※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりの症状が軽く、心配している10週目の妊娠。急につわりがひどくなる可能性はありますか?周りの経験を聞きたいです。

つわりのピーク

明日で10週に入ります。

1、2人目のつわりは、5週からひどくなって行き、最初の方から飲食できないのにただ嘔吐をし続け、11kg減りこのままでは死ぬと思い家族に助けられながら11週で病院に行き重症悪阻で入院という流れでした。

今回の妊娠は明日で10週になりますが、ほぼ毎日飲食可能で、ほぼなんでも食べれるし、水分も普通に取れて、嘔吐は3日前に初めて一度だけあっただけで、ほぼつわりはないというくらいいつも通りです。
全くないというわけではなく、なんとなく胸焼けみたいな感じとか胃もたれという感じはあります。
部類的には食べ悪阻に入るのかと思っています。
1、2回目のつわりが本当に死ぬんじゃないかと思うくらい意識朦朧として辛くて酷かったので、今回のは自分の中ではつわりはないと思えるくらいの軽さです。

逆につわり症状が少なすぎて心配で今のところ毎週エコーチェックに行ってますが、順調に育っているようです。

こんな感じで10週まできましたが、急に11週とか13週から嘔吐しまくりや、においづわりや唾液つわりが始まるってことはあり得るのでしょうか?
もうこのままつわりが無くなって胸のモヤモヤ感が無くなってくれたらいいなと思っていますが…

1、2回目の妊娠での11週頃からの入院は、もう餓死するかもと思い病院に行った流れなので、その頃からつわりが始まったわけではありません。

皆様のつわりはどうだったか聞かせてください!

コメント

よこ

1人しか経験ないですが、私はほとんど悪阻ありませんでした。
匂いが無理な時期、食べづわりは多少確かにありましたが1度も吐くことなく妊娠期間を終えました。
私も急に酷くなるのではと10週前後にビビってましたが、大丈夫でした!!
現在10週まで軽い感じであれば今後もそんなにひどくならないのかなと思いました。そうであることを祈ってます😭💓

• ママリ

ママリ

それはすごく良いマタニティライフですね✨
    私も毎朝ビビって起きてしまいます…朝胸焼けっぽいのはいつもあるので、今日から来るか⁈💦とベッドから恐る恐る出る感じです😅本当、このまま悪阻終了することを願ってます😭
    ありがとうございました‼︎

• 5月10日
ミルトン00

1人目は一日中気持ち悪いけど吐くのは夜だけ、安定期には終わってモリモリ食べて後期悪阻も感じなかったですが

今回は5wから吐き、3週間ほぼ食べれず水も吐き何もなくても吐き、ふわっと倒れてやっと救急に行き入院して点滴受けたり退院後も自宅点滴などしてました。31wの現在まで一度もつわり終わらず後期悪阻まで入ってきて今回なんなのー😭😭と楽しい妊婦生活出来ないですがこれが最後、あと2ヶ月と思い1日1日やっとの思いですごしてます😅

お1人目、2人目の経験があっても次への踏み切れたの本当にすごいです😭✨

• ママリ

ママリ

31週に入っても悪阻が続くってあるんですね😱
    もしかしたら私は今回軽めではありますが、こんな感じのが出産まで続くという可能性もあるという事ですよね…誰1人同じ妊娠生活はないと分かっていますが、中期に入るとつわりは落ち着くとよく言われているので自分も当たり前のようにそう考えていましたが、そうならない場合もあると頭に入れておきます…とても不安ですが…
    やっぱり赤ちゃんや子供は可愛いから年齢やお金で可能な限り欲しいなという思いから今に至ります。
    ありがとうございました!!

• 5月11日