※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

母乳の量や授乳のタイミングについて心配しています。退院後の赤ちゃんの様子やおっぱいの張り、排泄に不安があります。

母乳について質問です!

一昨日病院から退院しました。
病院にいる間は母乳の量測れたんですが、今は測れないのでどのくらい出てるか満足の量あげれてるか心配です😭
母乳の出は悪い方ではないです。
しかし、退院する時には体重が少し昨日から減ってるから頻回母乳かミルクを足してあげてね。と言われました。

母乳で今の所育てているのですが、頻回であげよう。欲しがるだけあげよう。と思っても3時間経っても全然起きないので、3時間経ったら寝てても抱っこして口元に持っていき、どうにかして飲ませてます。
一回の授乳から大体3時間は寝てます。夜中も3時間毎にちゃんと自分で起きて欲しがるのですが、日中は全然欲しがらずずっと寝てます😭

おっぱい飲んでる間も片方5分あげる前にほとんど寝てる状態になってしまって逆あげる時には完全に寝てしまってます。
病院から退院してからはおっぱいの張りがほとんどなくなってしまいました。でも片方あげてる間とかに逆側から母乳が溢れてしまってる事があります。

おしっこもうんちも毎回授乳の度出てます。
ごきゅごきゅっていう音も聞こえるのですが、とにかく足りてるか心配です😭

目で見えない分不安です😭

コメント

ミク

スケールをレンタルするのはどうでしょうかか?

• こっこ

こっこ

それはそうなのですが、、
    みなさんスケールをレンタルして母乳把握してるのでしょうか?😞

• 5月10日
  • ミク

ミク

不安なら安心を取るためにレンタルをおすすめしますね!

私は3時間毎+泣いたらあげる
    をしてました✨
    1ヶ月検診や、自宅の体重計で確認してたのでそこまで不安ではなかったですね!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

目に見えないとわからなくて不安ですよね。私も2週間検診まで体重増えているのか本当に毎日不安でした💧
新生児の時は寝てても起こして毎日3時間おきにあげていました。夜中もアラームかけて起こしていました。
おしっこもしっかり出ていて反対側から母乳が溢れるくらいなら十分おっぱいは出ている気がします😊
自分と赤ちゃん一緒に体重計に乗って、そのあと自分だけ乗るやり方で赤ちゃんの体重をはかることも出来るので心配でしたらそのやり方で数字を見るのが良いかと思います!