※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

授乳中の血乳や痛みがある場合、授乳は控えて様子を見るか、病院へ相談が良いでしょう。

授乳中の血乳についてです。
夜中の授乳で照明を暗くしているので乳首がよく見えなくて吸いが浅かったらしく少し痛いなと思ってたんですが、昼間に授乳した時にとても痛く乳首を確認しましたが特に傷はありませんでした。
その後娘が少量の吐き戻しをした際にピンク色が混じっていました。機嫌良くしていたので様子を見ていましたが時間が経ってからまた少量の吐き戻しをして次は茶色が混じっていました。この時も機嫌はよかったです。
搾乳してみると血乳が少量出ていたので晩の授乳はやめミルクにしました。
この場合、血乳や痛みがなくなるまで授乳は控えた方が良いでしょうか?病院にも行った方が良いでしょうか?

コメント

☁

全く同じことありました!
1人目の時はなかったのですが、2人目でかなり傷が深くうちの子は乳頭保護器を使って母乳をあげていましたが母乳と半々くらいの量で血も混じっているくらい出血も酷くガーゼもほぼ血まみれ状態でした。
入院3日目くらいでミルクと一緒にかなりの血を吐いたので心配して先生に相談したところ、次出るうんちなどに問題がなければ大丈夫と言われましたが退院の日にも血を吐いたみたいでNICUに入院になりました(;_;)
結果的にその間授乳を辞めたら吐かなくなったので病気とかではなく母乳と混じった血のせいでしたが、心配ならその間はやめた方がいいかもしれないですね💧
私はNICUに子供が入院している間の4日くらいで傷も治ったので普通に授乳再開しました!

• まりな

まりな

そうなんですね!うんち気にしてみます!
    夜中に搾乳してみたら色も戻ってたし痛みもなかったので朝授乳してみました。問題なさそうですが、しばらくはミルクと半々くらいで様子見てみます!ありがとうございます♪

• 5月11日