※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒りやイライラを感じる自分を変えたいと相談したいです。忙しい日々に追われ、感情的になってしまうことに自己嫌悪を感じています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

子供に怒ったりイライラしてしまう自分を変えたいです😢

年少の娘と間もなく2歳になる息子を育てています。
夫は会社経営しており、ほぼ不在です。
両親、義理両親共に超遠方で頼りにはできません。

2人の子供は別々の園に通っており、
且つ習い事も2人合わせて5個しています。

朝2人を別々の園に車で登園させ、
買い物などをし帰宅。
夜ごはんの仕込みや家事、ペットのお世話。
娘をお迎えに行った後にそのまま習い事。
習い事が終わった帰りに息子のお迎え。

そこから夜ご飯、お風呂、絵本、習い事のフォローなどです。

息子のイヤイヤ期もあり、
後追いも酷く生活するだけで疲弊感がすごいです。

目を離せば2人とも物の取り合いの喧嘩。
大抵静観していますが、娘から「弟が叩いた、物を取った」などのちくり報告😖
そして叩いたり引っ掻いたり。。
結果的に私が手を出した方を叱る。
そして泣かれる。。

ただでさえ日中バタバタで分刻みくらい忙しいのに、
帰宅してからは更に壮絶で、
最近全部嫌になりました。。

自分が忙しくさせているのもありますが、
結果的に気持ちの余裕のなさに子供に感情的に怒ってしまう事が自己嫌悪です。

今朝は娘が初めて幼稚園行き渋りがありました。
泣くとかではなく、教室に入りたがらない。

私の病院の時間も迫っていた事もあり、
「早く入ってくれる?」と超絶冷酷な言葉をかけて登園させました。

もう自分が自分で嫌です。

本来なら、どうしたの?と声を掛け、
抱きしめてあげたり出来れば良かったのですが、
時間にも気持ちにも余裕がなく、

そんな娘に一瞬イラッとしたのも事実です。

ご批判したい方も沢山いらっしゃると思います。

是非こんな人間として未熟者の私に何かアドバイス頂けないでしょうか😭

コメント

おちゃ🍵

批判なし!!!
想像するだけで私も同じ状況ならイライラすること間違いなしです🫡

お忙しい中ほんとによくやってますね、頭が下がります。

正直私は幼稚園に関しては突き放していいと思ってます。
どうせ行けばなんだかんだ楽しく帰ってきますし、声をかけたり抱きしめても、長引く印象です🥲

悪いことしてないのに八つ当たりのように当たるのはダメですけど、それは絶対してないでしょうし余裕がある時たくさん愛してあげればいいし、そのままでいいと思います。
頑張ってください🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの優しいコメントに目が潤んできます。。。

    幼稚園は結局そうなんですよね🥲行ったら行ったで楽しめて、お迎えの頃には「帰りたくなーい」と言われる事もしばしば💦笑

    余裕がある時間を作って沢山沢山沢山愛情表現したいと思います😭😭💓
    お優しいコメントありがとうございました😢💓

    • 5月11日