※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児が便秘で悩んでいます。退院後、便の回数が減少し、便秘解消の方法を知りたいです。検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

生後11日目、新生児の便秘についてです。
産後入院中は1日4.5回便が出ていたのですが、退院後1日1.2回になり今現在3日間便が出ていないです。

綿棒浣腸やのの字マッサージなどしてるのですが効果無しです。

※ほぼミルク寄りの混合授乳
※3日目にしてミルクの飲みが悪く通常80ml→40.50mlしか飲まない時間がある。その際母乳は飲ませてません。
※お腹が空いた時しか泣かず常に睡眠
※おしっこは1日10回程度です。

2日後が産後2週間検診なのですが、このまま検診日まで便秘が続く場合も一度様子見で大丈夫でしょうか?
また便秘解消方法なども教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸、やり方がうまくいってないんじゃないでしょうか?
2、3センチしっかり入れて、直径5センチくらいの円を描くつもりで大きく回してあげてください。
綿棒そのものを指先で回転させても出てきません。つまり、描く円の大きさが小さいと刺激にならなくて出てきません。
ワセリンなどをしっかり使って試してみてください。

飲みが悪くなってるのはお腹が苦しいからだと思うので、早めに小児科に相談に行っても良いですし、ぐずるわけでなけれは二日後まで待っても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸しっかり出来てなかったみたいです、、
    仰る通りにしたらもりもりと出ました😳
    一安心。後はミルクの飲み具合など様子見してみます!

本当にありがとうございました😊

• 5月11日