※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子のしもやけについて相談です。ステロイドのロコイドを使う際の舐めさせない対策や、ミトンの効果について知りたいそうです。

6ヵ月の男の子の、新米ママです。

しもやけが、ひどく両手の指がパンパンに腫れていて
青くなっている所もあります。

前に、病院に行きしもやけと診断され
ヒルロイドという保湿剤をもらい塗って
お風呂でマッサージ、寝る時は部屋を暖め
布団も湯たんぽで暖め
寝入ってから、ミトンとやっいましたが
改善されず、今日病院に行ったら
同じヒルロイドとステロイドのロコイドを出されました。

ステロイドは、舐めさせないようにと言われましたが
指しゃぶりが大好きで、暇さえあればしているので
どうしたらよいかと悩んでいます。

ミトンをしても、上から舐めてしまいます。

ミトンごしだと、少しは軽減されますか?

ロコイドは、舐めると危険でしょうか?

また、他に舐めさせない対策はありますか?

経験のある方、お願いいたします(´•̥ω•̥`)

コメント

ニコ

昔の話ですが、、健診の時に保健師さんに手なめたらこまめに拭いてあげてね、しもやけになるからね〜と言われました。常に手が濡れているとやはりしもやけになるみたいです。
ミトンごしならまだマシだと思いますが、しめってきたらすぐに交換してあげた方がいいかと思います。薬も舐めないに越したことはないかな、と。

うちは使わなかったですがおしゃぶりとか、歯固めのオモチャとか他に舐めるものがあれば手は舐めなくなりますよ。

  • リオ

    リオ

    やっぱり、舐めさせない方がいいですよね。

    ミトンをして、こまめに交換してあげたいと思います!

    歯固めのおもちゃもおしゃぶりも
    すぐ飽きてしまって、ポイされてしまいます(´•̥ω•̥`)

    • 1月27日
deleted user

しもやけ可哀想ですね(>人<;)指しゃぶりをするとどうしても手が濡れるので、こまめに拭いてあげるといいと思います。ミトンも湿っているとしもやけの原因になると思います。舐めても大丈夫そうなお気に入りの玩具があればいいのですが…

  • リオ

    リオ

    見てて痛々しすぎて
    泣きそうになります(´•̥ω•̥`)

    手を舐めさせないようにしてるんですが
    指しゃぶりが大好きな子なので
    辞めさせると怒ったり泣いたりで
    かなりストレスになってると思います(>_<)

    まだ、おしゃぶり おもちゃに
    あまり興味がないんです(´•̥ω•̥`)

    • 1月29日