※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、頻回授乳が難しい状況で悩んでいます。桶谷に興味があるが効果や料金に疑問があります。増やすためのアドバイスをお願いします。

母乳量増やしたいです

陥没でメデラの保護器つけて授乳しています
子どもは生後20日になります
入院中はマッサージで少し滲む程度、現在は授乳中に時々保護器内に母乳が貯まるようになった程度です
退院時、母乳方乳10分以内+3時間毎にミルク60足してくださいと言われその通りにやっていました
1週間検診で子の体重が30g/日に満たないためもう少しミルク増やして80にしましょうと言われました
その後から3時間毎に母乳+ミルク80をあげてますが、寝入ってしまい4時間前後普通に空きます。起こしても起きません。
最近は母乳5分ずつ→ミルク60-80→搾乳(左右合わせて30-50程度)でやっています。

母乳量増やすには頻回授乳と言いますが、寝入ってて頻回にできないし、ミルクを減らしたら早く起きるかと思い60に戻してみましたがそれでも起きず。子の体重が増えなかったら申し訳ないので心配で結局80あげてしまい、頻回授乳がまた遠のくといった感じです。

100日までは母乳頑張りたいと思ってますが、こんなんでは増えないですよね。
今は時々チクチク?痛むことはあっても張ることは無いし、吸ってくれてる時も子が飲めてる気もしません。
諦めてミルクにした方がいいのでしょうか、、
1人目は早々に完ミになってしまったので、今回は頑張りたいと思ってます。
増やすためのアドバイスをください😢
ちなみに桶谷は興味があるのですが、効果があるのか疑問なのと料金が安くはないこと、1番近くても車で30分程かかり駐車場がない所なので、うーんと言うかんじです😞

コメント

えりー

私は第二子が入院中から母乳のみで不安はなかったのですが退院してから夜は搾乳やミルクで主人にお願いすることがあって毎回あげられなくて母乳安定するか不安だったので、
ミルクアップブレンドってお茶を購入してみましたよ!定期ではなく一回きりの方で😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMOMAのやつですよね??
    効果ありましたか??😞
    私も入院中に無料で飲めたので、退院してから効果あるか分からず買ってみました!毎日飲んでますが、効果あるのかまだ分からずです💦💦

• 5月11日
  • えりー

えりー

そうです!そうです!私も効果あるか分からないですがあると思って時間あるときに飲んでいます😅
    日中だけでも可能な限り母乳で授乳をするだけでも良いと思いますよ😌
    2人育児だと時間なくて大変ですよね🥲

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も効果あってくれ!!と思いながら飲んでます😭
    1日7回程度しかできてないですが、できる範囲で頑張ってみます😌
    2人育児になると、上の子の時みたいに思うようにいかなくて大変です😅💦

• 5月11日
まめた

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、私の息子が一ヶ月のときと全く状況が同じでコメントしてしまいました…!

うちの子も体重増加悪くてミルク足し、少し体重安定してきたのでミルク減らして頻回…!と意気込んでも起きない、また体重減ってミルク増やす…のループで、悲しいことに私は母乳増えぬまま100日目前です😢

助産院に相談したところ、吸ってくれないなら合間に搾乳を!と言われたのですが、息子は寝かしつけに時間がかかるうえ抱っこでしか寝ず布団に置けなかったためそれもなかなかできませんでした。

桶谷式ではないですがマッサージもしてもらいましたが、私ももともと張る感覚が全然無く、マッサージ後数日はいつもより柔らかいおっぱいになりましたが、かと言って母乳が増えた感じもありませんでした。

今思い返せば、少しずつミルク減らしつつ、起こして頻回に飲ます以外無かったなぁと思います。起こすの可哀想なんでやりませんでしたが…。
起きたときはめちゃくちゃ飲みたがるので、ちょこちょこ飲みではなく、まとめて飲んでまとめて寝るのがこの子のリズムなのかな、と諦めモードです…。今も母乳は70〜30ミリしか出ないですが、ちょっとでも飲んでもらえればと思い細々とあげてます。最近夜まとめて寝るようになってさらに減りつつあるのでいよいよ完ミかなぁ…と覚悟してます😢

助産院では授乳でも搾乳でもいいので3時間以上胸に刺激のない時間を開けるなと言われてました(私も普通に4時間とかあいてましたが)。
全然アドバイスになってませんが、頑張って下さい…🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も今のまま100日を迎えそうな予感がしています、、、😢
    母乳軌道に乗せるってこんなに難しいの??って感じです😞
    寝てくれるのはありがたいですがね💦

4時間空いてしまう時は搾乳してみようかなと思います、、と言っても夜は子が泣かない限り私自身も寝入ってしまう気がしますが😭

同じような状況の方のお話が聞けてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日