※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ო੨ო੨
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、虫歯の心配があるか相談です。歯磨きをもっとしっかりすべきでしょうか?

1歳1ヶ月なのですが夜歯磨きする時に歯ブラシを噛んでなかなか歯磨きさせてくれません💦

渡すと口に入れたまま走り回ったり座ってくれません。
下3本上4本くらい生えているんですがこのままちゃんと歯磨きできないと虫歯にならないか不安です!

もっとしっかり歯磨きするべきですか(><)?

コメント

アンパンマン

娘も上4本下4本生えてるんですが歩き回っちゃって中々歯磨きしてくれません😭😭
私もずっと心配で答えになってなくてすいません😩😩

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    なかなか歯磨きしてくれないですよね(><)
    歯磨きしてくれないと心配になります(*_*)

    • 1月27日
ワガママ娘

自分の股の間に子どもを寝かせて子どもの両手を自分の足の下に敷いて歯磨きしてますよ!
もうしっかり歯磨きしないと虫歯になって治療の方が大変ですよ😭
嫌がってもやらないと...
口に加えたまま走ってたりすると喉に刺さったり危ないので、すぐに止めさせてくださいね😵

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    やっぱり虫歯になったら治療大変ですよね😥
    朝も歯磨きしてますか?
    私も股の間に子ども寝かせてやってみます!

    • 1月27日
  • ワガママ娘

    ワガママ娘

    朝はしてないです!
    お子さん様のえずかない歯ブラシを用意してあげて、
    仕上げ用の歯ブラシと2本用意してするといいですよ😌
    子どもに渡すと、すぐに開いちゃうので...

    うちの甥が3歳で虫歯があり、今治療してますが、
    発達障害があることもあるのか、まだ治療には進めず、歯医者に慣れるところから初めているので...
    もうミルクや母乳は卒業されていますか?

    • 1月27日
  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    朝はしてないんですね!
    なるほど!噛んですぐ開いてきますよね…
    どれくらいの時間かけて歯磨きしてますか?

    歯医者に慣れるとこからだと治療までが時間かかりますね💦
    子どもは特に歯医者苦手な子が多いって聞きますもんね💦
    ミルクは夜寝る前とたまーに朝ちょっと飲む事があります😰

    • 1月27日
  • ワガママ娘

    ワガママ娘

    子ども用は安いやつで、尚且つ、めったに変えないで、仕上げ用はこまめに交換してます!
    1歳半検診では、
    あまりちょうじかんやってもダメと言われました!
    一本ずつ磨くイメージで...と
    わたしは先ほどの体制にして、
    子どもが笑うようなことを喋ったり、変な顔したりして笑ってる間に一本ずつ外側と内側磨いているので2分くらいですかね?

    寝る前の牛乳やミルクは虫歯の原因になると言われているので、
    歯磨き後には飲ませない方がいいですよ😭
    ヨダレは多いですかー?
    逆に質問ばかりですみません😵

    • 1月27日
  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    凄いそんなにちゃんとしとるとは尊敬します(><)
    仕上げ用ってお母さんが磨くようの歯ブラシですか?
    2分くらいですか💡

    哺乳瓶で飲ませると虫歯になりやすいって聞いたんですけどストローマグとかでミルクとかを飲ませてもいいですかね😭?
    ミルク飲ませてから歯磨きします💦
    ヨダレは多くも無く少なくも無くって感じです(^_^;)

    • 1月27日
  • ワガママ娘

    ワガママ娘

    自分が虫歯で辛い思いをしたので、子どもには同じ思いをさせたくないので...
    仕上げの歯ブラシは、子ども用のやつですよ☆

    うちの子は半年くらいでミルク拒否されちゃったのでよく分からないですけど、
    どっちにしろ、口に入るので、
    飲んでから歯磨きの方がいいと思いますよ😌

    ヨダレが多い多い子は虫歯になりにくいって聞いたことがありますが、
    そうなんですねぇ😭

    • 1月27日
りーりー821

うちもそんな感じです。何故かパパだと口開けてじっとしてます、、、まだ歯を磨くってことを認識できない月齢ですし仕方ないと割りきってます💦
歯をガーゼで拭くだけでも全然違うからやってと歯医者さんに言われました‼

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    じっとしてるならパパにしてもらうのが1番いいですね😅
    うちは無理矢理やると怒って泣きわめき出すんでひと苦労です(><)
    ガーゼでもいいんですね!
    指噛まれなかったらガーゼもいいかもですね😅

    • 1月27日
deleted user

押さえつけて指で口開けてでもするべきだと思いますよ(^ ^)

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    押さえつけて頑張ってやってみます(><)

    • 1月27日
☆

押さえてパパパっとやりますよ😃
虫歯になったらもっと苦痛を味あわせないといけないので頑張ってください❤

  • ო੨ო੨

    ო੨ო੨

    やっぱり押さえ付けるべきなんですね😰
    虫歯になってからの方がもっと大変ですよね(><)
    頑張ります💦

    • 1月27日
ワガママ娘

グッドアンサーありがとうございます❤