※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

育休中の旦那がいるが、混合育児に不安。ミルクの量やタイミングが心配。日中は母乳、夜はミルク多め。スケジュールが気になる。大丈夫?

次男が誕生して1週間が経ちました。
幼稚園児と新生児の育児に不安いっぱい😭
今は旦那が育休中なのでまだまだなんとかやっていますが
旦那の育休は予定日から2週間なので、来週で育休が終わりです。

ワンオペのことを考えて、混合🍼で育てているのですが、
あげる量やタイミングが大丈夫なのか不安になってきました。
1人目の時はほぼ完母でした🥺

雑誌やみなさんのスケジュールを見てると、ちゃんと3時間おきなど決まってる感じなので、みんなこんなに予定通りなの?と💦

日中はお腹空いてそうなら間隔は考えず母乳で
それでもお腹空いてそうだったらミルクを足しています!
夜は寝て欲しいので、ミルクを多めにあげたり。

こんな感じでいいんですかね??

コメント

あや

それでいいと思います!
1人目の時は母乳でもミルクでもきっちり3時間おきだったけど今回の出産で母乳なら欲しがるだけ、ミルクも飲めるなら3時間待たなくてもって言われて赤ちゃんの体重だったり満腹感に合わせればいいとの事です!

夜だけミルクだったりお昼は母乳のみだったり使い分けで大丈夫です!😊

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!!
    1人目の時は3時間おきなんていい方で頻回授乳だったのを覚えてます🤱今回は2人育児を無理なくできる様に混合にしたら少し楽になりました!!
    使い分けて頑張ってみます!!

• 5月11日
いなママ

私も上の子が幼稚園児で年齢もほぼ同じで親近感…✨
私は授乳→ミルクです🍼
タイミングも量も不安ですよね💦3時間空けなくちゃって思っても泣かれるとあげちゃうし、量も母乳の量がどれだけ出てるのかわからないから合計どんだけ飲んでるの?って心配になってます😢
でも泣かれると上の子もいてるし用事も進まないですよね😥

• あんころもち

あんころもち

そうなんです😭
    母乳は時間なんて関係なくあげちゃってます💦
    もうすぐ旦那の育休が終わるので、お風呂とかワンオペになるのが怖いです😭上の子が風邪ひいたらどうしようとか毎日不安が押し寄せてきます💦💦

• 5月14日
  • いなママ

いなママ

育休取ってくれてるのすごいですね🥺✨
    うちはまだ里帰り中で実家に甘えております笑
    私もワンオペなので自分の家に帰ってからの生活が不安すぎます😭
    家事は二の次でいいとして、幼稚園があるから朝は何時に起きて準備、授乳するの?とか、夜はどうやって寝かしつけよう?とか心配しかないです😭💦
    主人に相談してもなるようにしかならんと言われて…😥
    悩みや、心配事は尽きませんね( ・-・̥ )

• 5月14日
  • あんころもち

あんころもち

里帰りなしで実親もまだ仕事などで忙しいのでなかなか頼れず💦今回は主人に2週間育休をとってもらいました🥺

たしかに、なるようにしかならんのですが、、どんだけスムーズにいけるか頭の中はタイムスケジュールでいっぱいですよね😅
    自分の睡眠時間の確保もしないとだし😂

• 5月15日