※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
住まい

なんかもやもや苛々して相談させて下さい。我が家の周りは新興住宅でい…

なんかもやもや苛々して相談させて下さい。
我が家の周りは新興住宅でいろんな区画の戸建てが集まってます。
我が家の隣はすぐ違う区画になります。
隣のAさんちは上の子が同い年ですが男の子です。
同い年なのもあり会えばたまに雑談はしますが子供たちは別に遊んだりしません。
Aさんの隣のBさんちは子供たちの保育園が同じですが、学年は違います。引っ越したては保育園でも会えば少し話してましたが引っ越して3年もするも話すことなく挨拶だけです。

隣の区画のAとBとのお宅はとても仲良くしょっちゅうバーベキューしてます。
うちがたまたま窓を少し開けてる時に我が家の事を話しているのが聞こえました。
「みやびさんちとかかわりある?」とお互いにおんなじこと聞き合っていて「ううん。ない。」といい、Bの旦那が「近所付き合いは大事だよなー」といってました
私はそのとき「そんなことうちのまどなりでいうことでもないし悪口?」と思ってしまいました。

主人が車で仕事から帰ってきたら「今度日程があえばバーベキューしたいとBさんちとも話してて」と言われたそうです。

私的にはうちの話をされてたことになんか気分悪くBとは保育園であっても挨拶しかしてません。むしろなんか合わない。。

私は近所付き合いはトラブル避けるために挨拶してればいいと思ってます。
なので近所でバーベキューやってると非常識な人たちだなー。と思ってるタイプです。

陰で我が家のことを話されてたことにいらついて仕方ありません。

これまで通り挨拶だけしてればいいですよね?

コメント

よーぐる

たしかに😂
普通真隣の家のこと話題には出すべきではないなぁと思いました💦
どんな前後のやりとりがあったか全てはわからないにしても、みやびさんが聞いた部分だけを見るとなんか何言われてたんだろうって気持ちになるのもわかります💦

でも、わざわざご主人にバーベキューのお誘いしてくるってことは、近寄りがたいというか、みやびさんの関わりは最低限でという気持ちや、非常識だなぁと内心感じてる壁みたいなものが伝わってしまってるのではないかな?とも感じました🤔そしてあちらはこどもたちの年齢も近いしみんなで仲良くしたいと思っておられるのかな?と😊めちゃくちゃ悪い言い方すると、みやびさんちって付き合い悪いよね〜的なニュアンスの話をしていたなら、わざわざご主人にお誘いの声かけないと思います😂だってわざわざ気遣いたくないし、私ならわざわざ誘いません!でも、付き合いあまりないけど、仲良くしたいよね、今度誘ってみない?的な流れだったのかなぁと思いました😊💦

確かにご近所付き合いは、家をそこに買っただけでその人達と付き合うことになるので気は使いますし、なかにはトラブルになってしまうなんてこともあるかもしれませんが、トラブルにならないよううまく付き合うことも必要なのかなぁとも思ってます💦新興住宅地ならなおさらそれは避けにくいのではと思います🥲ぶっ飛んだおかしな隣人とかでない限り💦
初めは心が疲れるかもしれませんが、無理しない程度に、近所付き合いすることで、長く住む場所ですしみやびさん宅が住みやすくなるのではないかなぁと私は思います🤔
なので、私ならバーベキュー誘ってくれてありがとう🙏ととりあえず一度参加するかなぁと思いました!

もちろん、今後もあいさつだけ、と考える方もおられるでしょうし、それが悪いとも思いませんが、逆にトラブルというか、壁?溝?が広がってしまわないのかなぁと心配です💦

• みやび

みやび

コメントありがとうございます😭‼︎
    主人に声かけて下さったあと、Aさんに声かけてくださってありがとうございますと伝えて、LINEをきかれ交換しました。
    もしやるときは声かけるね!と言われましたが、声もかけられずAとBは結構な頻度でバーベキューやってます。

うちの主人は基本土日も出勤です。
    なのでAはBにうちの主人が土日仕事なのは伝えてるそうです。

別に声かけないならLINEもきかなくていいのにと思ってる自分もいます。笑

• 5月10日
  • よーぐる

よーぐる

わー、そうなんですね!💦
    なんか本当に悪気なくあまり細かいこと気にされない方達なのかな?という印象です!💦
    まず、細かいこと気にしちゃうタイプの私は(笑)やる時声かけるね!という都合合えばどう?感がちょっと苦手です!🥹そんなつもりないのかもしれないけど、自分だったらいつならできそう?日合わせよう!と伝えるので、えーと思っちゃいますね💦

でも絶対、わざわざあちらからLINE聞いてくるなんて、みやびさん宅にネガティブな気持ちを抱いてるわけではないんでしょうね!😊本当に仲良くしたいと思ってるんだと思います😄みやびさんのご主人の仕事の都合も知ってるなら、土日は無理だねー!と勝手に決めてしまってるかもしれないですね💦別にご近所なんだから家族みんな!じゃなくてもママさんと子どもたちだけでもどうー?て感じで聞いてくれたらいいのにとも思いますが、ご主人いないとみやびさんも気遣うかな?という気遣いもありますし、その辺は仲良い友達ではなく、たまたま家を買ったら近かっただけの関係だからこその難しさですよねぇ💦

• 5月10日
  • みやび

みやび

隣のAさんは特にそんな感じです!笑
    悪気なく発言する感じです。笑
    そうなんですよねー。
    主人お仕事でも良かったらーとか言ってくれると嬉しいんですけどね💦
    実際はちび二人つれてだと大変なので主人がいてくれたほうがいいのですが、、😅

なんか色々もやもやしすぎて、今日Aさんが幼稚園の送迎から帰ってきて、わたしは保育園おくってから帰ってきてばったり会いましたが、挨拶しかしてません😅

至近距離でお互い自転車片付けて、きまづい空気でしたが毎回話題みつけて話しかけるのも疲れるし、朝はお互い忙しいし挨拶だけしてればいいかなーっておもいまして、、、
    なんだか難しいです😭

• 5月10日