※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きる悩みがあります。食事や生活リズムを教えてほしいと相談しています。

生後8ヶ月 とにかく寝ません🥲

現在の息子は

離乳食→2回食に
10時、18時前後。
まだ5~6ヶ月くらいのペーストと量

混合→ミルク1日3回
夜間は母乳のみ(添い乳)

朝→8~9時起床
お風呂→21時半~22時前後
夜→22時~23時就寝

お昼寝は30分を何度か。
長いと1時間半くらい寝ます。

いつになると1人で寝れるのか
いつになると朝まで寝れるのか
悩んで調べての繰り返しで8ヶ月経ちました。

新生児の頃からとにかく寝ません。

日中はチャイルドシートか抱っこ紐
たまにベビーカーです。

置くと起きてしまい長く寝ないこともあり、9割抱っこ紐です。

おしゃぶりはたまに成功しますが、怒って嫌がることが多いです。

夜間は平均3~5回、多いと1時間経たず何度も起きます。

添い乳ですぐに寝付くこともあれば、泣き続けたり覚醒したりで2時間ほど起きている時もあります。

同じくらいの月例の子はセルフ寝んねをしていたり、お昼も長く寝たりしている子が多く、つい比較してしまいます。

息子は病院に行ったりすると誰よりも泣き声が多く、泣いてしまうとほっとけないくらい大声で泣き続けるのであまり長い時間放っておくことはありません。

※夜間は疲れ果てて、ぴよログの記録抜けが多いですがこんな感じです。

1歳まで卒乳は考えていません。

なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

にゅん

私はお昼寝の時と夜になったら遮光カーテンのある寝室に行って寝かせてます。
真っ暗だから寝るしかない。とおもわせる💦
うちの子も1.3歳にそろそろなりますが未だに添い乳、日中もおっぱいマンです。昼寝の時も夜もとにかくおっぱいです。
ヨギボーで私と一緒に腕枕で寝てますが、私が退けると、泣いて起きます。トイレも行けません😂
夜中のトイレは抱っこしたまま用を足します😅😅

3回食ですが、あまり食べません、、だからおっぱいが減らないんだと思うんですが💦
保育園行かせてないし、
お腹すいたら食べるか。と思っちゃってます(^_^;
が、早産時で生まれてるため、
大学病院に定期的に行ってるので、体重の増えや身長、採血の結果が悪く出たら困るなぁとは思ってます😅😅💦

17時にご飯
18時にお風呂は難しいですか?
私は旦那の帰りが遅いので
ワンオペでお風呂に入れて
寝る準備を19時頃からしています。
19時から寝る準備〜
2時間後に寝たとしても21時なので、まいっか!と思えます。
お昼寝は朝はもう寝ないですか?
うちの子は8ヶ月の時には
11時頃と15時頃に寝てました😅

チャイルドシートでは寝てくれますか?
面倒かもしれませんが決まった時間にドライブして、昼寝をさせるのはダメでしょうか?

大声で泣き続けるの同じです😂
病院が分かるみたいで、+男の先生なのでもうすぐ口がへの字になってます🤣
すごい大泣きの後うちの子は
嘔吐するので、
その後処理の方が大変なので
泣かせても酷くなる前に抱っこして落ち着かせます。
主人は泣かせておけばいい。と言いますが、私が嘔吐恐怖症なのでそっちの処理の方が無理で
なるべく泣かさないようにしてます💦

さー

うちもそんなもんですよ😂

離乳食2回割ともったりしたの食べてます。

完母で日中4.5回くらい。

朝8時〜9時起床
夜間は添い乳

お風呂8時〜8時半

9時半までに寝室連れて行き添い乳。スッと寝ることはなく飲んだら遊びに行きます笑
10時半〜11時就寝
って感じです長いと寝かしつけ2時間かかりますw

チャイルドシートベビーカー嫌いなので寝ることはまぁないですほぼ泣くので。
我が家も抱っこ紐です😂

おしゃぶり嫌いです!1ヶ月の頃使ったけど断念。

夜間は少なければ2回多いと5回くらいおきます🥲

新生児の頃から4ヶ月ごろまでは起きてる間1日中泣いていて鬱になりかけました。
今でも泣くと引きずり長いです。放っておいて泣き止むことはないし。放っておいて寝たことも一度もないです。

けどもう慣れてしまって成長したなーとか思っちゃってます笑笑

きっと似てますね😂

ママリ

うちの子もほんっとに寝なかったです😂

それを助産師さんに、相談したら
一緒に寝るのをパパに変えてみたらよく寝るようになったりもするよ、とアドバイスを受け
してみると1日目から起きたのは3回でその後も1週間続けて朝まで寝れるようになりました🥹

夜中何回も起きるので添い乳し続けて、添い乳が癖になってたので
ママといるとおっぱいくれ〜😭ってなってたんだと思います💦

寝かしつけも夫にお願いして、
私だとトントンじゃ寝ませんが、夫だと大泣きはしますが10分くらい我慢すればトントンで寝れるようになりました😊
それがちょうど9ヶ月になる前の話です!
今はほぼ毎日私と寝ても朝まで寝ますし、私のトントンでも寝れるようになりました!
8ヶ月が夜泣きのピークで何回起きるんだろってくらい起きてたので
ご主人もお仕事で大変だとは思いますがよければやってみて下さい😊
最初は大泣きですが、どれだけ泣いてもママさんは我慢してパパに頑張ってみてもらうのが成功のコツです!!

はじめてのママリ

うちの子は1歳半になっても全然寝ません…添い乳が原因だと思ってます。平均5回くらい今でも起きて眠いです。
保育園に行っていますが、体力が有り余っているみたいで疲れ果てて寝たところも見たことがないです。