※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

友人の結婚式で食事を摂った後、腹痛や下痢に悩まされたが、友人も同様の症状だった。食中毒やリステリア、サルモネラなどの可能性に不安を感じ、症状や対処法について知りたい。産婦人科への予約が来週なので、不安を和らげたい。

食中毒についてです。

4月末に友人の結婚式にいきました。
その時には妊娠7wくらいでしたが、つわりもなかったので普通に参加し食事も頂きました。
サーモンやミディアムなお肉に関しては手をつけず、明らかに問題ないと思った以下をたべました。

◎白身魚のソテー?
◎パン
◎カボチャスープ
◎さつまいもの酢漬け
◎いちごムース

翌日猛烈な腹痛におそわれ、痛みで嘔吐し、冷や汗でるくらい痛かったので救急車を呼びました。
病院につき、便意におそわれたのでトイレに行くと、特に下痢でもない便がそれなりに出て、痛みはなくなりました。そのため、緊急病院で日曜日ということもあり申し訳なかったので診察受けず帰宅しました。
病院で便はでたものの少し腹痛が残る感じで1.2回軽い下痢をその後し、以後特に問題なく改善しました。
その時は便秘もすごくお腹もパンパンになってたので、便秘のせいだと思い食事に気をつけないと…と思い終えたのですが、
今日たまたま結婚式に一緒に行った友人にあい、その話をすると友人も翌日そこまでひどい痛みとかはなかったがお腹めっちゃ下したといっており、急に色々な食中毒や胎児に影響する菌について怖くなりました( ; ; )
その結婚式にはその友人しか知り合いがおらず、他の情報がないです。。
もし食中毒やリステリア、サルモネラなどでしたら
普通はこういう症状がある!や、その症状なら考えにくいなどご存知の知識あれば教えて頂きたいです😭

産婦人科は今週予約が取れず、来週行く予定ですがそれまで少しでも不安除きたくて…😭
よろしくお願いします?

コメント

私が食中毒になった時は(海鮮丼)息が出来なくなるほど苦しくなり嘔吐も下痢も止まらなくなり39度の高熱がでました。

熱も出てないみたいですし多分便秘のせいかな?と思います!私も今の妊娠でまだ初期(6〜13週頃)2回ほど
冷や汗、嘔吐、下痢、顔面蒼白がありました😓中期になるとそれも治り今現在もその様な腹痛にはなりません!!

• あい

あい

コメントありがとうございます( ; ; )
    妊娠中にですか??流産や異常もないようでそれなら良かったですね😭❤️
    便秘もかなりのもんだったので絶対そうだ!と思ってたのに友達も体調崩してて不安になりました…でも改善もされてるし今更調べられないですもんね…😭

• 5月10日
まま

便秘かな?と思いましたが友人もとなると疑いたくなってしまいますね💦新郎新婦も食べてますよね?それとなく探りを入れられないですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    症状と便秘だったこと考えたら便秘が濃厚ですよね?😭?
    そう思いたいです( ; ; )
    新婦にたまたま結婚式終わった後、料理も美味しかったよ!と言うとバタバタして私らほとんど食べれなかったんだよ〜笑 って言ってて(´;ω;`)
    不安で仕方ないです…😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。

その後どうでしたか??