※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

小学1年生の登校に葛藤している女性。繊細で新環境苦手。学校に行きたくない様子。病院で精神的な要因と診断。職場は理解あるが、対応に困惑。ランドセル背負うことも拒否。同様の経験者いますか?

小学1年生の登校行き渋りに色々葛藤してます。

繊細で新しい環境が苦手なタイプなのですが。
学童スタートだったのにも関わらず、4月は泣かずに順調に行けてました。私はそれにビックリしていました。

連休前に体調崩し、超大型連休になってしまったのもあるのかもですが、連休明け火曜は泣いて学校まで送りましたが今日は気持ちが悪いで動いてくれずお休みしました。

休むなら。と病院も行き、たぶん精神的なものからくるやつと言われました。
色々話すと何がイヤとかではなくママがいいーずっと一緒がいいー。て感じです。

職場は理解あるので、無理しないで!と言ってくれているのですが、どう対応したら良いのかわからず。
ランドセル背負ってもらうのですら、渋って玄関も出れません。

寄り添って休ませたらこの先も心配で。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママちゃん

ウチも4月に入学してから登校しぶりがあり、悩んでます😅

連休明けの月曜日は何事もなく行けましたが、昨日は学校で健康診断があり、それが嫌だから行きたくないと大泣きで、学校に連れて行ったんですが先生に抱えられて連れて行かれました💦

学校に行ってしまえば普通に過ごしてくるのに、行くまでが大変です😭

先生に『家ではママの事を頼りなさい。でも、学校では先生の事を頼ったらいいよ。』って先生は子供に言ってくれたらしいです。

私は今のところ休ませた事はなく、遅刻しても連れて行く派です😀

• ko

ko

同じ方がいたー😭
    そう!我が子も行ってしまえば、普通に過ごしてます。て言われました💦

先生のお言葉参考にさせてもらいます!

時間かかっても、学校までは行けてるんですね!何て声かけしてますか?

• 5月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

入学したては遅れて行って1時間目は図書室で過ごしてから、皆んなと教室で過ごすような感じでした。

最初は学校まで車で乗せて行ってましたが、今はスムーズに行けるときは学校近くから少しだけ歩いて通常通り行けることは増えてきました😀

今月末に運動会があって、昨日から本格的に練習が始まり、昨日は行く前から『運動会の練習イヤだなぁ〜』みたいな事を言うから、私は『イヤだったら、自分で先生に運動会の練習したくないからしませんて言いなさい』って言うと、本人は『絶対しないとダメやねんで』ってしないといけないって事は理解しているような感じです。

なので運動会の練習より『今日の給食〇〇やで〜』って感じで楽しい事を強調して言うようにして、行くように促してます😅

• 5月11日
  • ko

ko

もう運動会の練習なんですね!ハードル高くなりますね。
    でも、行けてるならスゴイです!

説得するより、何か楽しいことにですよね💦
    下の子の幼稚園バスの時間も差し迫るので、ついつい焦ってしまい、穏やかに対応しよう〜からイライラしてる自分もいて😭
    色々提案しても、案が尽きたり、、、笑

どうにか遅れてでも行くべきですね💦

• 5月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

今の学校って私の小学校のときと違って、先生方も本当に一人一人に合わせて柔軟に対応してくれてるような気がします😀

ウチは入学式から学校についたら車から降りたくないって感じで、先生が来て『教室に行って〇〇くんの勉強する机を探しに行こうか』とか、次の日は学校近くまで行ったけど車からなかなか降りなかったら先生が『玄関までどっちが早く行けるか競争しよ〜』とか本当に先生に助けられてます😭

教室が無理なら図書室から行ってみるとか、いろんな工夫してくれてます😀

先生方も、1年生にはよくある事みたいで上手に対応してくれてます😀

• 5月11日
  • ko

ko

そうなんですね!
    息子の担任の先生もわりと寄り添ってはくれているので、そこは大丈夫そうなんですが。

本人の気持ちがなかなか😅
    幼稚園の頃も最初泣いてて時間がかかったタイプなので、予想はしていたものの、いざなるとあの時の様に抱っこしては連れて行けないし、、、みたいな感じで😵‍💫

明日は教室まで送らせて〜とか言ってみます。
    お互い楽しく登校してくれると良いですね😭
    ありがとうございます‼️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも朝がだめです、、言っちゃえば良いけど、、いつ治るかな😢

• ko

ko

一緒ですね〜😭
    朝、私が緊張します。笑

今日は説得するのはやめて、寂しいよね〜。大丈夫大丈夫〜を連呼してました💦

4月は大丈夫でした?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が間に合わなくてこっちも精神的に参ってます😢

4月は初日から3日目くらいまでは嫌がってても全部班のこと歩いていけてました。
    今週は全滅で、学校までついていかないと止まってしまって本人の気持ちがダメです。。歩くのが嫌だったのが、学校も嫌みたいな感じで悪化してます、、勉強座ってるのが長いみたいで、、

• 5月12日
  • ko

ko

すごい分かります😭
    私も仕事先に調整してもらってるんですけど、なんか私が切羽詰まってて。参ってます。

やっぱり4月はかなり頑張ってたんですかね🥲ウチも4月末は一人で家を出発出来るくらいになって、学童も行けてたんですが。連休明けダメになりました。
    今日も昇降口で泣いて行きました。

本人が言うには寂しくなるって感じです。
    お友達も少し出来たようですが、それでも寂しさが勝つようで💦
    ちなみに仲良しの子とは1人も一緒になれずで💦

すごい疲れますよね😭
    学童とか行ってますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。歩くのが一番嫌らしく、寂しくなってしまうようです。パパに送ってもらいましたが思ったより時間ギリギリで、パパが仕事遅刻しました、
    、。
    また土日挟むから嫌です😞

koさんは正社員ですか?🥹

学童行ってます!
    子供もすごい疲れてるのわかるのですがやはりこっちも仕事のこともあって切羽詰まりますよね😢😢

• 5月12日
  • ko

ko

こんな感じで一緒に行く学校遠く感じますよね💦
    パパさん〜😂

分かります‼︎
    私もやっと一週間、、月曜日が憂鬱です。

私はパートで、職場は優しくて無理しないで大丈夫です‼︎て言ってくれてますが、なんか、、、このまま行けなくなったらどうしよう、、とか色々考え過ぎて私の食欲がないです🥲

今週学童はお休みして、帰宅してもらってて💦
    来週どうしよう、、、とか。

先生とお話してます??

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週からは私が遅刻して行こうと思うのですがチャリでも押していかないと帰ってこれません😰

ほんと働きながらはメンタルやられますよね、、いつからいけるようになるのか読めないから尚更、、

先生からは電話きました🥹学校ついてからは大丈夫と🥹朝少しぐずってたらしいですが、、

• 5月12日
  • ko

ko

切羽詰まりますよね💦
    時間と心に余裕が持てると、もっと対応出来るけど、、、とか思ったり。
    ウチだけこんな感じなの⁈て思ったり。

やっぱ学校着いてからは大丈夫なんですね!一緒です。だから、なるべく休まず登校した方が良いです。オリジナルお守り?みたいなのとか持たせて良いので!て先生に言われました😂

さっき本人と話したら、やっぱり休み時間とか1人になった時に寂しくなるみたいで、ママいい〜てなるみたいです。
    でも、4月は大丈夫だったらしく😵‍💫
    ウチは積極的なタイプでもないので、心許せる友達で出来るまでは時間がかかるんですよね。
    きっと行きたくない理由はそこなのかと、、、

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、学校でもウチだけなんです😢
    朝は不安になりやすいみたいです。あと、天気が曇りだったり雨だと不安になるとか言ってました、、
    お守り!何か作ろうかな?🥹

うちも友達という友達がいないのもありそうです。うちと似てそうです🥲
    そりゃあ大人でも嫌ですよね、、まだ上辺で付き合うくらいの友達で、新しい環境、勉強、朝早い遊びが少ない、気長に待つしかないと思うのですが焦ってしまいます、、

• 5月12日
  • ko

ko

確かに曇ってるとテンション上がらないですよね。
    ポケモンが好きなので、好きなポケモンの絵と一言書いて筆箱に入れてみました😂
    効果は分かりませんが💦
    学校で見てね!と言ってます。
    また違うの入れて日替わりにしてみようかと🤣少しは楽しみになれば😅笑

きっと似てますね‼︎
    まだ1ヶ月くらいですしね💦

いつも下の子がいて、落ち着いて話せず。さっきチャンスがあったので学校の一日を聞いてみて、どんな時に寂しく感じるのか聞いてみました。
    自分から話しかけてないみたいなので、ちょっとアドバイスしてみました😅
    少しでも不安をとり除ければ良いですよね。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもポケモン好きなんです!
    なにか少しでも楽しみできると気分が違いますよね🥹

うちも下の子いて落ち着いて話す時ないんです、、
    うちは頑張って話しかけて友達はできたけどなかなかたまーにしか一緒に遊んだりしてないみたいでまだそんなに馴染めてなさそうです😂学校でも友達できるようにそういう時間を入れて欲しいです🥲

• 5月12日
  • ko

ko

ポケモンにほんと助けられてます😄笑

下の子もお兄ちゃんばっかり構って的な感じでイライラしてます😵‍💫
    本当早く慣れて欲しいですね‼︎

同じような境遇の方がいて心強いです😭
    コメントありがとうございます‼︎

• 5月13日
猫LOVE

うちの息子も新しい環境になれるまでは時間がかかるタイプで、繊細さんです😅

幼稚園も入園してから1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです😅

小1になったら情緒不安定な時期があり、朝からぐずって泣いて集団登校に間に合わずに私が一緒に歩いて校門まで送って行ったことが何度かありました💦💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

3年生ですがいまだにそうです!
ママがいいというよりは、行きたくないみたいです。

障害の診断はないので通常級にいて、通級の先生に相談してますがとりあえず朝送って、どうしても無理な時は休ませてゲームでもしてゆっくりしたらいいのよって言われました😅

うちは、じゃあ休んでいいよって言ったら行くって泣いて、じゃあ準備しよって言ったら学校やだーってやられる日もあります...