※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟の結納や結婚式でのお祝いについて、どう対応すればいいか迷っています。食事代や金額の配慮が必要かもしれません。どのようにすればいいでしょうか?

兄弟が結婚する場合、どのタイミングでお祝いを渡しましたか??
(弟からは、私たちの結婚の際、結婚式前日にご祝儀として10万円頂きました。)

弟の結婚が決まり、顔合わせを兼ねた結納に私たち家族も招待してくれました。結婚式も呼んでくれるのですが、結納の際はお祝いを渡すものなのでしょうか?
夫婦と娘の3人で参加させていただくので、食費などもかかると思われます。食事代は私の実家の両親が出すのかもしれませんが…

また、結婚式の際、未婚だった弟が10万包んでくれたので、3人で出席する姉夫婦が同じ10万というわけにはいかない気がしています。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

食事があるならお祝いは1〜2万円が相場だと思います。
結婚式にはご夫婦で10万円➕娘さんの席代(ポチ袋に5000円入れてご祝儀袋に一緒に包んで大丈夫です。)が良いと思います🙆‍♀️

10万円で申し訳なく感じるなら15万包んでもいいとおもいます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんだか、それが1番しっくりくる気がします!
    参考にさせていただきます💕

• 5月10日