※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供同士の相性が悪く、最近うちの子が怖いと言われてから気まずくて関わりたくない。感じ悪いでしょうか?

子供同士相性悪くて、親同士会ったら話はしてたんですけど、最近うちの子が怖いと言われてからは何か気まずいですし、気使うので、もうなるべく関わらないようにしようと思うのですが、感じ悪いですかね?💦

コメント

ままん

感じ悪くないと思うし、大きなトラブルが起きる前に関わらないようにするのはいいと思います!
もしかしたら、相手方も距離を置きたくてそう言ったのかもしれないですね。

• ママ

ママ

そうなんですかね💦
    うちの子はその相手の子と遊びたがるのですが、そういうときは帰るよ!と言って無理矢理連れて帰りますか?😅

• 5月11日
  • ままん

ままん

相手方に怖がられているのだったら、関わらないのが無難だと思います。
    でも子どもはそんなのお構いなしだと思うので、私だったらそもそもその場に連れて行かないとか、連れて行ったとしても用事があるふりをして帰るとかするだろうなぁと思います😅

• 5月11日
  • ママ

ママ

降園後にいつも遊んでるのですが、子供が遊びたがっても連れて帰るしかないですかね💦
    機嫌悪くなりそうですが、頑張ってみます😥

• 5月11日
  • ままん

ままん

下のコメントも読みました。降園のタイミングはみんな同じだし、毎日無理矢理連れて帰るのはお子さんもママさんもストレス溜まりそうですね😅
    お子さんは、自分が怖がられているということは理解している感じですか?そのお友達が怖がっている場面を見つけたらその場で注意をしたり、仲良くなりたい子がいるなら相手に合わせた遊び方が必要なんだよと教えたりするのも一つの手かな、と思いました😀
    自分に悪気が無くても、相手が嫌がっていたらそれはいけないことなんだと学ぶチャンスだと思います。

• 5月11日
  • ママ

ママ

すごく参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ

ほんとに仲良しな親同士はあれですが、あとの親はほぼ挨拶程度です私🤣

• ママ

ママ

うちはいつも幼稚園迎えに行くと遊びたがるので、残って遊んでるのですが、大体残ってるメンバーの親同士で話するんですよね💦
    その中の1人のメンバーなのですが、何か気まずくて😥

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは放課後?遊んでても、
    『母さんこっちついてきて!』と言われるので、みんなと喋りたいのに喋れないw
    ある意味その方がいいのかな?と思う時もw

話したいことなければ、子供についててあげる(怪我しないかとか)のも手なのかな?と思いますよ✨
    わたしは話したいことなければ、そばに居ても話さないですw🤣
    あまり話題作るの得意じゃないのでw

• 5月11日
  • ママ

ママ

なるほど!子供のそばに行ってその親と離れればいいのですね!
    あと、うちの子がその苦手な相手の子と遊びたがるのですが、無理矢理引き離すのもなぁと思い、そのままにしてますが、どうするのがいいのか悩んでます😥

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供同士が遊びたい!ってなら見守ってればいいんじゃないかな?とわたし的には✨
    それを親が『離れてな〜!』ってしちゃうのはなんか違う気がする……(笑)

向こうの子が嫌がってるなら話しは違うかもですが、相性悪いけど仲良くは遊べてるってことですか?

• 5月11日
  • ママ

ママ

相手の子は多分嫌なんだと思います😫怖いみたいで、、

• 5月11日
ぴの

怖がらせる何かをしちゃってるってことですかね?
急になるべく関わらないようにするのも感じ悪いので、わたしなら怖がらせる原因を改善させたいですが、、
そこまでして関わるほどでもない相手なら、相手のお子さんのためにも挨拶や最低限の関わりくらいにして距離置きますね😅

• ママ

ママ

怖いというのが、うちの子が急にガオーみたいな大きい声を出したり、普段から兄弟で戦いごっことかするのですが、そういう遊びが怖いみたいです💦
    叩いたりするのは普段からいけないと注意してるのですが、本人はじゃれあい?のつもりでしてて、悪気はないみたいですが、相手にはそれは伝わってないみたいで💦
    他の子からは言われたことなくて、先生にも相談したのですが、全然大丈夫ですし、意地悪とかそういうことはしてないと言われ、どうしたらいいのか悩んでます。
    相手の子はおっとりした、何も言い返してこない女の子なので、優しくしてあげてねと言ってるのですが😢

• 5月11日