※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
家族・旦那

夫のご両親にまだ挨拶ができていない状況。理由は遠距離や関係の悪さ。手紙で認められた例も。自然に待つか、強行するか悩んでいる。

結婚三ヶ月目です。夫のご両親にまだご挨拶が出来ていません。「どうでもいい」と言われており、受け入れられていません。

夫も私も昨年まで前の配偶者と結婚しており、互いに離婚してからまっとうに交際し、早くはありますが交際が1年経つ前に入籍しました。
向こうのご両親にご挨拶が出来ていない理由はいつくかあります。

・ご両親が北海道に居て、我々夫婦は本州。更に私と夫が仕事の都合上関東と北陸に別れて暮らしていました。(現在は二人とも関東で暮らしています)

・そもそも夫と両親の関係があまり良くないようで、身内の不幸の際にも地元に帰っていません。最後に父親に言われた言葉が「このクソガキが」で、そこから6年ほど会っても居ないとも聞きました。

・夫から交際中も入籍後も私を会わせようと話題を振っているものの、向こうのお母さんからは「どうでもいい」と言われているらしいです。

また、私は前の結婚のときに義両親との確執で精神を病んでしまい、夫は同じ目に合わなくないからと無理に事を運ぼうとしていません。
私も、あまり関わらないほうがいいタイプの義両親なのかな…と失礼ながら思ってしまっています。

無理をして押しかけてもおかしいし…ネットで調べた際、手紙を何通か送ってようやく認められたという話を見ました。手紙って、どうなんでしょう?

交際期間が短いとか、後妻だとか、そういう面でよく思われていないところはあるのかもと思います。

向こうが会うことを自然と受け入れてくれるまで待つべきでしょうか?強行してまで、急いだほうがいいでしょうか…?

コメント

ミラクル

喜ばれてないのに、そこまでして急いで挨拶する理由が私にはわかりません。

  • き

    回答ありがとうございます。
    世間一般では両親への挨拶は必須なのかなとも思うのでず、私も、別にいいかなと思ってしまっています…💦

    • 5月11日
ヨシマ

うちの旦那が両親と不仲で、結婚の挨拶行ってません😅
何なら結婚式も、旦那は「自分の両親は呼ばなくていい」と言って、結局ギリギリになって呼ぶことになりましたが、その時が初めての顔合わせでした👰‍♀️💦
旦那さんがそこまで望んでないなら、こちらから働きかける必要はないと思いますよ🙂

ままり

わたしだったらそのままにしておきます。義理両親なんて赤の他人ですし、向こうがそうゆう感じならもういいかなって思います。住んでる所も離れていますし、たまたま街中で会うというのも絶対ないので気にせず生活します笑

ママ

旦那さんと両親自体が不仲でどうでも良いと言われていて、最後の会話が6年前、そんな関係性なら挨拶しに行く必要無いかな、と思います。
今後付き合っていくわけでもなさそうですし。