※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1の息子が毎朝泣き、学校に行きたくないと言いますが、学校では楽しいようです。新環境に慣れてきたのかもしれません。

小1息子。あるあるですか?
4月下旬頃から毎朝、ご飯を食べた後に泣きます。
シクシク〜大泣きで日によります。
「パパと離れたくないー、ママと離れたくないー、ママ寂しいよー、離れたくないから学校お休みしたいよー」と。
入学してから毎日、今日の楽しかった事や嫌なことがなかったかを聞いていますがもしかして学校で何かあったのかな?と思い注意深く様子を見てきましたが何かあった様子はなく。
むしろ学校は楽しようです。

朝家を出るまで泣いてて、ギューしたり今日は家からちょっと出た所で帰り待ってるからね!と言いなんとか送り出す毎日です。
渋るというのはないです。泣きながらも自分からランドセルを背負ったり準備はするので..

まだ6歳。新しい環境にすこーし慣れてきたところで疲れやちょっと気を他に向けれたりする余裕が出てきたのかなとも思いますが。。

コメント

はじめてのママリ

あるあるではないかなと😅💦
うちも小1いますがまず泣くことがないです💦
周りの子でも泣いて行きたくないは聞かないですね🤔

まだ環境に慣れず色々と不安なのかなと思いました。

mini

五月病という言葉があるくらいですし、新しい環境に慣れようとして疲れが出る頃ですよね😭どんな風に症状がでるか、その子それぞれでしょうけど、不安定になりやすい時期だと思いますよ。うちは上の子がイライラして生意気な返事の仕方や反抗的な態度になってます。毎日頑張っていて、ストレス溜まってるんだろうなと感じます。