※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の子どものゲーム課金について、お子さんの年齢やお小遣いの範囲内で管理することが大切です。子どもアカウントの監督は中学生や高校生になるまでが適切です。

小学生の子どもがいるお子さん
Switchなどのゲームの課金ってどれくらいOKしてますか?

今6年生と3年生の息子、時々課金のキャラやコースを欲しがりますが、与えだしたらキリがなくなりそうで今まで2回くらいしか許可していません。
今はパスワードを入れないと購入できないので勝手に購入されることはないのですが、他の家庭は普通に買ってあげてるのかどうなのか?と思いました。
お小遣いの範囲内とかですか?

あと、子どもアカウントで親の監督下に置くのっていつ頃までがいいのでしょうか?
中学生?高校生くらいになれば流石に自由にやりたいだろうし、とはいっても勉強もあるし、その頃になって課金しまくられても嫌だなーと思ってしまいます😭

コメント

omochichan

おっしゃるように、今制限しすぎると中高生になってからの弾みがすごそうですよね…💦
うちはまだ上が5歳なのでゲームの課金とは違いますが、ゲーセンのクレーンゲームをやりたがります。今は『がんばりポイント』を貯めたらお小遣いがもらえて、そのお小遣いの範囲内ならクレーンゲームでもお菓子でも自由に決めて使っていいというシステムでやってます。(貯まるのは月100円程度ですが😂)
もしお小遣いをあげているなら、その範囲で自由に使わせてあげるのも、お金の使い方の勉強になるのかな?とも思います。

課金は、小遣いでのみOKにしてます。その際、ちゃんと親と一緒にプリカをコンビニで買い、購入するSwitch画面も見届けてます→一応私が親アカで、リンクさせてるから私に通知来ますが💦

なので、課金したいときは、小遣いがうちは、小学生は、学年✕100円の金額なので、数ヶ月貯めています。5年生なら2ヶ月ぶんかな🤔

うちは中学校のコもいますが、同じルールです。

ただ、課金してもきりがないというのは本人たちも分かってて、課金に小遣い使うなら欲しい漫画とか攻略本を買いたいなー、小遣い勿体ないしー、みたいな感じで、そんなに課金はしてないです💦

退会ユーザー

今、考えてみましたが、Switch購入して3年目ですが、今まで課金したのは子ども3人で、この3年で4回くらいですね🤔

3番目はまだ低学年で小遣い少ないのとそこまでゲームには力を入れてないので課金したことないです。課金は、一番目の中学校のコと2番目の6年生のコがしてます。

• 5月10日
あじさい💠

課金は認めてません。通信も可能にしてないです。
課金したいなら自分でお金を稼いでからね〜と言ってあるので、バイトなどでお金を稼ぐまでは親の監督下に置くと思います。

ママリ

同じく6年の息子がいます。

基本Switchはリビングのテレビに繋いでやってるので、家族みんなで楽しめる追加コンテンツなら親が出してます。
(マリカーやスプラなど)

そうじゃない息子しかやらないゲームの装備系(例えばフォトナのコスチュームやパックなど)は自分のお小遣いから出してね…というスタンスです😳

あとは誕プレに欲しいと言われることがあるので、そういうタイミングで買ってあげたりですね🤔

お小遣いをどういうふうに使うかは本人の裁量に任せているし、後悔するのも彼なので😂

アカウントの監視下についてはその時になってみないとわかりませんね💦
必要性やメリットデメリットを相談しながらだと思います。

空色のーと

課金は一切認めてません☺️

高校生くらいになれば、親の監督下を外しますかね?

その代わり、本人専用のSwitchをお小遣いで買うこと。親機からはアカウントを消し、支払いがそもそも出来ないようにするか、本人の口座から引き落としさせるようにしますね!

ママリ

自分のお小遣いを貯めたのなら、課金はオッケーにしています。
お小遣いは、一週間、ゴミ捨てコンプリートで100円なので、月400円です。

Nao☆ミ

課金は一切許可してません😣通信も可能にしてません💦うちは聞き分けあまり良くないので、課金許可するともっと!もっと!になるのが目に見えてるので😞
お小遣いも月に何円とか決まったのはまだあげてなくて💦必要なもの欲しい物は買ってるので😅(お手伝いやおつかいしてきたら少しお駄賃としてあげてますが)
監視下はいつまでですかね〜🤔まだ全然考えたこと無いです💦

ママリ

まとめての返信ですみません。
皆さんコメントありがとうございます。
家庭の方針はそれぞれながら、大変参考になりました🙇

最初夫婦でも意見が違いましたが、こちらのスレッドも参考にしながら話し合いました。

どうしても欲しい場合は相談の上お小遣いから出して買う許可を出してみようと思います。
そしてもしあまり頻回になったり高額だったりと問題が出てきたらその時に提言しようとなりました。
欲しいんだけど…と言ってきてくれるのも嬉しいことなので。甘いかもしれませんが😅

グッドアンサーは我が家と状況が似ていて、やり方をマネさせて頂こうと思った方にします。
沢山コメント頂き本当にありがとうございました!