※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

ふと疑問に思ったことです。批判などやめてください。私(22)は昨年第一…

ふと疑問に思ったことです。批判などやめてください。。

私(22)は昨年第一子を出産しました。
小学校から同じのずっと仲が良く親友だと思ってる子がいて、生まれる前も生まれた後も定期的に会ってはいますが、結婚祝いも、出産祝いももらっていません。
くれよ!!とは思いませんけど、私がもし親友が結婚したら盛大にお祝いさせていただきたいなと感じているのですが、結婚や出産が早かった方ってご祝儀も少ないっていうじゃないですか??そういう場合って、みなさん友人などが結婚、出産した際ってどのぐらいのプレゼントだったり金額包みますか?
今のままだと、私はもらってないけどな〜とモヤモヤしながら渡すことになりそうだし、からといってくれないの?と催促するのも違うし…
みなさんどうするんだろ〜!!と疑問だったので質問させていただきました😇

コメント

usagi

私も結婚出産が周りより早買ったのですが、もらった子には返す主義です。
もらわなかった子にはあげてないです😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

どんなに仲よくてもあげないですか?🥲
    学生だもんな、若いからな仕方ないもんな、、と思いあげてしまいそうです😂ですがやはり心はモヤモヤ笑

• 5月10日
  • usagi

usagi

あげてないです!
    仲良い友人グループの私含め4人のうち、2人からはもらい、1番仲いい子にはもらいませんでした!まだ2人は独身ですが、結婚した時にはもちろん返しますし、もう1人の子は結婚しましたが何も渡してません😅
    私が性格悪いのもありますが、モヤモヤはしなかったです(笑)

• 5月10日
紅茶大好き

22歳だと学生終わったばかりや学生がいて、まだ結婚や出産が身近になくてお祝いをするっていう考えがあまりないのではないでしょうか??

ママリさんは結婚もして出産もしているのでそれらにお祝いをしてもらうことやすることが自然と頭に入ってきますがまだ若いと頭に入ってこないと思います!

私も内祝いなんて結婚してから知りました😂ただの無知かもしれませんが若いとそういうこともあると思います!!

その友人さんがもし結婚や出産したときはちょっとのプレゼントくらい渡した方がママリさんも気持ち良いと思いますよ☺️
1000〜2500くらいで。
もし遅れてお祝いを頂けたらそのときは同じように返せばいいと思います。

プレゼントは気持ちですしね😊

してもらった分だけします😂
出産祝い貰ってないならあげない💦
結婚はもし式に呼ばれたら三万は包みますが、プラスしてプレゼントとかはしないですね🫠

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦
    もらってもないのにあげなくていいんですよね🥲✨

• 5月10日
boys mama⸜❤︎⸝‍

20で結婚出産しました😊
そこまでそうだいにではないですが、生まれた時はみんな色々くれましたよ😆
長男の時はコロナもなかったのでみんな色々してくれました😊
2人目はコロナもあったのであまり大勢では集まれなかったです🥺

• boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

結婚式はしない子が多いので結婚した後に会った時にお高めのお菓子プレゼントしたり、なにかプレゼントとして渡しました😊

• 5月10日
みー

モヤっとはしますが、友人が結婚したらお祝い渡します。

確かに若い頃だと、その辺りの礼儀を知らなくて悪気なくお祝いを渡していない場合があると思います。

私の友人はみんな早く結婚して、もちろんお祝いを渡しましたが、いくら渡したか覚えていなくて今更ながら「あれ?ちゃんと一般的な金額渡したかな?もしかしたら少なくて失礼なことしたかも」と思っています。

そんな曖昧な記憶で失礼な私ですが、私が結婚した時に友人から一般的なお祝いをいただきました。
礼儀正しい友人だなと思い、見習おうと思いました。
なので、誰かが結婚したらお祝いすると決めています。

はじめてのママリ🔰

20歳で結婚出産して
友達からは特にご祝儀的なものはなかったです🤣学生の子もいたりはしたので、あまり気にはしてなかったですが
結婚式した子には3万+プレゼント
式をしてない子には1万+1万くらいのプレゼント
出産祝いは20代は友達揃えて5000円でしたが
30代からは1万+プレゼント5000円とかって感じです。
仲良し2人いるのですが、子供の入園卒園入学卒業などは1万円、お年玉なんかもやりとりをしてます!めちゃ仲良しではない高校のときの友人で、お祝いを2人分した子がいるんですが、その子だけは、私が6年前に出産しても何もなかったです。

はじめてのママリ🔰

貰わなかった人にわざわざあげないです😂