※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

3人目の子供について話し合っているが、避妊中。3人目を悩んでいる方の話を聞きたい。

3人目への決め手!
下の子も1歳すぎ、政府が異次元の少子化対策を謳って色々案がでていますよね。(どれも実現するかは疑問ですが)

最近主人と3人目の話を良くします。旦那が育休1年くらい取れたらいいな~、1年じゃなくとも半年取ってそのあと時短勤務出来たらいいかな、その間収入減るけどなんとかなりそうかな、部屋割りはどうしようかな、私達のキャパは大丈夫かな、お風呂はどうやって入れようか、児童手当て本当に10万貰えたらいいんだけどね、、、などなど結構細かいところまで話題になるのですが話題になるだけで2人ともしっかり避妊しています。2人とも3人目を心のどこかで望んでいるけれど、今一歩踏み出せずです。
お子さんが3人いらっしゃる方の3人目妊娠する前のお話や、今3人目迷っている方お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人目に踏み切った理由は
・地元に帰って来れて人手が増えた事
・上の子たちが幼稚園に行ってから(3歳以降)産みたかった事
・経済的に何とかなりそうな事
が踏み切った決め手です!
地元に帰ってきたのは大きいです😣
主人の仕事が忙しくて
妊娠中でしんどい時も
お風呂や育児の手助けをしてもらえるので‥💦
地元にいなければ
ある程度上の子たちが
自分で出来るようになってほしいので
下の子と4〜5年は空けてました🤣💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり地元だと心の安定感が違いますよね。周りの子ども3人以上の方はどの方も実家が20分くらいの近さです。
    対してうちはどっちの実家も飛行機の距離です😭それもネックのひとつでもあります。
    土日じいじばあばに短時間でも預けてリフレッシュが出来るのと出来ないのとではメンタルも違ってきますよね😊羨ましいです…!!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人が転勤族なので
    前は飛行機の距離にいました😣
    やはりいざという時に頼れる場所がないと
    妊娠中〜乳児育児は不安ですよね‥💦💦
    特に妊娠中のお風呂とか
    1人で毎日してたら
    もうこのまま産まれるんじゃないかと思うくらい
    吹き上げからドライヤーまで大変ですよね😭

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠中のお風呂は本当大変ですよね💦まずお風呂掃除からしんどいですもん💦スプレーするだけのやつもあるけど結局ザラザラするので擦らないとだし😵
    つわりも、食事の用意も買い物も大変ですよね💦

• 5月11日
rara

やっと最近3人目欲しくなりました☺︎
でも金銭的な不安はあり、児童手当が拡充したらいいのになぁと思ってます!
うちも旦那が育休取れたらなぁと思いますがまだ職場で誰も取ってないらしく😭
子供部屋も二つしかないし部屋割りも考えますね〜💦
何より下の子がまだ弟妹は欲しくないようなのでもう少し保留です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね。児童手当て拡充されると本当心理的な負担が減ってだいぶ一歩踏み出す気持ちになれますよね😭
    まだまだ甘えたいだろう下の子の気持ちもわかります😊うちもまだまだ保留そうです。

• 5月11日
🐶

私3人目諦めた側です🥹
姉は16で子供産んでるのでもう高校生と中学生ですが、食費、塾、携帯代、お小遣い、部活、クラブチーム、大学資金貯金などなどの出費で月50〜80は飛んでます😫💦

私は
⚫︎息子2人が大学に行くと決めたら、18歳で400万もの借金を背負って欲しくないので貯金したい。
⚫︎サッカー、野球、勉強、やりたいことにはたくさんお金使ってあげたい。
⚫︎遠出の家族旅行を年1でしたい
⚫︎外食はしたい
⚫︎老後の積立はしっかりしたい

などがあって、お金に余裕を持てる2人に決断しました☺️

もちろん、私の周りに3人産んでる友達はたくさんいます👶🏻👶🏻👶🏻
子どもで賑やかな家庭も素敵ですよ💗
でも、「一生共働き」「大学は自分で学びたいのなら行けばいいしその時は奨学金」とみんな言いますね!

私は政府は当てにしないです〜😬
もらえたらラッキー!🫶

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよ!政府当てにしてて、いざ児童手当て貰えるとなってもそれが果たしてずっと続くのか?という不安もあります😵政府のことだから途中で減額とかナシ!とかもあり得ますよね💦
    私達夫婦ともに3人兄弟で育ち、奨学金ありで奨学金の支払いが2人合わせて8万近くあります😭それが無かったらどんなに生活が楽か…!笑

おまけに実家がどっちも飛行機の距離なのでこのGW 30万近い出費で帰省しました😳さらに人数増えると出費も増えるという😵

金銭面考えるとやっぱり躊躇しますね💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は3人目諦められなくて、体外して授かりました👶
踏み切った理由は、上の子たちがある程度自分のことできるようになったこと、小学生になり保育園の送迎がなくなること、私一人の収入でもなんとか3人育てられるレベルの貯金ができたから☺です。
児童手当が一人10万貰えるなら4人目も考えられるのになぁと思ってます😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません💦↓にお返事投稿してしまいました💦

• 5月11日
ママリ🔰

コメントありがとうございます!
上の子たちの自立は大きなポイントですよね。
私は子ども1人のころ2人目なんて考えられない!2人以上のお母さんスゴすぎ!と思ってました。いざ2人目生まれてみると上の子のときより余裕がでて、少し泣いたくらいでは動揺せずにいられたり、1人目のときは後追いあるのでひとりでトイレにも行けないくらいでしたが同じ部屋に上の子がいてくれれば私がいなくなっても泣かなかったりするので隠れてこっそりお菓子食べるワザを習得したりして、そこまで想像していたよりは大変ではない感じもしています。もちろん大変なときは大変ですが。

やっぱり児童手当て拡充されるともう一人を考えますよね😊早く拡充すればいいのに…!