらすをいれて焼いたものをあげたり、
あとはおやつとかパンをスティック状にしたものとかあげてます!
ご飯の時はスプーン持ちたがるのでもたせて練習させてます❤︎
ぐっちゃぐちゃしたりしてますけどスプーンだとまだ被害ましな気がします(; ̄ェ ̄)

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    触りたそうにはしてるんですが、
    汚れるのが嫌でさせてなく…
    そのレシピそのまま真似させて下さい(^^)!
    味付けはどうするんですか?
    スプーンもたせた場合、ご飯どうしてます?
    そのもたせたスプーンでしてます?
    他にスプーン用意したりとか…

    • 1月27日
  • 2児のママ

    2児のママ

    汚れるの嫌ですよね(>人<;)
    たまーに心に余裕ある時に汚れてもいいからさせてますがもうご飯粒髪の毛にもついて机も床もベッタベタで泣きそうになります。

    ぜひ!いろいろ試行錯誤してハンバーグだとぐちゃってするのでこれだともちもち食感なのですったり舐めたりして少しずつ食べられるみたいで食べやすそうですよ(o^^o)

    味付けはしらすに塩気あるのでいれないか、減塩の醤油ひとたらししてます❤︎

    スプーンは持たせるようと食べさせるよう用意してますよ😋
    スプーンですくって食べてるまねみたいに食べられてないけどがんばってるのでその合間に口にご飯入れてます!
    たまに息子のスプーンにもご飯いれて少し補助して食べさせてます。

    • 1月27日
  • りん

    りん

    髪の毛につきますよね😱
    後、片付けしたつもりで、意外な所からご飯粒でてきたりとかあったりして…

    なるほど、なるほど!
    ぜひ、真似させてもらいます(*^^*)⤴
    私も、スプーン2つ用意してて、
    もたせたスプーンばかり遊びだすし、スプーンの上にご飯のってて、口に運んでる最中にこぼれたりが、しょっちゅうで💦
    色々やってみようと思います!
    教えてくれてありがとうございました(*^^*)✨

    • 1月27日
ピノ0917

お気持ちすごくわかります( ;∀;)
私もグチャグチャポイされるので、イライラしてしまいます(>_<)おやきや野菜スティック、果物を最初に手づかみさせて、後半はおかゆや野菜スープなどを私がスプーンで食べさせています。
うちの子は、同じものを一緒に食べてみせると、真似してくれたりしますよ☆それでもやっぱりポイするので、しばらく我慢して様子見て、食べる気がなさそうならすぐ切り上げて私が食べさせてしまっています(>_<)

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    イライラしますよね😱
    一緒ですー💦
    目の前でスプーン使って食べてるところ見せてるんですが…
    わかってないようです😅
    ここで教えてもらったおやきなどで、手づかみ練習させたいと思います!
    教えてくれてありがとうございました(*^^*)✨

    • 1月27日
  • ピノ0917

    ピノ0917

    野菜スティックは、カットして炊飯器でお米炊くときに、アルミホイルに包んで一緒に入れてそれをそのままあげたりしてますよー!私も皆さんの回答参考にさせて頂きます(o^^o)頑張りましょうね( ^ω^ )

    • 1月27日
  • りん

    りん

    お返事遅くなりました。
    それは、簡単そうです!!
    茹でずに生のまま、アルミに巻いて、生のご飯の上に置く感じでいいですか?💦

    • 1月28日
  • ピノ0917

    ピノ0917

    そうです(^^)
    好みの大きさにカットして、生のままアルミに巻いてごはんの上に置くだけです☆水に浮くならそれでもオッケーです(o^^o)

    • 1月28日
  • りん

    りん

    教えてくれてありがとうございます!!
    一番簡単なので、すぐ試してみます!

    • 1月28日
  • ピノ0917

    ピノ0917

    ぜひ試してみて下さい(^-^)
    多めに入れると、余ったものは味噌汁の具にしたり、ラップして冷凍して次に使えます♪

    • 1月28日
deleted user

こんにちは!うちも遊び食べが始まって苦戦してます(T-T)

もし卵アレルギーでなければ、パンをフレンチトーストにしたり
卵焼きはいかがですか?
お野菜と出汁を入れた出汁巻きとかを一口大に切って並べるとうちは意外に食べます!
洋風ならすこしカッテージチーズと野菜を入れて、お椀に入れてレンジでチンするとオムレツ風になりますよ。

この2つは掃除が楽なのでよくあげてます。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    フレンチトースト一回したのですが、遊び始めたので、それからしてませんでした💦
    もう一度してみます!
    卵焼きは、崩して毎回遊ぶんです😢
    硬めに焼けばいいんでしょうか?💦
    今日煮たサツマイモをあげたのですが、見事にくちゃくちゃにし、遊んだので、やめちゃいました😅

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ…解ります(T-T)
    うちもおやき系やハンバーグはおもちゃだとでも思ってんのか!!ってぐらい握りつぶして床に落とされます(T-T)

    みなさんのの回答も読ませてもらったんですが、
    うちはりんごを握りやすい大きさにして煮て出してます!
    握りつぶせないし、前歯で噛まないといけないので毎日出してます(笑)
    生の果物がダメとのことなので…

    1歳児との食事は、1日3回、考えに考えた献立をひっくり返されるなんともドMな行事ですよね(T-T)

    • 1月28日
  • りん

    りん

    そうなんです…
    見ててイライラしちゃうし、掃除も邪魔されるしで…
    毎回毎回本当に憂鬱で…
    皆さん一緒なんですね!

    りんご、煮たら潰れちゃいませんか?煮たことないので、想像なんですが😣💦スイマセン

    ホントにそれです。
    ドM!いい例えです(笑)
    ホントに漫画のようにひっくり返され…ゴミ行きか、
    まだいけるときは、自分が食べちゃいます(笑)
    そして太ってきた…
    スイマセン、話がそれました。
    どのお母さんも通ってきた道なんですね💦大変です。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解ります(笑)
    掃除してる上をハイハイで通られたり、いい顔でヨタヨタ歩いてきたりして米粒踏み散らかされます(T-T)
    完璧に米粒とった!!と思っても、お風呂入る前に落ちてきますし😓
    ベタベタの手で、いい笑顔で抱っこせがまれたりして2人して米まみれになったこともあります(笑)
    なんでその手でー!ってぐらいベタベタの手で顔中こすられたり…😭

    潰れないですよ!
    さっと煮て、余熱で火を通してちょっと透明になったのをラップで包んで冷凍して、チンして出してます😊

    私も食べます😩太りますよねー(笑)
    先輩ママによると時間が解決するらしいので、頑張りましょうね(T-T)本当に(T-T)

    • 1月28日
  • りん

    りん

    めちゃくちゃわかります。
    意外なところから、ご飯粒でてきますよね💦
    そして、そのぐちゃぐちゃの手で、ベタベタするし、触ってくる(笑)
    仕事増やさないでー!って毎回言ってます💦

    そうなんですね!
    それなら食べてくれそうです!
    ちなみに、オエッてならないですか?
    前、りんごあげたらオエッてなったので、生だったからですよね、
    ちょっと柔らかくしたらいけそうかな🐱

    はい!お互いがんばりましょう(*^^*)♥
    教えてくれてありがとうございます☆

    • 1月28日