※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中母乳のみにするか悩んでいます。母乳だけで寝落ちすることが多く、量やリズムに不安があります。一ヶ月検診や訪問で相談する予定ですが、今の状況でどうすればいいか考えています。

混合ですが、日中母乳のみにしようか悩みます💦生後11日の新生児です。一人目を母乳+ミルクの混合でやっていたので同じようにしようと思っていたのですが、母乳の出が良くなったのか?体力がまだ無い子なのか?母乳だけで寝落ちしてしまう事が多いです。

娘のこの時期は母乳5.6分ずつ→ミルク40〜50ml
今は片乳7.8分か両乳5.6分→寝落ち
って感じです😶
さっきも片乳で寝てしまい、もう片方を搾乳したら30ml位は出ていました。
さすがに一日だと量足りないかなとたまにミルクだけで60mlにするときもあります。

ただ、2時間だったり3時間だったりバラバラでリズムがないのでいつ飲ませようか考えるのがけっこう大変です😫
新生児期が終わったら日中母乳→夜ミルクが良いか、今みたいに母乳→足りない時ミルクが良いのか..
どう思いますか?

一ヶ月検診や新生児訪問もこれからあるので聞いてみるつもりですが、それまでまだ日があるので気になってしまい💦

悩んでいるので批判的な意見はご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の二人目育ててます🤗
足りなかったら泣くし、母乳で寝落ちしてるならわざわざミルクあげなくてもいいのでは?と思います。
いま4歳の息子は入院時に、少しだけミルク足してあげてと言われて50mlだけ母乳後にあげてましたが4ヶ月くらいからは完母でいけました☺️
いま3ヶ月の娘は完母でいけると入院時に言われて母乳のみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母乳で寝落ちしてしまうのは、ある程度足りてるって事ですかね?
    足りなくて泣くことはないので、ミルクは様子見てみます。

• 5月11日
ちーまま

私も1人目の時は完母でやってましたが、

2人目生後5日の娘は片乳3分くらいで寝ちゃってもう片方は吸ってくれません😂

なので1時間半後にはお腹すいて泣きます😭
お腹すいたら無くし一回の量が飲めない分頻回に授乳すればいいか?と思っています♪

産院では授乳後ミルク足して3時間毎にやってましたが、、

昨日家帰ってきて寝る前だけ母乳片方+ミルク足してみました!
そうしたらやはり3時間待ちました!

回答になってないかもしれませんが、
母乳足りてないかな?とおもったら
頻回授乳きて、頻回授乳が大変たらミルク足してやってけばいいかな?と
私は思ってます!笑

また二週間検診1ヶ月検診で
体重増加がいまいちであれば
やり方変えます!

参考になってなくて申し訳ないですが
お互い程よく力抜いて育児頑張りましょーね🥹❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    たしかにその子の飲み方もあるのかなと思いました。一気に飲めない子なら頻回でやるしかないですよね。
    上の子が授乳したあとミルクをスムーズに飲んでくれていたので、どうも不安になってしまって🥲

次は一ヶ月検診になるので、確かにそれでやってダメならまた考えてみます!

• 5月17日