※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ子
ココロ・悩み

妊娠中で2歳の娘を育てる主婦がイライラしています。ストレス解消方法がわからず、毎日辛い状況です。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

もうすぐ2歳の娘の育児と妊婦生活にイライラが止まりません

来月で2歳になる娘を育てている妊娠7ヶ月の者です。
専業主婦で自宅で育てています。
妊娠のせいなのか、毎日イライラして気が狂いそうになります。
犬を飼っているのですが、その犬に対してもイライラしてしまいます。
そして自己嫌悪に陥ります。
先ほども、外に向かって吠えてた犬を激怒してしまい、その後なにかが溢れたように涙が止まらなくなりました。
家事をする気力も湧きません。家事をしている間少しでも手を止めなければいけない自体になると無性にイライラしてしまいます。
娘に怒鳴ったり手をあげたりはしませんが、グズられると頭を掻きむしりたくなるほどイライラします。

実母が仕事休みな時や、友達に見てもらうこともできますが、一日リフレッシュしたところで慢性的なストレスが解消するわけでもなく、またイライラの毎日です。食べ物もあまり食べると体重が増えてしまいますし、ストレスの発散方法がもはやわかりません。

もう何もかもどうしたらいいのかわかりません。
イライラすることは良くあることなのでしょうか
このままでは娘に悪影響だと思いますし、どうしたら穏やかにいられるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今朝、2歳2ヶ月の息子のイヤイヤと赤ちゃんがえりっぽいのがひどくすぎて、この頃ずっと我慢してたのにぷつんときて怒ってしまい、そんな状況も辛くて久しぶりに子どもの前で大号泣しました。
もう臨月なので、ホルモンバランスのこともあると思うんですけど、自分の体もしんどいから余計イヤイヤの対応がつらくて。
大きなお腹の上に抱っこしてなだめたり、言い聞かせたり😭
優しくしたいのにできなくて辛いです💦
今は産前産後の預けで保育園に行ってます。
一時保育など使えそうですか?

  • ちぃ子

    ちぃ子

    怒ってしまった後に号泣すると止まらなくなりますよね😭やはりホルモンバランスの影響も大きいんですかね……
    なんでそんなに怒ってしまったのか、子供の顔を見て反省して悲しくなって……感情ぐちゃぐちゃですね😭
    一時保育というか、たまに母親や友人に見ててもらうことは可能なので、息抜きしようと思えばできるのですが
    慢性的なモヤモヤが晴れることはなく……

    お互い大変ですが頑張りましょう😭コメントありがとうございました。1人じゃないと思えてホッとしました☺️

    • 5月13日
y_221

初めまして(*´ω`*)!

2歳くらいだとまだ色々わからず
ちょっとした事でもグズグズ
したり、我が儘だったりで
大変ですよね( ´;ω;` )

うちは、2歳と5歳が毎日喧嘩😂💦
めちゃくちゃイライラします!!
怒鳴り散らしてます😏💦
更に夜は、2歳VS0歳の寝かしつけで
ダブル夜泣き😭

毎日毎日、イライラしてます😒💥

穏やかにいる方法は難しいかな🤔
と思います( ´;ω;` )

私は、怒鳴り散らしちゃってますが
(喧嘩がヒートアップしたら)
後は、そういうもんだ!と思い
過ごしてます😂💦

夜泣きもあとちょっとの辛抱と
寝れば自分の時間だ!と
色々思いながら毎日過ごしてます😅

  • ちぃ子

    ちぃ子


    今更回答に気づいてしまいました!申し訳ありません!
    イライラしちゃいますよね……ダブル夜泣き想像しただけで気絶しそうです……笑
    そういうもんだ!って言い聞かせながら
    乗り越えていきます!ありがとうございます😭😭😭

    • 7月13日