※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

立ち会い分娩や陣痛時の付き添いについて、主人と義母が来る予定ですが、どちらが付き添うのが一般的か知りたいです。

立ち会い分娩、もしくは陣痛時の付き添い人について

立ち会い分娩や陣痛の時の付き添いがあった方、どなたが付き添いでしたか?

私は主人が来てくれる予定なのですが、それに加え義母が来る気満々のようなのですが、、、
旦那さんが来れない場合には有り得るかもですが、旦那さんも来てなおかつ義母さんも付き添いってあまり聞かない気がするんですが💦
もちろん関係性によるとは思いますが、参考までに教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ

1人目の時旦那と実母に立ち会ってもらいました!
私は仲がいいので義母に立ち会いたいって言われたら全然おっけいです😅

• そらママ

そらママ

教えていただきありがとうございます☺️
    素敵な関係性で羨ましいです、素直に喜べない、そう言う関係を築けてない自分も、旦那さんにも申し訳ないなと思ってはいるのですが、、、💦
    参考になりました!

• 5月10日
ぱくぱく

義母との関係は良好で、義母のことは好きですが 出産時にはきてほしくないです!

構ってる余裕なし
口は悪くなる
頼みたいことがあっても頼めなくて邪魔なだけ
気を遣って疲れる

私的にはいいことないと思いますよ…🥲💭

二人目とかで出産の流れがわかってる、余裕があるとかなら大丈夫かもしれないです☺️

• そらママ

そらママ

教えていただきありがとうございます!
    そうなんです、初参でどんな自分が出てくるのか私自身未知数なので、主人ならまだしも義母はな〜、気も使うしお産に集中できなさそうだし、状況によってはイライラしちゃいそうで💦
    逆に自分が義母の立場なら、来て欲しい!と言われれば行く、くらいのスタンスが心地よいのになあ、と思ってしまいました😣

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

仲良くてもやめた方がいいです。一生後悔します(*^^*)

• そらママ

そらママ

何かご経験がありそうな、、、💦
    どんな自分が出てくるか未知数なので不安で💦

• 5月10日
ママリ

私も義母のことは嫌いではありませんが、絶対来て欲しくないです!
旦那が来れないのであれば、1人の方がマシです🥺

• そらママ

そらママ

関係性によっては、初産だったり1人が不安だったりで義母しか、、、という可能性はあるのかな、と思いましたが💦
    私も主人がもし来れない場合だったらどうしただろうな〜と思います💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

立ち会いは旦那でした!
義母が立ち会うとか絶対に嫌です。。
旦那さん並みに信頼しててなんでもさらけ出せる関係性ならいいかもしれないですが、、
個人的にはハッキリお断りした方がいいと思います🙇‍♀️

• そらママ

そらママ

そうなんです、関係性によるとは思うんです😣
    そこまでの関係性を築けてないのが主人にも申し訳ないな、とは思うのですが💦
    主人に、分娩の様子とか義母に見られるのちょっと抵抗あるな💦って言っちゃいました、、、

• 5月10日
ゆうり(ゆるダイエット部)

主人のみです!
そもそもコロナ禍で立ち合いも1人に決まってました。
今のところ1人だと病院ではなっているので2人目も主人だけです。

出産に義母は来て欲しくないです😭

• そらママ

そらママ

そう言う決まりがあるところもまだありますよね☺️
    高位破水で入院中ですが、事前に聞いていた立ち会いルールと変わっているところもあるので、本当に立ち会いが2人出来るのかももう一度確認してみます✊

• 5月10日
ぼ ん た

出産時に義母はいてほしくないです💦
実母ならまだアリですが仲良くても義母がなぜ来るのでしょうか?

• そらママ

そらママ

義母や主人には申し訳ないですが私もそちら側で💦
    支えたい!助けたい!が強すぎる義母でして、
    私が行くことで気を使うかも、とかそういう方向性では物事を考えない感じのタイプなんです💦
    悪い人ではないのですが、ありがた迷惑な時もあるにはある義母でして💦

• 5月10日
ママリ

私なら旦那さんが来れなくても義母に来てもらうとか絶対に嫌です😂💦
旦那にもし義母が付き添いたいと言われたら、あなたなら何かあった時私の親についててもらいたいか?と尋ねて私の気持ちを分かってもらえるように正直に伝えます☺️

• そらママ

そらママ

主人にはやんわり、義母さんがこう言ってるけど私ちょっと抵抗あるな〜、と伝えていて、返事待ちです。笑
    それで伝わらなければそのように伝えてみます!ありがとうございます!

• 5月10日
そらママ

みなさんコメントありがとうございました!
数ヶ月前事前に産院に聞いていた立ち会いルールと、入院してから聞いたルールが変わっているところがあって(コロナの状況の変化があると思います)、再度確認したら、立ち会いは旦那さんしかできないんよ〜とアッサリ言われ一安心している今です💦

でも、そうでなくても皆さんのご意見が聞けて、私だけじゃないんだな~と思えてありがたかったです、ありがとうございました!