※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

介護士が行ったトイレ誘導が「いきすぎた介護」と言われ、疑問に感じている。

これって、“いきすぎた介護”なのでしょうか?

私は、認知症対応型のデイサービスで介護士をしています。

私は休みでその時の状況を見たわけでもなく、後日聞いたり、日報や提供記録などを読んで知ったのですが…

この日、食後に後輩が利用者様(以後、Aさん)のトイレ誘導をしたそうです。
※Aさんは、要介護4で車椅子を利用していて手すりなど持ち立位は取れる。歩行は困難。かなり認知症は進んでいて相手の指示などあまり入らない方。

Aさんをトイレにお連れすると排便ありダラダラ出ていたそうです。ご自身も『(便が)出る』と仰っていたそうで、後輩もお腹さすって出るようマッサージしていたそうです。(この後、排便が原因なのかわかりませんが、嘔吐と血圧下がり救急搬送)その後、検査結果など異常なく自宅戻られ翌日よりデイの利用再開。

週明けくらいに後輩は管理者と個別で話し、これが“行きすぎた介護”と言われたそうです。後輩は、ダラダラ便が出ててAさん自身気持ち悪だろうし、日報にトイレ誘導は1人あたり5分くらいで。ダラダラ便が出てても、切り上げて(または管理者を呼んで)。と記入あり。ダラダラ出てるのに切り上げてリハパンやパット替えたのにまた汚れて気持ち悪いし嫌。後輩からのLINEを読んで、私も後輩も介護の仕事10年以上してますが、これを行きすぎた介護と聞いたのは初めてです。

前の管理者だったら『しんどい思うから、もう少し頑張り。』というと思うし、
私や後輩も今の職場の前にグループホームや一般ディの経験があります。そこでもそんなこと言われたことがなかった。

文章が乱雑で申し訳ないですが、モヤモヤして吐き出させてもらいました。

コメント

ゆう

なぜ5分で切り上げるんですかね❓
状態悪い方なら分かりますけど、そんな方デイに来ないだろうし…途中で便ショック起きたなら分かりますが、ダラダラ出てるのにまたパンツ履かせるとかそんなことあるんですね😱
腹部のマッサージが、いきすぎた介護ってことですか??
それとも他の業務に支障でるくらい長時間トイレに付き添ってたのでしょうか?

moon

利用者の状態にもよると思いますが、長い時間踏ん張ってると良くないので、とりあえず上の人か看護に報告はします。

どれくらいの時間付き添っていたかわからないですが、5分と決めてしまうのはどうかと思います。

ちゃんみー

決まりはあるかもしれませんが、対人間。そこは臨機応変に対応するべきでは?
自分が気持ち悪いと感じることは、利用者も気持ち悪いと感じると思います。
利用者の状態にもよると思いますが、便がダラダラ出てるのに切り上げるのは無いと思います。

yuco

まとめての返信ですみません。また、返信遅くなり申し訳ありません。
コメントいただき、ありがとうございます!

投稿した翌日、後輩が個別で上司に話したそうです。
本人が便が出てると訴えてるのに5分で切り上げるのは納得いかないし、便が出ていたら気持ち悪いと思うから少しでも早く楽になるようにと手伝った。それに対して行きすぎた介護と言われたのは納得いかない。前の会社の先輩や以前一緒に働いていた看護師さんなどに話を聞いてもらった件も伝えたそうです。

すると上司から、行きすぎた介護と言ったが、その後その言葉に対しモヤモヤしていたそう。

利用者さんの常態などもありますが、今週半ばにミーティングがあり、そこでみんなで話し合うそうです。